ダンスにおいて、体重を乗せることと体重移動は最重要です。

「体重乗せる」「体重移動」

実は、普通に歩いていたら、自然にできているんです!

保たれた軸を中心に、脱力して…なんていちいち考えなくても。

だから、「普段歩いているように」踊れ、とレッスンで言われます。

 

ピアノにおいても、これは重要課題。

この間、上記のことをレッスン後にお話ししました。

先生、非常に興味を持って聞いて下さり、

「それは、ダンスの場合はこうで、こんな風に教えます」

「この感覚はとても難しいですね」

と、色々語らせて頂きました。

 

「オペラさんは、力を抜くのが上手ですね。それはダンス経験から来ているのが、なるほどよく分かりました」と先生。

 

ダンスの話をし、ピアノだとどうなるのか?沢山お話できて良かったです。

 

いつか、ピアノが上達し、この辺りのことをもっと勉強したら、体の使い方講座を開いてみたい夢があります。

元ダンサーによるピアノの演奏講座?

需要あるかしら?