僕は覚醒剤取締法違反で逮捕された、元教員です。
僕は教員になりたかった理由を、今でも情熱的に語れる自信があります。
まず、僕は家庭のしんどさを小中時代から抱えていて、当時の校長や担任の先生が定期的に個別に声をかけてくれました。
それがたとえ業務の一環だったとしても、当時の僕には自分だけを気にかけてくれる時間が嬉しかった。
それから今でこそネガティブですが、子どもの頃は絶えずニコニコしていたので、わりと友達が集まってきてくれるタイプでした。
自分で保護者サインをして、学童に行き、年下の子達をまとめて遊びを遂行したり
教室に遅くまで残って、友達や先生と話したり…
学校という場が大好きでした。
家庭環境というのは大きなもので、やっぱりしんどさを抱えていたので、少しでも学校という逃げ場にいたかったのだと思います。
勉強は中学に入ると、完全につまずきました。
平均点以下を取るなんてこともザラで、落ち着いて勉強する環境になかったのです。
それも言い訳かもしれませんが、同じく父子家庭の仲のいい近所の友達とつるんでいました。
だけど、祖母がそれを見かねて塾に入れてくれた。
親にはお金がないという理由で塾に行かせてもらえなかったけど、そこで成績があっという間に上がった。
だから、環境にさえ恵まれればもっと高い能力を身につけられたのかな…なんてときどき思います。
過ぎ去ったことなんて推量しかできないですけどね。
高校受験は、自分の志望校より少し低めの私立高校の特進コースで特待生を取ることができた。
だけど、男子校にいくのか…それとも自由な公立に行くのか。
…僕は、公立高校で自由を謳歌した。
中学では、家庭環境を言い訳に部活にも入ったり入らなかったりしたけど、
走ることが好きだったので陸上部に入った。
練習はきつかったけどそこてできた友達と、いつも一緒に行動してたなー。
クラスの友達に誘われて、バンドのボーカルになり市民センターで本番に出たこともあった。
まさに青春。
もう戻ってこない青春。
…そうしているうちに、脳梗塞で倒れた祖母の容体はどんどん悪くなり、同居の祖父の認知症もひどくなり…
あ、今日のはじめになぜ教師になりたかったかを書こうと思ったのに、脱線してしまいましたね。
結局、困った人の役に立ちたかったから。
苦労しても、逆境を乗り越えてきた自分の姿を示すことで、子どもたちにも明日を切り開いてほしかったから。
日本一、楽しい学級を作りたかったから。
しんどい環境に置かれた子達に共感できるのは、自分しかいないと思っていました。
だから、やりがいを感じていました。
だけど、最後は「しんどい環境で育った人はやっぱり花開くことはない」ということを露わにすることになっただけ。
悲しいですね。