今週レッスンだと思っていたけど、来週だったわキョロキョロ

次のレッスンでは初めて、ショパンのノクターン9-1を見て頂くのです。


勘違いから、練習できる日が増えたんで、苦手な所をやっつけにかかることにおーっ!

ちょっと体調不良で日が経ちましたが、練習は毎日しております


左手は風を起こすようにしたいので、左手のみの練習を最初にします。

風のイメージなのに、そういう音の動きを作るのは難しい。指1本1本の音色の違いを出す為のコントロールが必要だと感じます。

これが出来ないので、変化のない音色だったり、急に1つだけ音色が変わったり、まとまりがありません。

風よ、吹け!


右手の練習は特に、オクターブ和音のメロディ部分。指滑って他の音になったり、音が途切れたり。


そして、最初の1小節を何度もやっています。

ノクターン9-2も出だしが決まらず、シーソーシーソーずっとやっていましたが、1番の方も決まりません。

ここも1つ1つの音に微妙な変化を付けて、感情表現を出したい。Pですが、聴衆を引き付けるようなインパクトを持たせたい。

最初が肝心と言うなれど、思うようにいきませんな。





↑練習中。夫に動画編集の練習で撮られました。

音の起点が変わる所が苦手ショック

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村