3曲を並行して練習していると、共通点や似ている部分が見えて面白いです。
ラフマニノフ「パガニーニラプソディー」
リスト「コンソレーション3番」
ショパン「ノクターン9-1」
この間のレッスンで、オクターブ和音のメロディが途切れ途切れになるのを、レガートにするにはどうするか?質問しました。
すると、手首を横に動かし、手首に引っ張られて指がついて行くようにすると良い、ということでした。
そう言えば
ショパンもメロディがオクターブの所あるやん!使えるかも!


ってことは、手首だけじゃなく指でも次の音へ「えいや!」と送り出して、例えば4→5と移動を助けたら良いってこと?
ならば、ラフマニノフは指番号書いてないけど、同じように3.4.5番の指を使えばより滑らかに行ける筈



ラフマニノフだけ練習してたら気づかなかったですよ。他の曲もやってて良かった

そしてもう一つ。左手と右手の合わせ方。
これも、リストやショパンにあるなぁ。
メロディの流れを崩さないで収めたら良いのか。
ショパンは更に発展させて登場してる感じ。でもショパンは左手のリズムを崩さないで、右手メロディは歌で入る風にしたら良いかもしれない

そしてもう一つ、似てるなと思う点がありました。
でも、好きなんですよね。さり気なく陰影が掛かるのが。陰って、また光が差して、ちょっと切ない雰囲気が出る。
たった30分のレッスンで教わった事が、どんどん発見に繋がる。
先生は一つ聞けば十分かるように、ポイントで教えて下さるのでありがたいです

多分、細かい所まで全部説明されたら、とても嬉しいけど消化出来ない。

にほんブログ村