僕は覚醒剤取締法違反で逮捕された、元教員です。









副業が順調なとき、本業で頭を抱えてしまいます。


逆も然りですが…


塾の担当生徒は、中間テストでどの子も担当教科の成績向上が見られ、久々にとても嬉しく思いました。









テスト対策が功を奏したと思いたいです。

生徒達のモチベーション向上に一役買えたと自分で満足しています。











さて、本業のほうは週2回は別の事業所への出向が決まりました。


経営陣は何事も自分の都合のいいように捉えすぎです。

新しく面接に来る女性に、送迎中心の仕事をお願いするなんて引き受けてくださるとは思えないし…

介護福祉系の仕事はただでさえどこも人手不足です。









嫌になったら心つぶれる前にやめます。


これまで絶対に言わないでおこうと思っていたのに、

「それだったら、自分が行きます。」と昨日言ってしまったのです。










なんか、教員時代の二の舞だな…と思います。


新しい委員会やクラブを立ち上げるからメインで回してほしいだとか、

教科の支部委員として研修の企画や取りまとめをしてほしいだとか…


いつも会議が滞ると、「僕がやります」と言ってしまう…損な立ち回りです。












どうせ誰からも感謝されないし、自分の首を締めるだけだし、完全にボランティアなのに…


それで給料が上がるとか手当がもらえるならモチベーションにもつながるけど…









まぁ何でも引き受けてしまう、そして迎合してしまう性格は全く変わっていないな…と

思ってしまいました。


その結果ストレスを溜め込んで同僚を憎んだり、上司への憎しみが増したり…









そうやって人のせいにしないと耐えられないのです。


コロコロと方針が変わるので、もしかしたらまた変わるかもしれません。


とりあえずそこまで精神がもつか…







考えてももうどうしようもないので、

心を殺して無の感情で務めます。