ピアノレッスンはずっと身体の使い方を学んでいる。

身体のどこを使って動くか?

体重移動。

指のポジション

子供の時は習わなかったような…記憶に無い。

ピアノでは初めて聞いたけど、ダンスレッスンでは同じ事をよく言われたので、色々納得!


先日のレッスンでは「腹筋全然使えてない」と言われる始末。

全身が繋がった感覚であることが、正解に違いない。

「腕が動いていない」と言われることもあるけど、これは動かそうとして動いたらいけないやつなんだわ。身体の内部が連動して動いた時、自然と腕も動くのだろう。

何故か↑この辺の部分だけ自然とできている。弾きやすいからかな?

先生も「ここはできていますね」と仰って、右と左の使い分けをもう少しやるように、ノクターンでも同じ事をやれば良い、と言われたのだけど、ノクターンになるとまた感覚が違ってしまう。


分かったと思っても、応用が利かない内は分かってはいない。

分かるまで練習しよう看板持ち