僕は、覚醒剤取締法違反で逮捕された元教員です。









5連休明けの仕事は身が入らず、珍しくてきぱき行動できなかったように思います。


てきぱき行動することの良さばかり考えてしまっている僕ですが、改めて考えてみると熟考して答えを出す人や、気分転換の休憩をきちんと取っている人でも仕事ができるなと感じる人はいますよね。











むしろガツガツしている人なんかを客観的に見ると、いつも不機嫌だったり我が物顔で職場を回す人が多いように思います。


僕もそういう傾向があるので、改めて気をつけます。











人との雑談が絶えない職場。


とてもステキだと思います。


だから、今の職場の雰囲気は嫌いではないです。


でも、雑談している間にも片付かない業務であふれています。










だから、僕は相手の話に相槌を打ちながら、パソコンの画面と向き合っている…なんてことがよくあります。


考えてみると、相手に対してとても失礼ですよね。


本来なら、自分の手を止めて、その話題に集中して傾聴すべきなのはわかっているのですが、

早くタスクを完遂してしまいたいという思いが強く、そういう失礼な態度に出てしまいます。










仕事はキリがないからスピーディーに。


それが、僕のこれまで10数年の社会人経験で得た行動手段です。


でも、本当は冷静にゆっくり、別の視点から解決法を見つけたり、一度頭をリセットして考えたりということが大切なのかもしれません。











気忙しい働き方をよかれと思って続けてきたことが、正しいとも言いきれない。


周りからはサボってるとか遅いとか思われたくない。










だけど、人間は全て全力の状態を永遠に続けていくことはできないんですよね。


昨日はとてもゆるやかなスタートでした。


自分でてきぱき行動できた気がしませんでしたが、

連休明けなんてそんなものさ、と割りきることができました。











今日は、プチフリマを事業所で行います。


パートさんはお祭りが好きなようで、昨日までにチケットやビラ、道具などひたすら利用者さんと用意をしていました。


僕にはできないことだから、とてもありがたい存在です。











普段の業務とフリマを利用者をみながらわずか2人のスタッフで回そうとするのだから、

メチャクチャ無理していますね。












昨日書いた資格取得はやっぱり今だからこそやり遂げたい。


そちらに傾きかけています。


一度決めたらやり遂げないと気が済まないのが性分なので、倒れない程度に今日もがんばります!