先週のこと。

練習室籠もりにレッスンに、何時間もピアノ漬けになった後、ピアノ友達とディナーに行きました。


以前に一度、弾きあい会後の交流会で伺ったお店。今年になってからは飲み会じゃないや、交流会に参加させて頂くことが増えて、毎回楽しみの一つになっています。主催者さんのお店のチョイスがいつも最高ラブラブ


こちらのハンバーグとチーズケーキの味が忘れられなくておねがい絶対また行きたい!って友達と言ってたのです。

本日のハンバーグ肉 イチボ

と書いてありました。お肉に拘っていて、石の上で焼いて頂きます。(来た時はレアな状態)

「本日の…」ってことは、別の日には違うお肉なのかな?気になるからまた行こうかな。



この日まで、ちょっと一人で悶々としていたことがあったのです。

自信を無くすまでは行かないけど、ピアノ弾いてて良いんだろうか?と思えて来ました。

基礎レッスンでの先生のご指摘で、私はピアノを弾くという事が根本的に分かってないなと悟りました。

なのに、コンクール出ているし、周りからは入賞した上手い人と思われていて…。


だけど、レッスンを受けてお友達に会ったら、私には私の良さがあるから大丈夫って思えるようになりましたニコニコ


レッスンでは前とは逆のことを言われ、物凄く細かい表現の指導が入りました。

深い内容を教わる段階に来たのだなと思いました。

「今のあなたならできるでしょ?」という先生の思いを端々に感じ、やる気倍増!


お友達からはコンクールの話を色々聞いたり、今抱えている曲の話など沢山お喋りして、すっかり気持ちが晴れました。


人と会うのは大事だな。

LINEやメッセージでも話せるけど、やっぱり笑顔が見えると嬉しい。

人の声も、直に聞くと気持ちが伝わって来て、励まされる。

あのコロナ禍の数年は、大切なものが失われていたのだなと今になって思います。