「ラヴェルの作品には、19世紀から20世紀への時代と文化の移り変わりが反映されている」
というテーマで書きました。ヨーロッパ文化を専攻していましたので、専門的な音楽内容には触れていません。
↑の文献が一番面白かったです。
ラヴェルのお弟子さんが書いたもの。
ラヴェルの生涯と作品について、色々読みました。
高校時代にラヴェルの曲に衝撃を受け、
日本的だったり、ジャズみたいな雰囲気がするのは何でなんやろ?
と疑問に思っていました。
パリ万博による、アジア文化の流入。Japonism。
アメリカへ旅立ち、ガーシュウィンとの出会いがあり、ジャズのテイストを取り入れた。
こんな感じだったかな。
それから、19世紀末の芸術の発展について。
美術作品を見ると分かりやすいのですが…
それまで、キリスト教の宗教観からお手本とされるもの、人間の良い部分、綺麗な部分を描いていたのが、人間のありのままの姿を描くようになったのです。
隠され、無視されて来た人間の煩悩にスポットを当てることになりました。
同様に音楽も、自然を描写するようなもの、自由な形式のものが生まれたのではないだろうか。
芸術としての音楽で見ていたので、演奏については分かっていませんでした。
ピアノ再開して、大好きなラヴェルも弾いてみたいな
と思ったのが間違いでした。

水の戯れ
オンディーヌ
ファンタジックで童話みたいな可愛らしい曲。
ですが、演奏するのは…



動きがもう、前衛アートを見ているようです。
両手重なったり、左手が右手飛び越えたり。当時の流行スタイルなのか?
ラフマニノフでさえ、難しい!何やこれ!言うてたのに…。こんなん弾こうだなんて、バカ言っちゃいけないよ

弾いたことある方いらっしゃいますか?
どんな練習すりゃあ、こんな動きできるのでしょうね。

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