僕は覚醒剤取締法違反で逮捕された、元教員です。









僕は保釈されてから毎日欠かさず、時系列の記録をつけています。









たまには、2日記録を溜めてしまうこともありますが、基本的にマスト思考人間なので、日々のルーティンの中に組み込んでしまうのは特技なので、問題なく書き続けています。











何時に何をしたか…

その日の朝と夕の心の状態はどうであったか…


なかなか自分の弱みを面と向かって相手に伝えられない性分なので、客観的に捉えやすい紙媒体で記録し、家に貼っています。










パートナーはそれを見て、時々状態について声をかけてくれます。


ありがたい話です。


それぐらい管理されていないと、僕はどんな行動に出てしまうかわからないし、再発抑止力につながると信じることが大切だと思っています。









さて、マスト思考はいつでもどんな時でも働きます。


むしろ、忙しくて疲れている時ほどイライラしながら倍速で意地になりながらルーティンをこなす。


客観的に見れば、かなり異常かもしれません。









でも、溜め込んだり翌日に回したりすることが自分で許せないのです。


だから常に何かに追われている…


それが達成できて当たり前。達成できなければ、自分の要領の悪さで…と自己否定が始まります。











本当に面倒な性格ですよね。


性格は、周りから影響を受けて変わっていくものです。


だけど、周りから受ける影響は非難や否定のほうが心にトラウマのように残ってしまうものかと思います。










何かをして褒められた経験、認められた経験…

そのことについて当たり前のことではなく、謙遜するわけではなく、心底喜べばいいのです。










時には調子に乗ればいいのです。


だけど、それができていない自分に嫌気が差すことは、逮捕前も逮捕後も全く変わっていない…









カンペキなんて無理なのに。


理想が高すぎるせいで、今の自分を楽しめていない。


別にドラマを観て、昼寝をしてゴロゴロ一人で過ごす休日だって捉え方によっては幸せなのだ。










今日は午後から講師研修なので、NAはオンラインでの参加です。


午前中はゆっくり過ごそう。