僕は覚醒剤取締法違反で逮捕された、元教員です。









連休明けは、雨のスタートです。


この連休は遠くに遊びに行ったり、友達と充実した時間を過ごしたりすることなくダラダラとスマホをいじっている時間が多かったです。










行動力という点でも三角印。


そして毎晩抗不安薬に頼ってしまい、今朝も脱力してます。










結局、人と比べるからしんどくなるんですよ。


僕は僕なりに、古民家カフェに行ったし、バイクで花も見に行ったし、オンラインでもNAで仲間の話も聞いたし、ファミレスで高校英語の勉強もした。小説も読んだ。


昔のドラマも観た。


…なんで充実してる、と思えないのだろう。










また毎日仕事して、夜も塾でバイトして、時には仕事終わりにNAに走る…その繰り返しで、少し落ち着くのだろうか。


なんでこんなに生きづらいと思ってしまうのか。










今の自分に満足できないから、

薬物という逃げ場が頭から離れないし、

心穏やかに生活できない。










僕に足りないものは何なのか。


…遠慮せずに相手に伝える力。頼る力。

自分の出かけたい場所に行き、趣味や遊びなど興味の同じ人たちの中に自ら、「入れて。」と飛び込んでいく力。










それがないから、現職時代は飲み会というツールでしか本音が言えなかったし、粗相が多かった。


まぁ飲み会で言えるのも、ほぼ仕事の愚痴だけでしたが…











どうせ、ゲイでHIVで薬物依存症の俺なんて誰も受けとめてくれない。


…そんな風に思ってしまっていました。










新しい人間関係なんて、今は職場やNAぐらいのものだけど

なるべく深入りしたくない…というのはずっと変わらない。


だけど、僕は強くない。


弱すぎる。









ラクに生きるって難しいですね。