僕は覚醒剤取締法違反で逮捕された、元教員です。









普通なら心の軽い金曜日なのに、

今日は少し不安な朝です。


系列の利用者を拾いながら、外出先へ向かいます。










詳しく行き先は書けませんが、利用者さんたちは子どものように目を輝かせて喜んでいます。


段取りが悪くて社長に怒られなければいいのですが…

どうせならプライベートで行きたかった…









そういう意味では、教員時代の宿泊学習も同じですね。


一番大変なのは、5年生の初めての宿泊学習。








服がない!

集合時刻にそろわないグループがある。

やり直しが多い!


自分たちで考えて行動できない段階、というのは連れて行く側にとってはものすごく負担です。










1日の終わりのミーティングの時には、ガスが溜まり汗が止まらず…というようなところです。

自然の家とか、民宿だと夜もほとんど眠れないことが多いし…


特別支援学級担任や、担任外での付き添いならまだしも、学級担任だと本当に何も楽しむ余裕がありません。

泣く子もいるし。












今日は宿泊ではないけど、それに近いものを感じています。

不安だ…









さて、塾の生徒は成績を上げてきています。


前回

英語35点だった子は56点に、

国語38点だった子は78点に。


そして、英語が60点代だった子に少し圧をかけると、84点に。笑









本人の頑張りが一番ですが、モチベーションを上げて目標を立てさせ、テストの出題を意識して対策したことも功を奏した気がします。


以前記事に書いたのですが、保護者からのクレームを出さないようにやり方を変えたことも効果があったのかもしれません。


クレームでモヤモヤしていたものが晴れてスッキリしました。


とにかく嬉しいです。










なんか仕事のことばかりになりましたが、

そろそろ一度休憩したい気持ちはあります。


来週、精神科の依存症外来への通院と警察OBの方との面談があるので平日に1日有休を取っています。










ちなみにその夜はライブに行きます!


身体を休める1日ではないけど、何ヶ月も前にその日の有休を申請していたので、気兼ねなく休めます。









あと数日、と思うとしんどいことも乗りきれますね。


たまに、自分でそういう時間を生み出しながら

心のバランスを保っていけたらな、と思います。









今日も1日クリーンで!