僕は覚醒剤取締法違反で逮捕された、元教員です。








GTOのアニメを全部見終わって、最近ドラマを観ているのですが、

あれから四半世紀以上も経ち、子ども達を取り巻く環境は大きく変化しています。











さまざまな情報が指先一本で手に入る世の中にとって信頼できる大人、というのは身近になかなか見つけられないものなのかもしれません。


そして、異端的な行動をするものが潰され、叩かれる日本的な本質の部分は変わっていないくせに、

SNSの発達によって簡単に相手を批判できるの世の中に成り下がっているような気がします。










かつて若者は団結したがっていたけど、今は一人一人が独立しています。


塾で大学生達はバイト終わりに飲みに行こうか!なんてこともなさそうです。


それは本来の姿なのでしょうか。


時代の変化を嘆いても仕方ないけど、「多様性を認める」という聞こえのよい言葉でごまかしているだけのような気さえしてしまいます。












結局は他人に無関心なだけ。


その割にいつまでも、過去を消せないやり直しのききにくい社会だな、と思います。











5年後、10年後はどんな社会になっているのかな?


そこに夢や希望を見いだせたらいいのですが…


結局過去の思い出に引きずられている人は、負けます。

淘汰されていく存在なのです。











時代の変化をものともせず、図太く生き延びた者が勝ちます。


人生楽しんだもの勝ち。












こうやってうだうだ言って、悲観的に生きるほど無駄なことはありません。


ここのところ仕事も忙しく、なんか常に追われているような気さえしますが、副業を合わせても教員時代の初任給ぐらいしかもらえていません。








ただ、それでトントンであれ、生活できていることに感謝なのです。


決して、贅沢はできません。


ムダ毛の脱毛をしたいな、なんて思っても諦めてるし。










今朝はあまりまとまりがありませんが、

生きることはそんなにたやすくない。


変化に順応できたものは◯、

変化を楽しむことができたものは花丸です。








よし!

逆境になんか負けてられない。


頑張る💪