僕は覚醒剤取締法違反で逮捕された、元教員です。










パートナーに趣味を見つけるほうがいいと言われました。


僕は学生時代音楽を学び、社会人になってからも合唱団の経験があるので、そういうところで充実した休日を過ごすのはどう?と。










合唱をするとなれば休みたくないし、すでにできあがっているコミュニティに入るのは苦手だし、

それに一日中何もしたくない…と思う日に練習をサボってしまったら罪悪感だけが残るだろうし。


なんか違う。


自分のやりたいことではない。









結局他力本願で、誰かに連れ出してもらわないと行動できないんですよね。


パートナーは休日も楽団の練習に行って演奏したりアンサンブルの友達と遊びに行ったり…

とても充実していそうです。








だけど僕にはそんなパワーもないし、何かにつけてネガティブに捉えて一歩踏み出せないのです。


無理に一歩踏み出して、週に一日しかない休日まで心が忙しい状態で過ごせば、もしかしたらたまに予定のない休日ができた時、

その反動で薬を再使用してしまうのではないか…

そういう心配もあります。











パートナーいわく、僕はもともとサバサバしていたらしいのですが、環境が性格を変えるのですかね。


今は自他ともに認める気をつかいすぎるところがあるので、たまに友達がゴハンに誘ってくれたり一人でカフェで勉強したり…

そういう時間のほうが愛おしいです。









一度負った傷跡は、もう元には戻りません。


だけど、また一生のうちでポジティブで自信をもって、無理に幸せだと思おうとしなくても、今の俺頑張ってる!

と日々の心の充実が感じられる日がきたらいいな、なんて思っています。








焦らない、焦らない。


種まきをして、次の日に花咲くことなんてないですもんね。