ハワイ等旅行へは、カメラを持っていってなるべくカメラで撮るようにしています

 

でも・・・

 

最近、カメラよりiphoneの方が画像が綺麗なような気がして、

昨年ハワイへ行く前にカメラやさんへ

カメラを買いに行きました!

 

「iphoneよりも綺麗に撮れるデジカメください」って。

 

もちろん、詳しい人や違う意見がある人もいますが、

そのカメラやさん

 

「ありません! その予算ならiphoneが一番綺麗に撮れますよ」と

 

 

だったら、いつも写真撮りたくなると、

慌ててスマホしまってカメラ構えて~だし、

 

iphoneとカメラの写真を時系列に並べて

通し番号を変えるのも面倒だしと、

2023年のハワイはiphone1本で撮ってきました

 

 

で、そろそろ「しまうま」(フォトブック)を

作ろうかとiphoneの写真をパソコンに取り込んだら

 

なんと!!iphoneのフォルダーが3つに分かれて

写真がそれぞれのフォルダの中は日付順なんだけれど、

 

9月・9月a・9月b 3つのフォルダーに

9月9日はそれぞれ存在する😢

 

面倒で、放置!

 

もうすぐ半年💦

 

夫に先日、そろそろバリ島にも行くし、

しまうま 作ったら?と。

 

 

でも、↑の状態で超面倒なのよね~

 

と言ったら、

 

1.パソコンに1日目~最終日までのフォルダーを日数分作る

 

2.それぞれの日付のところに各フォルダーから移す

 

3.日付の中の写真をそれぞれ整理する

(重複している写真やいらない写真は消す)

 

4.しまうま作る

 

 

なるほど!

 

これなら、どこまでやったかわからなくなるということもなさそうだし、

 

頭の中で混乱していたのもすっきり!

 

 

 

とりあえず、この3連休で

 

初日から最終日までの写真を各日のフォルダーに移しました。

 

image

 

次はそれぞれの日を整理だわね。

 

目標は、GWのバリ島までにしまうまの発注 頑張るぞ!