子供の頃、


幼稚園時代2年間だけ住んでいた場所のすぐ近くに用事があったので

つい寄り道


場所は東京都大田区田園調布2丁目の

以前大田区の特別出張所の跡地


この隣に住んでいました。


出張所の隣に、今はなき祖母が貸家をやっていて

そこに2年住んでいました。



小学校入学と同時に家を買って横浜に越したので、

ほんの2年間だけでしたが。


たしか当時はこの親睦会館と

隣の出張所


出張所の前の公園は繋がっていて、

幼稚園から帰ると、

いつもこの公園で過ごしていました


このお社、

3歳の妹が裏を抜けようとして挟まってしまい

某C国のニュースみたいになった記憶が。


この土地↓の奥に出張所


この出張所、

玉置浩二さんと石原真理子さんが

入籍するときにテレビに映って懐かしかった記憶が。

でも、入籍したのか?してないのか?別れちゃいましたね💦



手前に見える空色のフェンスはブランコのフェンスだったかな?





幼稚園、たった2年しか住んでいないのに

覚えているなんて変?と思う方もいるかもしれませんが、


当時、幼稚園児が公園や友達の家にでかけるのに

親が付き添ってなんていうことはありませんでした。



幼稚園は、環八を超えたところ。


歩道橋もありましたが、

いつも車道を走って渡っていました。



これまた、天下の環八を、横断歩道もないのに?

嘘では?と思う方もいるかもしれませんが、


当時の環八は、


1キロくらい先の田園調布警察の前までしか開通しておらず、

大して車も通っていなかったんですよ。


まあ、古き良き時代ですね💕