僕は覚醒剤取締法違反で逮捕された、元教員です。








朝早くにスッキリと目が覚めた今朝。


昨日仕事終わりに熱を測ると38.2℃まで上がっていたけど、その後なんとか解熱剤を飲んで塾バイトまでこなしました。








よく頑張った!


…ちょっとは休めよ、という思考に至らない自分の生き方のクセが悪い風に出ているともいえますが…













今朝は36.2℃。

ミスチルの懐かしい音楽を聴きながら優雅に朝食タイム。









みんなから心配してもらえることで、元気が出るってもしかして演技性パーソナリティ障がい?とか思うけど、まぁいちいち気にしても仕方ないですよね。

むしろアダルトチルドレンなのかな。


かまってほしい、心配してほしい願望は人一倍強いんだろうな…と思います。









学生時代からどういうわけか主役を張ったり、代表に担ぎ出されたりすることが多かったから、

社会人になっても同じように他者から評価を期待してしまうのかもしれません。









面倒なヤツですよね。


仕事はそういうことを期待する場ではない…別物だと捉えないと、一体何年社会人してるんだ?という話ですよね。


だけど、職場のパートの方もとても心配してくださっているし、それがとても嬉しくて。







何気なく今朝はミスチルの気分でしたが、

今の自分にピッタリだなと思いました。








頑張りすぎはよくないけど、

やっぱり頑張らない人生は自分らしくない。


だから、ときどき休憩すればいい。


でも、忙しすぎる時ほど倍速で行動するのではなく、

引き算の視点をもって生きていけたらベターですよね。







同じ音楽を聴いていても、聴いているか聞こえているかで大きな違いですよね。


心で受けとめるか、ただ耳に届くだけか。








人のウワサばかり気にするのもそうですよね。


真剣に心で受けとめるか、ただ聞き流すかで疲労度も大きく異なります。









全ては受け取り方。


心が健康でないと、ベストな受け取り方のスイッチの切り替えができないんですよね。








だからやっぱり、ある程度のゆとりと質のよい睡眠は確保したいですね。


なかなか難しいことだけど、どこかの言葉を借りれば

「自分を変えてゆく勇気」をもつことが回復への近道なのだろうと思います。









体調が元気だと、なんだか心のパワーも自然と湧いてきます。


今日もとばしすぎず、各駅停車の旅のよさを感じながら仕事できればいいなと思います。