練習曲いろいろ。

ツェルニーとかやってまして、新しく譜読みする時、パッと見簡単そうなんですよねー。

でも弾けないんです、私。

子供の頃、初見で直ぐ弾けてたのは何だったんでしょう?


練習曲をすると、根本的な所に欠陥があるのを思い知り、こんなんでショパン弾いてて良いのだろうか…と凹むことがあります。

でも、気付いたら直せるから良かったやん指差し

少し意識を変えてみると、弾きやすくなった事だってある。


ショパンのエチュード10-1は相変わらず最初の1ページを繰り返しています。

しょっちゅう違う音を弾いてしまう、アホな右手。

「はまった!」と楽に弾ける奇跡の日がたま〜にあるので止められません(笑)



来週、新しい練習曲のレッスンがあります。

せめて、レッスン中に譜読み&練習するような事がないよう、やっとかないと凝視

バッハなんて、レッスンで「あれ?」とか言って何回も弾き直したりしちゃう。万年練習不足かあせる


今年度中には2曲は仕上げないといけないのですが、練習曲も1曲弾けるまで時間かかります。

根本的な問題が解決できたら、上手く進めそう。

周りのピアノ仲間の皆さんは、子供の頃から私より真面目に練習して来られたから、次々新しい曲仕上げられるんだろうな。


弾けていないので、全てをやり直している今。