どういうメッセージを打ち出すのか。」専門誌
 

zansho-hasu-ani




     
リベラルランキング
 
      


今日の誕生日の花 ナデシコ

花言葉          純愛・才能 純愛・才能
ナデシコ科

ナデシコ - Wikipedia
 

 八月の川原に咲くナデシコの

 なみだぐましよ今も昔も      鳥海昭子


 

 

79年前の今日。1944年8月23日,学徒勤労令・女子挺身勤労令が公布・施行され,学徒動員が開始された。写真は銚子陸軍飛行場の女子挺身隊員。   



崇徳院
落語の一席
ブログ主、綾瀬はるかに、せをはやみ、恋煩いです。

<綾瀬はるか>
「平和、命の尊さを伝えることの意味を感じています」 
自ら戦争体験者を取材した特番 8月15日放送の再放送。


 

配信


9
母の遺体(中央)のそばに立ちすくむ龍智江子さん(右端)=山端庸介さん撮影(山端祥吾さん提供)写真: 2 枚目(計 2 枚)
https://mainichi.jp/articles/20200822/k00/00m/040/105000c
2012年の取材で出会った、長崎で被爆した龍智江子さんは現在、90歳。
入院中の智江子さんに代わり、今回は家族が綾瀬さんの取材に応じる。
綾瀬さんは今年誕生したという智江子さんのひ孫とも初対面。
新たな命の誕生に、平和への思いを受け継ぐ意を強くしたという家族に話を聞く。

綾瀬はるか
「これまで多くの戦争体験者の方のお話をうかがってきましたが、みなさん、戦争で亡くなった人の分もしっかり生きて伝えなくてはいけないという気持ちを強く持っていらっしゃるのを感じます」
と振り返り
、「今回、お話をうかがった智江子さんのご家族に新たな命が誕生したことを知り、智江子さんが生き延びたからこそ、次の世代へと命が続いているのだなと思いました。
改めて、平和、命の尊さを伝えることの意味を感じています」
と思いを語っている。


龍智江子さん死去 90歳 長崎で被爆「母の遺体そばに立つ写真の少女」

7
 

龍智江子さん=福岡県大川市で2014年7月22日、小畑英介撮影

1074年8月23日[宣明暦] 延久6→承保1 
白河天皇の即位および陰陽道の「三合厄歳」(三合の厄)により承保[じょうほう]に改元
出典:『尚書』の「承保乃文祖受命民」


1180年8月23日 
石橋山の合戦。約3百騎の源頼朝が約3千騎の大庭景親に敗れる
 

1387年8月23日[宣明暦] 至徳4→嘉慶1 
疫病により北朝が嘉慶[かきょう]に改元
出典:『毛詩正義』の「将有嘉慶、禎祥先来見也」
 

1511年8月23日 
船岡山の戦い。細川政賢の京都進攻を恐れて丹波に逃れた前将軍・足利義稙が、大内義興らの援助により山城国船岡山に陣取った政賢を破って入京
 

1514年8月23日 
チャルディラーンの戦い。124年間に及ぶオスマン帝国とサファヴィー朝ペルシャの抗争が始まる
 

1521年8月23日[宣明暦] 永正18→大永1
戦乱、天変などの災異のため大永[だいえい]に改元
出典:『杜氏通典(としつてん)』の「庶務至微至密、其大則以永業」


1716年8月23日 
幕府(将軍吉宗)が紀伊藩の下級武士を諸藩の動静を見張る「御庭番」として採用。平素は江戸城内の造園作業をし、密命が下ると隠密として現地を内偵。

1842年8月23日 
寺門静軒の『江戸繁昌記』が、天保の改革の意に反するとして出版差止めに
画像
現在は普通に読めます。
画像
8月23日の物故者1
木山捷平 小説家。1968(昭和43)年8月23日、食道癌により東京女子医大附属消化器センターで死去。64歳。岡山県笠岡生。中学校在籍時より詩・短歌・俳句を作り始める。太宰治らと同人誌『海豹』を創刊。墓所は笠岡市の木山家墓地。法名は寂光院寿蘊捷堂居士。
画像画像
8月23日の物故者2
生島遼一 仏文学者・評論家・京大名誉教授。1991(平成3)年8月23日5時10分、胃癌により京都市の自宅で死去。86歳。大阪生。スタンダール研究家として知られ、桑原武夫と
「赤と黒」を共訳。またフローベール、プルーストらのフランス近代小説の翻訳、紹介につとめた画像

8月23日
[縁日]
不空羂索観音菩薩 - 毎月23日(真言「おん はんどまだら あぼきゃ じゃやでい そろそろ そわか 」)
勢至菩薩 - 毎月23日(真言「おん さんざん ざんさく そわか」)
八幡神(八幡菩薩) - 毎月23日

画像画像画像祭事]福井日野山祭 武雄市火除け地蔵祭 佐賀北方町焼米祇園

[発令中]

原子力緊急事態宣言(福島第一原子力発電所事故)
 

絵は鳥山石燕『画図百鬼夜行』より「死霊」

死霊は人に取り憑いて祟りをする怨霊のこととされているが、
生霊のように人に憑いて苦しめる以外にも、
自分を殺した者を追い回したり、死んだ場所をさまよったり、
死の直後に親しい者のもとに挨拶に現れたり、
さらに親しい者を殺して一緒にあの世へ連れて行こうとする話もある。
画像

8月23日【#処暑】二十四節気のひとつ。暑さが収まり秋に近づくころ。
本日8月23日は【大安吉日】何事においても『大吉』で成功しないことはない日。良いことあるぞよ。踊れや〜踊れ〜めでたい。

8月23日【#処暑】二十四節気のひとつ。

暑さが収まり秋に近づくころ。
本日の六曜は【友引】

何事も引き分けになる。午前と夜は『吉』、夕方は『大吉』です。大事なことは朝夕夜に。Image


 

時事通信
 

昨年の此の日。 「え、てかNHK、めっちゃTwitter、細かく見てるじゃん…」 てなった…
Image
https://twitter.com/i/status/1561850994950287361
 

トランプ前大統領(2017~2021年)の選挙陣営の主要アドバイザー、ブライアン・ヒューズ
岸田政権を批判

「日本国民が苦しんでいることを無視している。

自民党陣営は過去3年半の失敗の理由を日本国民に説明し、

https://newssharing.net/trump20172021

それらの欠陥に対してどのように責任を取るつもりなのか
概要を説明すべきだ」

SNS「この報道を日本のメディアは報道するだろうか?」

ドナルド・トランプ前大統領(2017~2021年)の選挙陣営の主要アドバイザーであるブライアン・ヒューズ氏が岸田政権を批判「日本国民が苦しんでいることを無視している。自民党陣営は過去3年半の失敗...

newssharing.netから





 

野党勝利のためには

自民党は「高市早苗新総裁」が望ましい 



古谷経衡 猫と保守と憂国
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/359392




ふぐは食いたいが、
その毒にあたって死ぬのはいやだ。

あ行為
に危険が伴っているのを恐れ、

たやすく踏みきれないことのたとえ。

河豚は食いたし命は惜しし

 

画像

人類史、触れてはいけないことがありましてね。

 

 




 


※2024年8月21日 日刊ゲンダイ1面 紙面クリック拡大 文字起こし


※紙面抜粋


※2024年8月21日 日刊ゲンダイ2面


オシマイ(左から茂木幹事長、岸田首相、麻生副総裁)/(C)共同通信社

 何人立っても同じ穴のムジナ。
企業・団体献金による利権政治をやめない以上、

裏金の総括など出来るわけがない。

どの候補者

も似たようなゴマカシで、有権者にさらされる賞味期限切れの自民党政治の限界。



原口一博 オフィシャルブログ Powered by Ameba
 

NYダウ反落、177ドル安 FRB議長発言前に調整売り

NYダウ反落、177ドル安 FRB議長発言前に調整売り - 日本経済新聞 (nikkei.com)



特集ワイド:この国はどこへ コロナの時代に 総務省接待を問う ...

https://x.com/i/broadcasts/1OdKrXdDVwXJX


【そもそも】ジャクソンホール会議って?|後藤達也 (note.com)

 


 

ジャクソンホール。そもそも】ジャクソンホール会議って?|後藤達也

今後の利下げスタンスや雇用悪化リスクについて、

どういうメッセージを打ち出すのか。」専門誌

 

 

https://x.com/i/broadcasts/1OdKrXdDVwXJX


ジャクソンホール後の円高進行リスク - 日本経済新聞 (nikkei.com)




7~9月(1)リスク資産総崩れ ジャクソンホール後に株や商品急落 ...

 

 

 

【図表】各国・地域の経済指標、金融政策決定会合等イベントの予定(2024年8月)(ゴールドオンライン)

 

下記の通り、今年残り3回のFOMCで計1.00%の利下げが見込まれています画像

今後の利下げスタンス雇用悪化リスクについて、どういうメッセージを打ち出すのかが焦点です。

今年は植田総裁は欠席。

7月の利上げを巡って、国会の閉会中審査に呼び出されているためです

 



画像

そもそも】ジャクソンホール会議って?|後藤達也

NHKラジオ国際放送で
「南京大虐殺を忘れるな。慰安婦を忘れるな」
中国籍スタッフが発言 
https://sankei.com/article/20240822-HOCBMBNMAFNV7OAPYBOTITGU3Q/ 

@Sankei_news

より

単なるミスではない NHKの解体をも視野に入れなければならない大問題

しかし代表戦に浮かれている二党には期待ができない  

N国党は今こそ存在意義を示すと
画像


広瀬めぐみ議員を

詐欺でも逮捕せず 



女性検事総長が配慮した総裁選 THIS WEEK


こちら↓

https://bunshun.jp/denshiban/articles/b9361?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=noonRanking

 

↑ 最高検察庁 刑事部長・森本宏 東京地検 特捜部長・伊藤文規 女性初の東京高等検察庁検事長・畝本直美 幹部全員無罪になったら非難すべきはこの3人
 

画像

 

画像

検事総長になるためならなんでもします



画像画像画像
【悲報】日本のテレビさん、モスクワのスーパーの棚卸しの時に
撮ってモスクワのスーパーは棚がガラガラですよと偽情報、嘘情報、誤情報、
フェイクニュースを垂れ流していた事がデクラスされてしまう。

日本のテレビは一切信用してはいけない事が明らかに

https://newssharing.net/nihonnotv SNS「日本のテレビは情報操作、印象操作しかありません」

【悲報】日本のテレビさん、モスクワのスーパーの棚卸しの時に撮ってモスクワのスーパーは棚がガラガラですよと偽情報、嘘情報、誤情報、フェイクニュースを垂れ流していた事がデクラスされてしまう。日本のテ...

newssharing.netから

 

GVl8qP-XoAEUZTe

自民党の裏金を見逃しまくった畝本直美さん検事総長抜擢記念。

https://x.com/i/status/1806916187848323555
 

タッカー・カールソン

「モスクワへ来た理由は西側メディアがジャーナリズムではなく

偏向報道しかしない政府のプロパガンダだからです。

私は真実を伝える権利があり米国人は言論の自由がある」



https://newssharing.net/tuckercarlson4


SNS「西側メディア(日本メディア含む)がジャーナリズムではなく偏向報道しかしない政府のプロパガンダだからです」

タッカー・カールソン「モスクワへ来た理由は西側メディアがジャーナリズムではなく偏向報道しかしない政府のプロパガンダだからです。私は真実を伝える権利があり米国人は言論の自由がある」

newssharing.netから




この素人臭のする日本テレビ政治部の印象操作分析表をミヤネ屋と

ニュースZEROの2番組で使い回して


司会者が何も疑問も持たずによく紹介できるものだなと思う。

テレビというものは本当にしょうもないものですね

画像
創価学会
画像
金融引き締めは、米国で多くの失業者を生み出す可能性のある

非情な判断でもある。


カリスマなき時代のFRB議長はその重さを

「みんな」と共有してしまっているように見えた

 

 

埋め込み動画

 

 



リベラルランキング