2020年3月から、RIAS室内合唱団というところで正規メンバーとして勤めることになりました。

 

70年の歴史で、初めての日本人メンバーです。

旧東ベルリンの雄、ベルリン放送合唱団の初めての日本人にはなれませんでしたが、

まさか旧西ベルリンの精鋭アンサンブルでその座に就くとは僕自身も思いませんでした。

 

ただ、世界中で大変な事態になっています。

ヨーロッパも、毎日分刻み時間刻みで状況が変わっています。

僕の、正規メンバーとしての初めてのコンサート(定期演奏会、ベルリンフィル室内ホールの予定だった)は

無観客でのライブ放送予定に切り替わります。

 

 

まさに、9年前の芸大合格発表のときもそうでした。

あのとき僕は東京に引っ越し、新しい生活をはじめるところだったのです。

 

 

大変な状況が続きます。