僕は覚醒剤取締法違反で逮捕された、元教員です。








風邪は相変わらずスッキリしません。


昨日は盛大に職場で誕生日サプライズイベントを開いていただきました。











利用者さんとパートさん達による心温まる寄せ書き。

ただ、こうやって記事に上げてみると、

僕は誕生日をいつも盛大に祝ってもらえて幸せだな、と思います。


新任教員1年目。


「学活を1時間ください!」としっかり者の女の子たちからの担任の僕へのサプライズ。

隣のクラスの先生にも随分協力してもらったみたい…笑


不登校の子も来て、クラス全員で集合写真。










そこから10数年経ちました。

どんなことをしたかまで覚えてないけど、

嬉しかったことだけはいつまでも心にあります。


支援学級を担当しても、入り込みのクラスで寄せ書きをもらったことがありました。









子ども達はサプライズが大好き。


そして、そこにはいつも同僚の協力がありました。


教員ではなくなってもなお、こうやってパワーを送ってくれる人がたくさんいることに気付きました。









自分ではどうありたいか。


・先のことばかりではなく、今を生きる


・心も身体も健康に過ごす


・趣味を見つける









この3つですかね。


特に趣味については、無理に見つけなくてもいいかと思っていたけど、

オンオフの切り替えのためにもあえて何か1つ始めてみてもいいのかな?と思います。








それがなかなか見つからないのと、継続できないのと。


だけど、良くも悪くもふとしたことからハマるという素質はもっている気がするので、

何かチャレンジしてみて違っていたら別のことに…みたいな精神が持てたらなと思います。









例えば少しでもしたいこと。


・大型二輪の免許を取って、ギアチェンジの感覚を思い出したい


・自分の作った曲を弾き歌いして、YouTubeにアップしたい


・身バレが気になるけど、合唱団に参加したい


・休日に走るか泳ぐかする習慣を身につけたい









また一つ歳を重ねる364日後までに、一つでも行動に移せたらハナマルです!