レッスンはこれからショパン バラード1番をやります。
ハチャトゥリアン 「スパルタクスよりアダージョ」
ラヴェル 「ラ・ヴァルス(ピアノソロ版)」
「高雅にして感傷的なワルツ」
これらにその後挑戦して行きたいと、先生に楽譜を渡し、申し出ております。
初心者に毛が生えた程度にも関わらず、
不相応な難曲をやろうとする理由は……
レッスンを受けると決めないと
どうやって弾くか分からないし
分からないと諦めて弾かなくなるから。
子供の頃はバイエルに始まり、ソナチネやソナタアルバムをやり、練習曲以外では「エリーゼのために」しか習いませんでした。
ピアノが得意だった少女時代、初見で大体弾けたので、何も深い意味も考えず、薄っぺらな無味乾燥な演奏をしていただろうと思われます。
大学受験でピアノのレッスンはやめて、その後は遊び感覚でショパンを弾いていました。
エチュード「別れの曲」、ノクターン9-2、幻想即興曲、ワルツを幾つかと、バラード1番も。
この時もまだ、楽譜を深く読んではいません。
大好きな憧れの曲を、唯弾いて音を楽しんでいただけです。
弾けない所が出て来たら、諦めて飛ばしていました。それがバラード1番です。
家からピアノが無くなり(リフォーム時に売りに出された)、全く弾けないブランクが10年程ありました。
でも、弾けないとなると、CD聴いて楽譜を見て、「この音はこんな風に書かれているんだ。こんな音の組み合わせなんだ」と思ったり、どういう曲の構成なのか確かめたり、どんどん深く追求するようになりました。
これから挑戦するバラード1番は、ブランクがあって最初の方すら全く弾けない状態で、練習を開始しました。
私は、弾けない曲は想像力で補います。譜読みに時間をかけ、これはどういう意図なんだろうか?と数小節で立ち止まっては、いちいち考えを巡らせます。最早、研究の域⁉️
度々、譜読みで発見したことについて、音大の先生方とお話するようになりました。先生方は意見を下さり、更には文献や色んな説を紹介して頂いたり、論文を送って下さったりと、本当に有難いことです。
弾けない難曲程、深く読み取ろうとする。
だからこそ良い、というのも挑戦する理由であります。