8月に入ったらESTAを申請するから

7月中にパスポートを撮っておいてね〜


と言っておいたので、


家族で申請にいってきたみたい。


30年前の記憶だけれど…


パスポートセンターの横にある証明写真を撮ってくれるところには


赤ちゃん・幼児、専用椅子が

あっていいよ〜と。


駅などにある自分で証明写真をとる機械だと

何回失敗するかわからないよ〜


と、ついでに釘を!


パチっ!




お店入ってからでるまでものの5分で終了!


娘からめちゃくちゃ感謝されました💕


たしか、娘の初海外は義実家と11ヶ月で


息子は私の両親と1歳5ヶ月


どちらも、ここで証明写真を撮りました。



うちの子は飛行機で泣き喚くということもなかったし、


どちらの初海外も祖父母いたからなんとかなったけれど…


私や夫も、祖父母の立場!


頑張らなくちゃ💪