一度は弾きたい
自分が踊った曲を
今日のレッスンで、ラフマニノフは次で仕上げましょうと言われました。
ラフマニノフの次は、リスト「コンソレーション3番」を習うことになっています。
レッスンで習う1曲+自主練に2曲という組み合わせが自分には良いので、今自主練しているリストをレッスンするとなると、新たに1曲自主練追加したくなりました。
そこで浮かんだのが
ピアソラ「リベルタンゴ」
私がプロダンサーになってからデモで踊った曲です
↑の動画はアルゼンチンタンゴではなく、コンチネンタルタンゴが踊られています。ボールルームダンスはヨーロッパのものなので、コンチネンタルタンゴになります。
ダンスは床を使って、足でステップを踏みリズムを取って、全身で表現します。
ピアノならば、鍵盤の上を指が踊る様に、そんな風に弾けたら良いなぁ
タンゴ踊りたくて社交ダンス初めたくらい、好きです。
「タンゴの曲がかかると顔が変わるね」とよく言われました(笑)血が騒ぐのですよね。
フラメンコやハンガリー音楽等、ジプシー系の舞曲は昔から踊りたくなります。
そう言えば…
リベルタンゴだけの、ソロピアノの楽譜あるのかな?あったらいいな

にほんブログ村