練習

今夜は夫が仕事でいないので、30分だけ練習できましたニコニコ

新曲2曲とノクターン。譜読みとレッスンの復習。感覚が鈍っていて、レッスンで教わったことが上手く行きません。

安定して指が立てるポジション。体重移動。

これらができないと、教わったテクニックもできません。

ダンスの基礎でも同じことが言われます。

言葉にして考えていると難しいけど、これ誰でもできるんです。実は、人が歩いている時、自然とやっているんです。

ピアノは歩いている時の足を、指に置き換えれば良い。

なのに何故かおかしな歩き方になるのよね〜。

つま先で動こうとしている。身体の大きな筋肉を使って動けば楽なのに……ダンスで散々やりましたが、ピアノでも同じことを悩みながらやっています。


職場の書道家

「熨斗書いてくれへん?」

と、営業部のおっちゃんがやって来ました。

「会社名だけでええわ」

「あと、上に『粗品』って書いて」

忘れてたけど、私の上司は書道の師範代です。

雅号襲名されていて、書道展で入賞し、県知事から表彰されて新聞にも載ったらしい凄い方。

何故か、筆以外の字は達筆とは言えずキョロキョロ失礼ながら、普段は凄い人だという感じがしません(笑)


師範に熨斗書いてもらっていいんやろか?

もったいない気が…。

しかし、いつも他の仕事と同じ様に「はい。書きます」と引き受けて書いておられます。


こんな凄い人に書いてもらった熨斗。

受け取ったお客さんは「あ〜粗品やな」と思うだけで、ペリっと剥がされるんだろうなぁ。

なんか、もったいない。

それでいいのか?凝視

粗品でも値打ちあるで。