僕は覚醒剤取締法違反で逮捕された、元教員です。









相変わらずのネガティブぶりで、

バイト先の塾に先週置いてあったクレーム集をついまた眺めてしまい、落ち込んでいます。


明らかに自分へのクレームがあるのです。











人間、2割の人とはわかり合えないともいいますが、一つ否定されると全てが否定されたような気持ちでいっぱいになります。


年度末のつなぎで1ヶ月ほど担当した生徒で、今は担当していないのですが、

引きずってしまいます。










他のバイトの講師は、高校数学、高校英語、中学受験の算数などスイスイこなす人が多く、

劣等感を感じています。


学生と同じ土俵に立つこと自体が間違えている、

年の功で別の役割が求められているから気にしなくていい…


そうパートナーは、励ましてくれました。










少しでも話が聞いてもらえてよかったです。


すぐ落ち込むから本当に嫌になりますが…


僕は一つの環境に長く留まっていることが、本当に苦手です。










飽き性というのもあるのでしょうが、慣れてくると人の嫌な部分も見えてくるし、

そこに執着して勝手にライバル視してしまうところがあるのです。


それ、病気!


…パートナーに言われました。











だって病気なんですもん。薬物依存症で、抗不安薬が欠かせない人間なんだから笑


だけど、そんなことでウジウジ言っていては回復していかないし、うまくいかないこともあるさ…ぐらいの気持ちで、日々仕事をこなしていけばいいのにな、と思います。








とりあえず、物事に執着しすぎ!


絶対、自閉的傾向は持ってると思っています。


まぁそうであろうがなかろうが、すぐに結果を求めようとせず、仕事があることがありがたいという意識をもっておかないと。










だって、僕は失効猶予中。


国家資格は取れない。


転職の大変さも実感している。


花は種を撒けば次の日に咲くなんてことはない。


二葉が出て、日に日に光を求めて少しずつ伸びていく。









花が咲くまで待たないといけないのだ。


多年草なら、散ったらまた次の準備を始める。


人間の生き方もそんなものなのだ。










いつも自分がイチバンだとか、相手と比べて勝ってる!なんて気持ちは、

多くの仕事では意味のない感情なのだ。









「妙なプライドは捨ててしまえばいい ここから始まるさ」









ミスチルの歌詞が心に響きますね。