東海道新幹線に個室が復活するというニュースを見つけました

 

 

 

 

 

東海道新幹線の個室、過去何度も乗ったことがあります

 

娘が生まれた時、

 

生後3カ月から毎月夫実家へ帰省しろと

 

舅に命令されました。

 

赤ちゃんだから、無理です

 

というと、

 

だったら、新幹線の個室を毎回とってやるから

毎月帰ってこい!と。

 

うちの娘、とにかく食が細くて、

1回のミルクを飲ませるのに2時間

 

やっと飲み終わると、吐いちゃう

 

吐いちゃうとすぐお腹がすく・・・

 

の繰り返しで、

 

とにかく出かける時は、ミルク・おしめの他に

 

娘や大人の着替えまで持参しなくてはならず、

 

本当に大変でした。

 

新幹線の移動3時間が地獄

 

やっとついても、お客様ではなく嫁

 

夫は、舅が独占して、

夫ではなく息子に。

 

姑は商売しているので、そっちへ。

 

で、翌日はまた3時間新幹線に乗って帰宅

 

大変だった辛かったという記憶しかありません。

 

帰りの新幹線の中で私が具合悪くなって、

私の実家へ電話して

新横浜まで車で迎えにきてもらい

そのまま実家へ帰ったこともあったし、

 

大学の同級生が東京駅で私をみたけれど、

疲れ切っている姿をみて

とてもじゃないけれど、声をかけられなかったよ

と、後日人づてにきいたり。。。

 

忘れていた

 

いや忘れようとしていた

 

ことも、ふとしたことで、思い出します

 

あの時は、辛かった

 

あの後、色々とあって、

 

夫の親と同居したけれど、

 

そんな自分勝手な親だから同居もうまくいきません。

 

で、別居へ

 

あの時のこと反省しているから

今は良い夫だろう!

 

と夫はいうけれど、

 

やっぱりあの時はあの時

 

もう30年近く経ちますが、

やっぱり傷はいえませんね

 

新幹線の個室!のニュースで思い出してしまいました😢