ランキング参加中。ポチよろしくです。
                            img_7                 

「ここですヨォォー」        





今日の誕生日の花   ミズアオイ

  花言葉          前途洋洋
 ミズアオイ科  

ミズアオイ

 
  前方がひらける予感のミズアオイ

 

 

 

 

青紫の花を掲げる  鳥海昭子 
             
             
 水田や水辺にたくさん見られるミズアオイも、最近では稀少
              植物になったと聞きました。葉から突き抜けるように咲くそ
              の花は、「前途洋洋」の思いを促すようです。 

 

80年前の今日。1943年8月29日,上野動物園にて,空襲に備えて殺処分がとられていた象
「ジョン」が餓死。引き続き「ワンリー」が9月11日,「トンキー」が9月23日に餓死した。    

 

テレビがない時代故、ラジオ以外、動く映像は映画館の日本ニュースで時事問題ふれました。


家の光と西日本新聞、貸し本。
 

月刊誌探し。ぼくら、少年画報、冒険王。読ませテェ

情報の知識力総量が少なく渇望、飢えてました。  

 

 月一ぐらい、だったか、学校は楽しかった。

月20円とかPTA会費治めるお金遅れ、遅延常習者。
 

アリャァ大事に運用されてたんでしょうね。
 

団塊の世代、午後学校は閉鎖し、山の上の学校から、 
 となり三財村・岩崎街の映画館へ。  

一番は山城新伍の白馬童子。連続物。

風小僧

チャンバラ娯楽映画。

ただ、記憶、脳みそ襞には・・・
 

にあんちゃん、綴り方教室

 

1937年(昭和12年)。『綴方教室』の作者として有名になった豊田正子(1922-2010)。
 

翌年には高峰秀子主演で映画化され、飾りのない子供の視点で当時の生活を描き大ヒットしました。

 

 

BC30年8月29日 
クレオパトラが毒蛇に胸を噛ませて自殺。プトレマイオス王朝が滅亡


1058年8月29日 天喜6→康平1 
大極殿火災のため康平[こうへい]に改元
出典:『後漢書』の「文帝寛恵柔、克遭世康平」


1329年8月29日 嘉暦4→元徳1
疫病のため元徳[げんとく]に改元。
出典:『周易』の「乾元亨利貞」、『周易正義』の「元者善之長、謂天之元徳、始生万物」


1498年8月29日 
ヴァスコ・ダ・ガマが3か月のインド滞在の後にポルトガルへ向けて出発

1579年8月29日 
松平元康(後の徳川家康)の正室・築山殿が、元康の命令により殺害される


1592年8月29日
朝鮮出兵・文禄の役は明との間で、勘合貿易の復活・朝鮮割譲などの講和が約される。

1708年8月29日 
イタリア人宣教師シドッチが屋久島に上陸。すぐに捕えられて江戸に送られ、訊問に当たった新井白石が『西洋紀聞』を著述

1756年8月29日 
プロセインがザクセンに侵攻し、七年戦争が勃発

1842年8月29日 
「南京条約」締結により阿片戦争が終結。上海など5港を開港し香港をイギリスに割譲


1910年8月29日 
「日韓併合条約」発効。韓国の一切の統治権を日本に譲与。名称を朝鮮に改称し、朝鮮総督府を設置

1918年8月29日 
奈良県生駒山に生駒鋼索鉄道・鳥居前~宝山寺間(現在の近鉄生駒鋼索線の一部)が開業。日本初のケーブルカー


1949年8月29日 
ソ連が中央アジアのカザフスタン砂漠で初の原爆実験「RDS-1」を行う


1950年8月29日 
「文化財保護法」施行


1959年8月29日 
三井鉱山が4580人の希望退職要求などの「第二次企業整備案」を提示。三井三池争議が始る



1964年8月29日 
帝都高速度交通営団(現在の東京地下鉄)日比谷線・東銀座~霞ヶ関間が開業。北千住~中目黒間が全通(東京五輪開幕1か月余り前


8月29日は、経済学者・大内兵衛の誕生日。
著作「白雲幽石」の一文から長男の名を付けた。
「私は、ちゃんとした書斎や書庫をもったことがない。書斎はいつでも物置のようであり、間にあわせの本だながそのぐるりはもちろん、そのほか家内と争って獲得した家中の空地をしめていた。」(『私の読書法』岩波新書、P52)画像




巨大な牛のような体に、前足には太く鋭いカギ爪が1本ずつ生えた姿で描かれている。
民間伝承を記載した書物が存在しないため、どのような妖怪を意図して描かれたかは不明。
いずれの絵も描かれているのは上半身のみであり、下半身を描いた絵は確認されておらず、→
全身像は明らかになっていない。
「畏(わい)」とは「恐れる」「怖れる」を意味し、畏畾(わいらい)とは「かしこまる」「その場に畏(おそ)る」を意味することから、これらの言葉がわいらの這いつくばった姿に繋がるとみられる。

絵は鳥山石燕『画図百鬼夜行』より「わいら」

画像
絵は狐火
画像
8月29日【#焼肉の日】「829→ヤキニ
ク」と読めることから制定されました。夏バテ気味の人に焼肉を食べてスタミナをつけてもらおうという日。
画像    画像
 

本日の六曜は【友引】 何事も引き分けになる。午前と夜は『吉』、夕方は『大吉』です。大事なことは朝夕夜に
 

Image


宮崎市内
米軍の最新情報によると 上陸してから80KTS(40m)から65KTS(35m)に風速が弱まるみたい
画像
 一時の(復旧済み)停電域
画像

台風による竜巻で悲惨な状況

画像
平日・・
  画像画像

画像
画像
画像
宮崎市内は風雨がおさまりつあります。
電話ボックスは突風で(?)凹み、標識も折れ曲がってました。
凄まじさがわかります。
大淀川は水嵩は増していますが耐え切ったようです
竜巻起こす、手ごわいものです。ご注意を。

画像 宮崎台風写真特集 https://mainichi.jp/graphs/2024082画像
9/mpj/00m/040/030000f/20240829mpj00m040026000p




 

GVsgcPga8AAmEzr
コメントで教えいただきました
 

主様、宮崎は南東斜面 台風🍃🌀☔️如何でしょうか

2024/08/28 17:16

eigyou444sekiyann

アホアへとは違うキッシに懇願❗
ここで有終の美を飾って
無能アホでは無いと
アピールして頂きたい、
これは普通の台風では無い、
自衛隊全力出撃準備
最高司令官として差配してください、
お願いです。

この台風上陸地点は、「川内原発」
名監督の誕生の地。

改めて松竹と山本薩夫監督には敬意を払いたい
不朽の社会派監督。甥御二人俳優。芸能一家の中で育った山本圭さん 演技派として欠かせない存在に ...
汚いわね、配給させず、自主独立興行。チケット売りまくった
山本学・
「若者たち」若者たちを観る | Prime Video若者の旗 - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks映画若者はゆく-続若者たち-若者たちを観る | Prime Videoおりえ。小巻映画パンフレット「若者たち」/田中邦衛 橋本功 山本圭 佐藤 ...
山本圭さんが死去 俳優、「若者たち」 - 日本経済新聞山本学|人物|NHKアーカイブス
俳優山本圭さん死去 ドラマ「若者たち」で脚光 「ひとつ屋根の下」「白線流し」にも出演 山本学は兄:中日スポーツ・東京中日スポーツ (chunichi.co.jp)山本学|人物|NHKアーカイブス巣立ち 学

f:id:hati8823:20210630223825j:plain

宮崎・細島、プル工場・原発阻止。
宮崎・串間原発阻止。
その代替え変更先が9号上陸の地。


 

夏台風も💩、何故関東目前で変針、北太平洋に向かった?

2024/08/17 13:25

81

 

台風の南風で暑いので、朝っぱらから酒飲みながら1967日本のいちばん長い日の後半
近衛師団に乗り込み激怒し犬HKで井川比佐志憲兵のイライラを見抜き取り押さえる、不破参謀 土屋嘉男と
1978松竹映画 皇帝のいない8月、
今💩TVで一切放送できない作品見ました、
岸ジジイとコダマと経団連会長がタイホされ
G2、CIAの親玉に拳銃を突き付ける三国連太郎の陸自警務隊長の行動には溜飲が下がったが
結局アメリカの命令で揉み消され、三国連太郎はロボトミーでキチガイ病院に幽閉される
最後には情けなさで敗戦国の絶望感を
再認識させられる
監督 山本薩夫
よくこんな映画を作る事が出来たなと
改めて松竹と山本薩夫監督には敬意を払いたい
しかし、この映画でも代理支配、朝鮮統一
には一切触れられなかったのは慚愧だ‼️

君たちがこの日本を変えるのです

君たちがこの日本を変えるのです

台風の裏で起きてる、
DSの世界支配プログラム。要注意。


① ウクライナのメディアは、モスクワとサンクトペテルブルクの
破壊でロシアを脅迫している

ウクライナの新型弾道ミサイルがモスクワの非常に重要な場所に
命中するだろう


そうなればロシアは最後通牒を突きつけられるだろうという

画像

ゼレはロシアからEUへの天然ガス輸送は過去のものになると発言、ロシア天然ガスのウクライナ経由輸送を延長する協定に署名する者いないだろうという

=彼らはEU産業の最後の動脈を断つ準備をしている、
これによりEUは高いエネルギーを買うしか道はないが、滅びゆくEU

4月に、任期切れて「負けるので選挙せず居座る」

GWEeY30a8AArgaT

中東戦
米帝:
紅海でフーシ派に攻撃されたタンカーから原油が漏れる可能性が
あると警告 現在船は動いていません

https://x.com/i/status/1828781064342626626


イスラエル軍:
ヨルダン川西岸北部のトゥバス市近郊にあるアル・ファリア難民
キャンプを襲撃 5人が死亡、8人が負傷

画像
北朝鮮:
イスラエルは殺人、盗賊、大量虐殺、野蛮な国家であると主張
画像

中国: 米帝は世界一の戦争屋だと言っている。
=イスラエルと米帝はどちらが一番でしょう?
画像

 


28日、「あさいち」NHKが新型コロナワクチン被害報じた途端に
私たちのようにワクチン被害と危険を訴えてきた人たちを陰謀論者と断じてきた議員などが手のひらを返したように、

実は私も危険だと言い出せないでいたと言い始めている。

 嘘をつくなと言いたい。

それでも未だにワクチン推進を変えていない者よりまだマシだ
原口一博29日早朝。テレグラム発。

画像


https://x.com/i/status/1828971236418036214


昨年のこの日。
 

日本経済新聞

 


28日;日経新聞1面記事に驚いた。
世界防衛産業大手が、アジア事業の重心を日本に移す。

 



防衛大手英BAEや米ロッキード、
アジア統括を日本に移転

予算増・輸出緩和で商機
日本関連事業呼び込む。

防衛大手BAEやロッキード、アジア統括を日本に移転 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

防衛大手BAEやロッキード、アジア統括を日本に移転 - 日本経済新聞

 

 

世界の防衛大手、アジア統括機能を日本移転 英BAEなど

世界の防衛大手がアジア事業の重心を日本に移す。
英BAEシステムズは年内にアジアの統括機能を日本へ移転し、
米ロッキード・マーチンもこのほど同様の対応を終えた。
東アジアの安全保障環境の悪化を踏まえ、防衛費を大幅に増やす日本が関連企業を呼び込む。(関連記事総合・政治面に

航空・防衛大手のBAEシステムズは年内にアジアの統括機能をマレーシアから、

2022年に設立した日本法人に移管する。


通信アプリ「テレグラム」CEO逮捕 犯罪使用放置の疑い 戦場の ...


アラブ首長国連邦は、テレグラムCEO, パベル ドゥロフ速報】テレグラムのロシア人CEOを仏で拘束 資金洗浄など“犯罪 ...            の逮捕を受けて、

フランス
🇫🇷から80機の戦闘機を
購入する契約の履行を完全に凍結。

GWCvJQXboAAD_mX


これからどんどんロシア資本が入り貧しくさせられていた
アフリカ諸国は発展していきます。



ここまで酷い国だと思わなかったなぁフランス。




アフリカから金や銀や色々な物を盗み

アメリカでは
ビル•ゲイツの毒チンの人体実験に使われていたアフリカ。

アフリカは目覚めロシアと共に豊かに。



日本は治験国家としてアフリカとバトンタッチを岸田が宣言。


正直不愉快極まりないけど、国民の97%が羊さんだからね。


しかし後10年したら更にテレビ族減りもう10年したらもっと減る。


今でもエリート老人の5%はYouTube見ているし後20年すれば

独立自尊の日本が戻ってくるかな?

できれば来年〜再来年に革命が起きて欲しいけど


https://x.com/i/status/1828688291916575109


トッポ on X: "これからどんどんロシア資本が入り貧しくさせられ ...


アフリカ諸国の独立 (vivonet.co.jp)africa_map


メローニ首相が過去に言ってましたね!

移民を入れるのじゃなく、

フランスが植民地を解放すればいいと!

確かアフリカのマリとかチャドかな?

今は🇷🇺が解放したんだよね!


昔日本が亜細亜を解放したみたいに!


共同通信、処理水を「Fukushima water」として
海外発信したことがバレ、批判殺到

日本向けには「処理水」で叩かれないように書いといて 英語版では「ALPS treated water」 じゃなく「Fukushima water」で海外に発信しますか、共同通信さん。 やり口が汚すぎて言葉ないっすわ。 分かりゃしないとか思った?画像
 

福島第一原発事故の廃炉までの工程、

筒井哲郎

「無事故の原発廃炉でも25年、事故炉なら100から200年」

費用も膨大。

立命大 大島堅一教授

「東電は当初、スリーマイルを基に廃炉と汚染水対策費に

1兆円計上したが、現在は2兆円以上の見込」


画像
 


※2024年8月27日 日刊ゲンダイ1面 紙面クリック拡大 文字起こし


※紙面抜粋


※2024年8月27日 日刊ゲンダイ2面


 

 裏金幕引き、ゴマカシ選挙を企んでいたのに、そうは問屋がおろさない世論の動向。
だから、裏金議員に投票権を与えてはダメなのだ。

  ◇  ◇  ◇