だいぶ前にRCIにリクエストを入れたと書きました


『来年のハワイの予約@RCI』ディズニーやヒルトンのタイムシェアをお持ちではない人はなんのこっちゃ?の話なのでどうぞスルーしてくださいね! 何度も書いていますが、我が家はマリオット(MVC…リンクameblo.jp


それが、一昨日取れてきました


第一希望はヒルトン系

でも、取れたのはいわゆる常宿のインペリアルワイキキ

インペリアルワイキキはビーチウォーク沿いで立地最高!



ただし、よほど上のフロアでないと景観はひどいけど。
↑一昨年の眺望💦💦

せっかくとれたけど、キャンセルしないと!

これは、来年行くハワイの前1週間で、リクエストかけていました。

家族で行くハワイ!に、先乗り1週間🌴

飛行機代も余計にかからないしいいよね〜と。

でも、両親が行くことになり、
先乗りはダメだろう〜ということに。

同じ日程発は、
私と息子と娘夫婦と両親

私が抜けても、なんとか…ならない😅

その時はどうなっているかわからないけれど…
3日前のPCR検査とか、入国時のイミグレ…

とても、孫達には対応できないだろう💦
もちろん、孫達だけならなんとかなると思うけど…
もし、任せたら、到着時に孫達熱出していそう!

1.空港に早く行きたがる
2.機内で、CAさんを呼ぶボタンやライトのボタンをうっかり何度も押す
3.テレビモニターの使い方がわからない
4.入国時のキオスクのやり方やイミグレで余計なことを言いそう…

やっぱりだめだ💦

ということで、RCIでリクエストかけていた先乗り1週間のリクエストはキャンセルしなくちゃ!ということに。

DVCのポイントでRCIを使うことにしたので、
予約もキャンセルもDVCへの電話。

これがなかなか繋がらない。

最低でも1時間は繋がるのを待って…

ああ面倒!と放置。

それが木曜日の夕方に取れましたよ〜
キャンセルは24時間以内にしてね〜と
メール


ヤバい!

日本人にかかる電話は夕方17時に終了。

明日は仕事!

ということで、

英語が話せる夫がいるので、
アメリカのDVCに電話することに。

アメリカ東部時間午前9時

日本時間の23時

なんと!

英語で

サンクスギビングデーで休日です

と、流れていたらしい。

じゃあ、日本の開始時間に!と

仕事中の夫を拝み倒して、
金曜日の9時に電話してもらいました。


サンクスギビングデーで休日です
と…

どうやらDVCの電話は、日本語のオペレーターさんが出る場合もアメリカにかかるらしい。


本来キャンセルは、電話なのだけど、
とりあえず努力した証を残すため、
メールを打とう!

探したけど、アドレス見つからず…

一応、取れました!の予約完了メールに返信。

でも、日本のこういうのって、

こちらのメールは送信専用で返信いただけません

って書いてあるよね?

英語読めないから書いてあるかわからないけど。

でも、夫に英語で送ってもらいました。


で、次にできること…

金曜日の23時にアメリカのDVCへ電話だわ!

23時ジャストにかけました。


日本語で、なんとかは1番を〜RCIは3番を〜と。

もちろん3番を押して…50分待ちました。

日本人が出ました!

よかった!

用件を話すと、担当者にお繋ぎします!と。

えっ?さっき3番を押したのに…

待つことまた、30分

ハロー!


えっえっ!英語だ!

なんか言っているけど、
とりあえず
アイ キャント スピーク イングリッシュ!

昔こう言ったら、英語でちゃんと話せているわよ〜
ベラベラ〜ときたので、結構このフレーズいうのもトラウマ。

で、ジャパニーズスピーカープリーズ

また、10分待って…

ようやく日本人!

先程の英語の担当さんとの3者通話。


この通訳さんは、DVCのことがわからないので、
わかるように話さないと、いわゆる あ うん の呼吸にはならない。

でも、ようやくキャンセルできました。

ちゃんと、サンクスギビングデーで休日で24時間過ぎたから、ノーペナルティでお願い!も伝えました。

全部終わったのは、0時50分!

1時間50分もかかりました💦


でも、無事にキャンセルできました!


ほっ!


次からは面倒くさがらずに、早めに日本に電話しよう!
夜中の1時間50分より昼間の1時間だわ。


で、キャンセルできたRCIのポイントの有効期限は2022年末。

どうしてももう1回ハワイに行かなくちゃ😅

コロナ禍で仕事減って小遣いもほとんどないし…

RCIのリクエストを入れるのも、取れるのも一苦労。

先は遠いな〜

オペラのmy Pick