行って来ました、ピアニストレッスン。
今唯一弾けるNocturne9-1と、無謀なる挑戦バラード1番を引っ提げて。
案の定、めっちゃ緊張しました。
ずっとオロオロしてしまいましたよ。
「知りません」「分かりません」「初めて聞きました」を連発し、音符はゲシュタルト崩壊して読めなくなり、阿呆丸出しです
今まで何やってたんやろ…私。
えっ?全然弾けてないやん。
明るみになる愚行。
ノクターンでは、上のパートと下のパートに分かれて、先生が一緒に弾いて下さってても、自分の音間違えないことに必死で、相手の音聴ける余裕が無かったです。
私が弾きたい音色は何だっけ?
そう、私が弾きたいのはー
集中して気持ちを乗せて行くと、「今少し良くなった」と言ってもらえました。
全滅じゃなかったのが救いです
バラードは冒頭を、拍を数えながら弾くように言われましたが、ダンスと同じ8カウントで1小節取っていたので、拍って何て数えるんだっけ?とパニックに。
ワン ツー スリー フォー
ファーイブ シックス セーブン エーイ!
これを、4分の4で…いち にぃ さん しーに直したら……???
心の中で冷や汗ビッショリになりました
これなら最初から、ダンスで慣れてる言い方でカウント刻めば良かったやん。
それでも先生は、最後の最後まで凄く熱心に教えて下さり、何としても弾けるように考えて、伝えて下さってるのが分かりました。
私が今まで習わなかった4声のことも、丁寧に説明して頂き、これが挫折中の苦手な和声学に繋がるんだなと思いました。
自分一人でも理解して練習できる方法を教わりましたので、勇気を出して受けて、本当に良かったです。
今度はもっと度胸をつけてレッスンに臨みたいです!