イメージ 1

 

朝の9時過ぎにホノルルに到着!

飛行機の中で子どもは皆寝てくれたので、元気一杯です。

私は、あんまり。。。

まずダラーレンタカーのカウンターへ行ってレンタカーを借り、
コンドミニアムへ。

ハワイは右側通行なのですが、たとえ赤信号でも右折だけはして良いことになっています。
先頭を走る主人はさっさと右折!
した途端主人の悲鳴が・・・。
後ろを走る末の妹の旦那さん(以降Hさん)が左右確認をしないで曲がって
直進してきた車とぶつかりそうになったそうです。
(繁華街の中に住んでいる末の妹家族は、車を持つ必要性が無いため、久し振りの運転!
大丈夫かぁ~、しょっぱなから不安が・・・コレは後から現実のものに・・・)


不安に駆られつつもコンドミニアムへ到着!
12時チェックインの追加料金を払っていたにもかかわらず、4部屋中2部屋しか
用意されていませんでした。
でもコレは大家族の強み!皆でウチの部屋へ。
1BRの部屋に14人+スーツケース大7個・小を4個・ダンボール2個・子どもたちのリュックなどの
手荷物で入ったからさあ大変!足の踏み場が無い!!
自炊の予定はひとまず脇へ置いて、昼食を食べに行くことに・・・


昼食は、プリペイドの携帯電話を買いがてらワードウエアハウスのフードコートへ

そうしたら一番年少(5歳)の甥(TO君)がやっちゃったんです。
海外旅行の経験がある方ならお分かりでしょうが、海外での料理の見た目が日本のそれと同じでも
味が全く違うことが!特にフードコートが顕著です。
(前回私も初日の最初の食事で、日本のロコモコ丼を買ったつもりだったのが、全く違う味で・・・
それ以降体が外食を受け付けなくなって、ほとんど自炊をした経験が!)
結局甥はハワイにいる間中「パンは食べない」って言い張って、妹家族は苦労していました。


次に、自炊のための食料を買いがてらウオルマートとダイエー(現ドンキホーテ)へ

3時過ぎにウオルマートへ着いたので、4時半集合にしました。
(ウオルマートは日本で言うと生鮮食品の置いていない『オリンピック』?
凄く広い!)
ハワイのために新調したサンダルが足に触って痛いと息子が言うので、ほとんどの時間を
靴売り場で過ごしました。
そうしたら、一番年上(13歳)の甥(以降TA君)が
「欲しいもの全部買えた?」と聞くので
「まだ半分かな?」と言うと
「待ち合わせを1時間半後にして時間が余ってしょうがないと思ったら
足りないんだ!」とショックを受けていました。


結局コンドミニアムへ帰ったのは7時過ぎ、
妹達の家族はそれぞれ部屋で自炊をすると言っていましたが、
キッチンに立つ元気も無い、私と母の家はアラモアナショッピングセンターの
中にある「ルビーチューズデー」という名前のアメリカンスタイルのレストランへ行きました。

初日から分厚いステーキと1個の長さが15Cmほどもあるベークドポテトを食べ、
「トールケイク」と言う名前の、子どもの頭ほどもある大きさのグラスにチョコレートケーキとアイスクリームとホイップクリームが入っているデザート1人前を皆で分け合って食べて帰ってきました。