、賛成するだけの国になったら怖くないか?  北朝鮮かよ。


    
リベラルランキング
     
ぽち  ↑頼みます
 

 今日の誕生日の花は   ツルボ


  花言葉             風情のある

  ユリ科
 
ツルボ - 植物図鑑 - エバーグリーン  ツルボの学名 Barnardia japonica: 花日記 alpicola-blog

          
 初秋に薄紫の穂のような花を咲かせます。残暑の厳しい一日でしたが、ツルボの花を見つけて急に秋の気配を感じました。


 

 くさはらの中よりひとり背のびする

ツルボむらさき来ていたる秋   鳥海昭子 
 

 

戦後日本の出発は、ある意味不都合な過去の隠蔽から始まっていたという悲しい現実が・・・裕仁馬上行進の白黒記録映像。

 

 軍服を着た裕仁は敬礼する

隠蔽されているはずだから「南京虐殺」も「慰安婦」も知らんぷりって、恥ずかしすぎる。


大日本帝国の復興を心に誓う政権なら、隠蔽の遺伝子を色濃く受け継いでいるわけだ。



189年9月3日 
後漢の都・洛陽を占領した董卓が少帝を廃し献帝を擁立
画像

301年9月3日 
サンマリノが成立。現存する中では世界最古の共和国

画像


740年9月3日 
藤原広嗣の乱。大宰少弐藤原広嗣が、政権から吉備眞備らを除こうとして筑紫で叛乱。
2か月後に平定され吉備眞備は左遷


1020年9月3日 
菅原孝標女(すがわらのたかすえのむすめ)が『更級日記』を書き始める


1189年9月3日 
源頼朝が28万の大軍を率いて奥州平泉に来攻。藤原泰衡は逃走中に家臣・河田次郎に殺され、奥州藤原氏が滅亡

1758年9月3日
江戸幕府9代将軍徳川家重の側用人・田沼意次が、加増で1万石の大名になり幕閣入り
画像

1783年9月3日 
パリでアメリカ独立戦争の講和条約に調印。イギリスがアメリカ合衆国の独立を承認

1791年9月3日 
フランスで「1791年憲法」制定

1912年9月3日
芝浦で行われた写真撮影用のマグネシウム照明器具実験が失敗。死者1人、重傷5人

1948年9月3日 
婦人運動家・奥むめおの呼びかけにより東京・新宿で「不良マッチ退治の主婦の大会」開催。主婦連合会結成のきっかけとなる


1944年9月3日 昭和19年 日曜日
アンネ・フランクがアウシュヴィッツ強制収容所へ移送される。
Image

Image
画像画像

1945年9月3日 昭和20年
山下奉文大将がフィリピンで降伏文書に調印。
GHQ(連合軍総司令部)、指令第2号発令。一切の日本軍の迅速な秩序ある復員を要求。

画像


のち、山下はマニラを「オープン・シティ(非武装都市)」にしなかったこと、
パラワン虐殺の責任、ほか59の訴因により戦争犯罪人として翌年2月23日早朝に処刑


中国における対日戦勝記念日です。

中華民国では日本が降伏文書に調印した9月2日の翌日の3日から3日間を
勝利記念の休暇としたことから

3日が記念日となり、中華人民共和国も3日を記念日としています。

今でも中国や台湾では9月3日にちなんだ「九三街」や「九三小学」などが存在します


画像
1948年9月3日 
婦人運動家・奥むめおの呼びかけにより東京・新宿で
「不良マッチ退治の主婦の大会」開催。
主婦連合会結成のきっかけとなる



1950年9月3日 
ジェーン台風が上陸。関西地方を中心に被害。死者行方不明者539人


ImageImage画像





1966年9月3日 
運輸相・荒船清十郎が、国鉄ダイヤ改正の際に選挙区内の深谷駅に
急行を停車させるよう
指示していたことが発覚。10月に辞任

Image

Image


1967年9月3日 
スウェーデンで自動車が左側通行から周辺国と同じ右側通行に変更

【放 送】
泣いてたまるか 53先生追い出される
製作:国際放映、松竹テレビ室、TBS/放送形式:モノクロ
出演:渥美清、小松方正、宮本信子、潮万太郎、中村是好、桑山正一、名古屋章



1971年9月3日 
カタールがイギリスから独立

1976年9月3日 
アメリカの火星探査機「バイキング2号」のランダーが火星表面に着陸

1977年9月3日 
王貞治選手が通算756号ホームランで世界最高記録を達成
画像

903
澤地久枝  生誕90年

メモ

幼くして戦争の過酷を知り
苦学して言論誌編集で成長
ノンフィクション物で自立

昭和の戦史と女性を描いて
不惑を過ぎて頭角を現した

以来言論人の尖端を歩んで
護憲と公論を主導してきた

⇒動画付記事

https://blog.goo.ne.jp/narashinoshimin/e/74ce577d47d1b01ee9c0295271678114

⇒書評
https://books.j-cast.com/2019/12/14010413.html
画像画像

画像画像
9月3日の物故者
折口信夫 歌人、詩人、古典学者、民族学者。1953(昭和28)年9月3日13時15分、胃癌により慶応病院で死去。66歳。大阪生。号は釈迢空。国学院大・慶応大教授。日本文学・古典芸能を民俗学の観点から研究。歌人としても独自の境地をひらいた。→歌集「海やまのあひだ」、詩集「古代感愛集」、小説「死者の書」、研究書「古代研究」など。第一回日本学術会議会員に選出。

画像

 

 

9・3日

[縁日]
宝生如来 - 毎月3日(真言「おん がらたん なうさんばんば たらく」)
画像
絵は摂津名所図会より「阿倍野 王子権現 大名塚」

画像

 

絵は絡新婦(じょろうぐも)
美しい女の姿に化けることが出来るとされていることから、本来の意味からの表記は
「女郎蜘蛛」で、「絡新婦」は漢名を当てた熟字訓

画像
9月3日【#ベッドの日】
「グッ(9)スリ(3)」の語呂合せで日本ベッド工業会が制定しました
画像

本日の六曜は【友引】 何事も引き分けになる。午前と夜は『吉』、夕方は『大吉』です。
大事なことは朝夕夜に。

画像

 



此処のブログ管理者、まるで、ネトウヨ擁護、代弁者だね。


「政府のうそつき、批判」のこのブログ敵視の日々。


ネトウヨって政府を批判すると怒るけど、

もし国民全員が政府を称賛、賛成するだけの国になったら


怖くないか?


北朝鮮かよ。





次の、総理進次郎。



小泉進次郎

改憲の国民投票1日も早く実現」 


自民総裁選に事実上の出馬表明

憲法改正を声高に主張する政治家に限って、

実は憲法をまともに学んだことがなく、

中身をほとんど知らないというケースも多い。


戦前史や憲法を知っていれば、
こんなことを簡単には言えないはず


#憲法は権力者から国民を守る法律

なんで公僕が、偉そうに改悪を唱えるんだ?


憲法に、1番触ってはならないのが国会議員。
憲法の定め。わざわざ、1条設けてる憲法。

画像
 #政府お抱えの憲法学者弁えろ
武器など買わずとも、平和にはできる。
#国民主権

誰一人、減税・経済拡大派「いない」
不景気継続・財務省派閥のみ。

コレつて、戦争準備に、国力資金総注入。


 

〈総裁選に意欲を示す面々〉




8月のJNN世論調査で

最も重点的に取り組んで欲しい政策」聞いたところ、


憲法改正」は『1.9%』にとどまっているが、


自民党総裁選で多くの候補者が「憲法改正」に力を入れている。



国民が一番取り組んでほしい政策は「物価高」の20.9%


国民ではなくアメリカNATO)や統一教会の要望を優先



https://x.com/i/status/1830529635165388916

 

1:59






画像



安倍晋三10年で、政権が、おかしくなってる。此の国。

ウソツキ、裏金、ドロボー議員だらけ。






画像

自民党は(プライマリーバランス)を盾に国債を

国の借金と国民に嘘をつき、

借金を増やしてはならぬと増税増税と


画像


更に国民から金をむさぼり

企業からはウラ金貰って懐に収めて


5@1A図1 裏金づくりが判明した自民党安倍派議員ら5 | 長周新聞
指摘されれば自民は承知していないとほざく‼

全くやってられない‼
 

【自民提出リスト掲載】安倍派と二階派 国会議員 政治資金問題 | NHK

nhk.or.jpから画像

そんな国会議員なんていらないから辞めてくれ‼

逮捕権を国民が付与してる検察・最高権威総長。

検事総長の自民議員に限っての「逮捕見逃し」

西原扶美雄 | 🔴巨悪を助けて検事総長!畝本直美は前職の東京 ...
「限界突破」


見ておれぬ

畝本直美検事総長を「逮捕」せよ。



憲法第56条をちゃんと読めばわかるけど、

あの裏金脱税議員全員を逮捕しても国会は動く事になっている。

内閣のこともその国会で決めれば問題ない。

国会は国憲の最高機関(41条)だからね。

多少の混乱はあっても、健全な国に生まれ変わるための耐えるべき痛みではないか。ビビるな日本画像


安倍のブログの実際の記述者その後知事に。

山本一太群馬県知事
かずサン 須永和昭 on X: "#朝まで生テレビ 山本一太知事 ...
朝まで生テレビで飯田哲也に2011年5月 朝生について その1 飯田哲也のニヤニヤ発言に説得力 ...
ウソだと論破されるかなり抑え気味だった「朝まで生テレビ」でのパフォーマンス ...


https://x.com/i/status/1829157178386853974


朝まで生テレビ!|テレビ朝日
#自民党は平気で嘘をつく
 #自民党が生まれ変わるより解
 


ミラノで活躍する分子生物学者であり、免疫学者である荒川央先生

今までの新型コロナワクチンの危険性に加え、
レプリコンワクチンの特出すべき危険性を
以下の動画にて述べられています。

 

https://odysee.com/@BEAT-TV:4/20221203-0221_9a5c97ec3229e3362e22ae8807d38689:1


フェイズが変わったようですね。
でもコレも計画。

シンクタンク系は5年後起きる事、10年後起きる事はだいたい公表。


https://twitter.com/i/status/1829682417982128531



 

改めて日本が財政破綻するなんて、
財務省による真っ赤な嘘ですからね。

日本は円建ての国債ですから、新たに円を発行すれば、

必ず国債は返済されるので、財政破綻の可能性はゼロです。


日本は本当は財政危機国家ではないのです




江田憲司議員「個人の金融資産は」 財務省「2141兆円」 江「国と企業の資産は」 財「9704兆円」 江「ほぼ1京円。対外純資産は」 財「418兆円」 江「外貨準備は」 財「189兆円」 江「経常収支は」 財「20兆円」



https://x.com/i/status/1829466654239248762


 

ド正論


江田憲司の財務省に対する見解。

日下三蔵 (@sanzokusaka) / X


立憲民主党にここまで言える議員が他にいるかよ。

「財務省と国税庁の分離は必須」

とまでハッキリ言ってる。

元々通産省官僚で 橋本龍太郎政権の総理秘書官を務めており、

野田佳彦政権を当時ボロカスにガン詰めしてた人の言葉は
重みが違うな。


#立憲民主党代表選2024

x.com/momotro018/sta


https://x.com/i/status/1829046641036513704


桃太郎+ on X: "江田憲司氏の財務省に対する見解。 立憲民主党 ...国会中継】衆議院 財務金融委員会 江田憲司議員(2024年2月16日 ...

 

江田憲司

だって消費税は、逆進性があるんですよ?


所得が低い人ほど負担が重いんです。


そんな人からどんどん増税して取って、


社会保障に

回すって。


ブラックユーモアですよ。


こんなこと言ってる国は世界中で日本だけですよ。


財務省に騙されちゃいけない


消費税は預かり税ではありません。


人件費にかかる第二法人税ですby江田憲司。

 

現在の政府債務残高対GDP比は252%を超え,
太平洋戦争末期のレベルを超えている。


止まらない円安もリスク要因。

国債発行で消費税廃止、内需拡大。


いま、経済拡大で、財政回復。
画像



江田憲司が立憲民主党の党首になって


所得税ー減税

食料品ー非課税



 を公約に出したら 政権とれる。


のの (@karimama12) / X

  
リベラルランキング
     
ぽち  ↑頼みます