ショパン Nocturne12番 op37-2
右手の和音ですが、高音は弾きやすいことに気付きました。
写真の3段目は弾きやすく、最初の1段目は弾きにくい。
試しに1段目の和音を1オクターブ上で弾くと、やはり弾きやすかったので、手のポジションによって変わることが明らかになりました。
椅子を左に移動して弾いても、同じ結果でした。
弾きやすい、と感じるのは何故か?
指先に負担がかかっていない。
それでいて、鍵盤に対してのプレス(しっかり押さえている感覚)がある。
弾きにくいと感じるのは何故か?
和音を指先だけに力を入れて押さえている。
力をいれないと、指が浮いてしまってプレスを感じない。
結果、音が出にくく、力む所為で指の移動が遅れ、早く弾けない。
鍵盤の中央を弾くと、手首が肩より内側に入る。
このポジションでは、筋肉の使い方が変わるようです。
肩の真下より少し右側に肘・手首があるポジションが最も楽です。余計な力がかかりません。
楽なポジションの感覚と同じ様に、どの手首のポジションでも弾けるよう、考えなければなりません。
肘のポジションも重要かと。内旋・外旋。ダンスでのアームスの動きが何かヒントになるかも
同じ様に弾いているようで、ポジションにより筋肉の使い方が無意識に変化していること。
指もまた、1本1本構造が違うから、同じ様に弾くということは不可能では?
それぞれの機能・役割を把握し、動かし方を変えなければならない。
結構な発見でした!
メモ的なブログになってしまいましたが、読んで頂きありがとうございます

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