本田剛司 go forward -2ページ目

先週、世界水泳が終わると甲子園で高校野球選手権が開幕し、

先週土曜日からは世界陸上が始まり、

今週初めにはボクシング世界タイトルマッチと

お盆休みはスポーツ観戦漬けの毎日です。


WBC世界バンタム級タイトルマッチでV4に成功した山中慎介は

“神の左”でわずか160秒の圧巻KО劇。
山中選手は本当に強いと思うけど、

本人が言うようにもう少し試合を観たかったな。
相手とは『格が違った』って感じ。


本田剛司 go forward


毎年、甲子園に出場してくる坊主頭の諸君を観るとホッとする
ここには昔からの伝統が受け継がれている。
帽子を脱いでお互いに礼、グランドに礼、観客席に礼、審判に礼、
色々なシーンで礼がみられる。
昔は外国人から揶揄されたが
最近私はこのお辞儀という頭を下げるポーズが好きになった。

日本人として誇りの持てるポーズだと思う。
サッカー・インテル所属の長友選手のお蔭かな…。

毎日感動の甲子園、
そして世界陸上のお蔭でまだまだ寝不足の日々が続きそうである。
今夜の世界陸上は女子200mの決勝が楽しみだ。
アリソン・フェリックスは9個めの金メダルが獲れるだろうか…。

あの大惨事から28年が経った。



群馬県、通称御巣鷹山の尾根に墜落した日本航空JAL123便



その日私は、当時担当していた競泳チームの強化合宿の真っ最中だった。
夕食後、テレビニュースでこの事故のことを知り
衝撃が走ったのを覚えている。


垂直尾翼を失いながらも、その時が来るまで懸命に操縦を続ける
クルーたちの音声が後に回収されたブラックボックスに収録されていた。



警告音が鳴り響くコックピットの中、高濱 雅己 機長・佐々木 祐 副操縦士
福田 博 航空機関士が最後の最後まで諦めない様子が録音されている。

http://jal123.com/JAL123.swf
(実際の緊迫音声につき注意)


私は世界遺産に登録され大賑わいの富士山より
御巣鷹山に登り無念の死を遂げた御霊に花を手向けたい。


合掌



本田剛司 go forward

本日執り行われた
『長崎平和祈念式典』

68年前の今日、広島に続き長崎県上空で原爆がさく裂した。

11時2分、私も黙とうを捧げた。

この写真をご存じだろうか?
【焼場に立つ少年】
アメリカ従軍カメラマンのジョー・オダネル氏が
長崎に原爆が投下された後に撮った悲しくも有名な写真だ。
オダネル氏はこの写真を撮った背景を次のようにコメントしている。


「佐世保から長崎に入った私は、小高い丘の上から下を眺めていました。
すると白いマスクをかけた男達が目に入りました。
男達は60センチ程の深さにえぐった穴のそばで作業をしていました。
荷車に山積みにした死体を石灰の燃える穴の中に次々と入れていたのです。

10歳ぐらいの少年が歩いてくるのが目に留まりました。
おんぶひもをたすきにかけて、幼子を背中に背負っています。
弟や妹をおんぶしたまま、広っぱで遊んでいる子供の姿は
当時の日本でよく目にする光景でした。
しかし、この少年の様子ははっきりと違っています。
重大な目的を持ってこの焼き場にやってきたという
強い意志が感じられました。
しかも裸足です。
少年は焼き場のふちまで来ると、
硬い表情で目を凝らして立ち尽くしています。

背中の赤ん坊はぐっすり眠っているのか、
首を後ろにのけぞらせたままです。

少年は焼き場のふちに、5分か10分も立っていたでしょうか。
白いマスクの男達がおもむろに近づき、
ゆっくりとおんぶひもを解き始めました。
この時私は背中の幼子が既に死んでいる事に初めて気付いたのです。
男達は幼子の手と足を持つとゆっくりと葬るように、
焼き場の熱い灰の上に横たえました。

まず幼い肉体が火に溶けるジューという音がしました。
それからまばゆい程の炎がさっと舞い立ちました。
真っ赤な夕日のような炎は、
直立不動の少年のまだあどけない頬を赤く照らしました。
その時です、炎を食い入るように見つめる
少年の唇に血がにじんでいるのに気が付いたのは。
少年があまりきつく噛み締めている為、唇の血は流れる事もなく、
ただ少年の下唇に赤くにじんでいました。
夕日のような炎が静まると、少年はくるりときびすを返し、
沈黙のまま焼き場を去っていきました」


なんと悲しく切ない写真だろうか。
日本男児として泣いてはいけないと教えられてきたんだろう。
直立不動でしっかりと前を見据え、血が滲むほど唇をかみしめ
涙をこらえている。
妹か弟であろう幼子をおんぶしてここに来るまでの道中
どんな思いで歩いて来たのか…。
この男の子の表情を観るにつれ目頭が熱くなる。


そしてオダネル氏はこうもコメントしている。




「誤解しないでほしい。私はアメリカ人だ。
アメリカを愛しているし、国のために戦った。
しかし、母国の過ちをなかった事にできなかった。
退役軍人は私のことを理解してくれないだろう。
私は死の灰の上を歩き、この目で惨状を見たのだ。
確かに日本軍は中国や韓国に対してひどい事をした。
しかし、あの小さな子供たちが何かしただろうか。
戦争に勝つ為に、本当に彼らの母親を殺す必要があっただろうか。
1945年、あの原爆は、やはり間違っていた。
それは100年たっても間違いであり続ける。
絶対に間違っている、絶対に。
歴史は繰り返すというが、繰り返してはいけない歴史もあるはずだ。


本田剛司 go forward

今日は原爆の日

68年前の今日、悪魔の兵器によって広島の街が
そこで生活を営む人が一瞬で消えた日

日本人がそして世界が絶対に忘れてはいけない日
アメンバーkiki☆ さんの記事より転載です

矢印
転載記事・戸塚の迷い犬続報!!


目撃情報あり! 横浜市戸塚区原宿交差点付近~ 捜しています



緊急拡散希望です!!
よろしくお願いします。

湘南発☆韓わん生活 さんより転載


8月2日


12時半頃。
「ハウルを昨日の朝みた!」という情報がメールによせられました。
JR大船駅と戸塚駅にある住友電工前の川沿いを、
大船駅方面に向かって一人でトコトコ歩いていたそうです。
すぐに現場に直行し付近の聞き込みをしたところ、
同じく川沿いにある「Nikon」の敷地内に午前9時過ぎに侵入。
18時頃まで敷地内で過ごしていたそうです。
写真と照合し、ハウルと確認しました。間違いなし。
ハーネスとチョークはついたままの状態だそうです。
守衛さん達が捕獲を試みましたが、失敗。
恐らく・・・大船駅方面に逃走した模様とのことです。
しかし、川を渡れば鎌倉市。どっちにいったか・・・。

これから私は藤沢方面を中心にハウルを探します。
家に向かっていると信じて。

たくさんの人がハウルを探してくれてます。
本当に本当にありがとうございます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


8月1日(木)AM5時15分頃。




横浜市戸塚区原宿交差点付近の

セブンイレブン駐車場にて
ハウルが離れてしまいました。
8時頃。
交差点から東京方面にある

西横浜国際総合病院のバス停前から、
国道一号線を反対側に渡ったという通報を最後
に、
現場付近からの目撃情報が一切絶えました。
警察・区役所・戸塚区保健センター・

藤沢市保健所・鎌倉市保健所・茅ヶ崎市保健所・
横浜市動物愛護センター・神奈川県動物保護センターの

関係各所には連絡済みですが、
今のところそれらしい情報は入っておりません。

ハウル(♂・去勢済み・中型犬MIX)
特徴:アンダーショットのしゃくれ顔・左耳が折れています。
チョークリードとハーネスリードはついたままです。
(外れているかもしれません。)
人懐こいので名前を呼べば尻尾を振って近づいてきます。

保護された方はお近くの派出所にご連絡いただけると幸いです。
些細な情報でも結構です。
お見かけした方は、mia-73@docomo.ne.jpまでご連絡ください。
よろしくお願いします。


社)UKC JAPAN アニマルレスキュー
社)UKC JAPAN アニマルレスキュー


ご協力の程宜しくお願いいたします。
ハウルちゃんブログ
湘南発☆韓わん生活
http://miwappe.exblog.jp/



以上転載


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

早く見つかることを心より願ってます