2024年5月4日8日目1

 

今日はあの!ガイドブックの表紙にもなったランプヤン寺院へ行きます

 

 

 

2024年度版だと表紙一面ですが、

25年版だと右下にありますね

 

行く前に事前調査

 

大抵の人は写真撮るのに3時間待ち

 

待つのが大嫌いな夫!

 

家族だけなら絶対に機嫌悪くなる!

 

今回は、可愛い同行者2のために待つというけれど

 

さてどうなるか?

 

行く前に1つ夫に約束してもらいました。

 

約束

 

「行ったからには何時間でも待つ!

 

こんなに待つなら帰ろうというのは無し!」

 

と。

 

だって、片道3時間 往復で6時間かけて、

 

やっと着いたのに待つから帰ろう!は嫌

 

だったら、最初から行かない方が1日がつぶれないですからね。

 

 

で、

 

次の課題

 

調べてみると、

 

混むからホテルを4時発のツアーや5時発のツアーもある。

 

できるだけ早くいった方が待たないかも!ということみたい。

 

夫にそれを言ったけれど

 

早起きしたくない&同行者に気を遣って6時発でいいと。

 

 

一番待ちそうな時間帯のような気もするけれど、

 

何度も言ったけれど、

 

6時発は変わらず・・・

 

腹を括って、6時発で!

 

さすがに朝早いのに朝食の時間がとられるのはもったいない。

 

ということで前夜、

 

茹で卵とおにぎりを作っておきました

 

 
今日のカーチャーターもCHOKI_BALIに依頼
 
今日のドライバーさん、英語オンリーだけれど、
写真も撮ってくれたり、
トイレを気遣ってくれたり、
とても良かったのだけれど、
 
重大なミスが1つ!
 
いわゆる日本のETCみたいなのに、
チャージするのを忘れていて、
 
行に高速を使えず一般道で。
 
おそらくここで15分~20分のロスがあったのでは。
 
この20分のロスで、おそらく現地で1時間くらいの待機時間が増えたのではないかな~と憶測。

 

 

 

ランプヤン寺院までの3時間

 

寝たり

おにぎり食べたり

景色みたり・・・

 

市場かなにか?

朝から多くの人がいました

 

 

 

9時ランプヤン寺院到着

 

まずは拝観料を一人70000IDR(700円)支払います

 

 

拝観料を支払ったら、

 

ここで無料の送迎バスに乗り換え

 

 

 

送迎バスを降りてからも200m位坂をあがります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着時、撮影していたのは67番の組

 

うちは217番

 

これなら思ったほど待たないのでは?

 

 

 

 

撮影の時の禁止事項とか

 

おっ!あそこが撮影するところですね

 

 

しかし、何度も言っているように、あと150組待たねばなりません

 

するとドライバーさんが、

 

あの門の裏側を案内するよ!と連れていってくれました

(こういう事をしてくれるから、

ETCのチャージ忘れでも怒れないのですが)

 

 

裏側はこんな風になっているのね

 

image

 

おお!皆さんポーズしていますね

image

 

人がいない隙に

image

 

結局自分たちの順番がきたのは、

 

なんと!4時間20分後でした💦

 

途中、

 

30人位のグループが3つ

 

グループで、整理券1枚ですから、

 

1人でも1枚

 

30人でも1枚💦

 

しかもその30人グループでも、

 

皆で数枚

 

数組に分かれて数枚

 

1人ずつ数枚

 

と、

 

1人の人とやることは同じ(^^;

 

待つわけだ~

 

噂によると、前日に来た人は2時間まちだったそうなので
(一つ前の組の30人に日本人がいて、立ち話をしたところ、

同じホテルで同じツアーに参加した人の話)、

 

なんと倍以上待ったことになります。

 

もしETCが使えていれば、

 

うちの一つ前216番の30人はかわせていたと思うし、

 

おそらくもう1組も。

 

すると60人は早くなったので、

 

1時間は早くなったのでは??

 

 

4時間20分まってようやく自分の番!

 

楽しみますよ~

 

まず4人で

 

 

2人ずつでも撮って

 

次は一人ずつ

 

待っている間に、他の人のポーズみて

研究しておきました(笑)

 

 

 

 

 

 

結構決まっているでしょ!

 

ちなみに、なんでこんな綺麗な写真が撮れるのか?というと、

水が撒いてあるわけではなく、

カメラマンがベストポジションで待機

鏡を使って反射させていました。

 

夫はチップとして50000IDR渡していました

 

終わった後の皆の感想は?

 

バリまでせっかく来たのだから、

4時間20分待っても旬なところで写真撮れてよかったね!

 

でも、次にきて、初めての人が一緒で

行きたいと言っても、

 

いってらっしゃい!

 

と、見送るね!と。

 

たしかに・・・

 

時間は既に13時半

 

おにぎりとパンを少し食べたとは言っても

お腹ペコペコ

 

次はランチですね💕