ダンサー夫は土日も仕事なので、昨日は久しぶりに家族揃ってお出かけ。
①海遊館
大きな魚を怖がって、息子途中からギャン泣き。
場所が暗いというのも怖いのでしょうね。
怖がりさんで、観覧車乗ろう!と言っていたけど、こちらも「怖いからイヤ」と拒否。
ゲームセンターのバスや車の乗り物で遊び、やっと機嫌が戻る。
②掃除機を買いに
梅田のヨドバシで掃除機を購入。
今持っているものが、イマイチ絨毯のゴミを吸い取りません。手で取った方が早いわ!
dysonにしました。会社で使用しているので、どんなもんかは分かっていて安心。
③ストリートピアノ
ヨドバシの地下に、ストリートピアノがあるという情報を持っておりました。
丁度、帰りは地下から出たので、ついでに寄ろうと探すも見つかりません。
荷物と子供を抱えている為、ササッと通りがかりに弾きたかったのに。
後で夫に聞いたら「あれは、そのまだ下やで」
えっ…⁉️
まだ地下があったのかい?
私はストリートピアノに、ことごとく縁がありません。一度も弾いたことないです。
フェスティバルホールへ行った時、福島に駅ピアノがあると聞いていたけど、ありませんでした。
常設じゃないのですね💦
ルクアのもまだ利用出来ないようですし。
出かける際、ストリートピアノ情報を探ってみますが、なかなか出会えない……。
私には夢があります‼️
ストリートピアノで演奏活動をしてみたい。
クラシック音楽の魅力を人々に伝え、音楽に恩返しすること。
本当に良い音楽は、コンサートホールで、プロの演奏家の演奏を聴くが一番。
しかしながら、チケット取ってホールへ足を運ぶ人というのは、やはり根っからのクラシックファンでしょう。
そして、そこにクラシックファンでない人達は壁を感じ、何だか敷居が高いと思ってしまうのかもしれません。
私はロックも好きで聴くけども、ロックフェスにわざわざ行こうとまでは思いません。
ストリートピアノはとても良いと思います。
聴きに行こうとせずとも聴こえて来る。
興味のある者は立ち止まり、無い者は通り過ぎる。芸術はそういうもので良い。押し付けてはいけない。だって、感性は皆それぞれだから。
クラシック音楽に少しでも触れて、何か感じて頂けると良いな。
とはいえ、私は人様に聴かせらる程の演奏は出来ないので、野望ですね。
「あの人、頑張ってピアノ弾いてはるわ。私もやってみよう」って、思って貰えると良いですが
いつかはレパートリー増やして、皆さんの様に暗譜で5曲位弾け、良い演奏がしたいです。
後は、社交ダンスとピアノとコラボして、何か面白いイベントができたらいいなぁ。
「舞踏と音楽」論という名のレクチャーとか。専門家じゃないからムリか…。
今年、音楽中心に沢山の方と出会えました。
とても嬉しく、感謝しております。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

にほんブログ村

にほんブログ村