御迎江火御盆三賀日御先祖様之御霊御鎮座 永田町三百六十五日安倍怨霊魑魅魍魎魎跳梁跋扈仏敵創価退散統一首魁私愛絵南無阿弥陀仏
       ↓  ↓   


リベラルランキング

         
  ぽち  ↑頼みます   

   龍馬がゆうとるぜよの画像 プリ画像


 


new-obon-logo
 

                             

        
リベラルランキング
     



 

今日の誕生日の花は   カライトソウ

花言葉            深い思い
  バラ科

カライトソウ | 花図鑑 五十音順 | 花図鑑 | 白馬五竜高山植物園
チダケサシはまっすぐ伸びた長い茎が印象的です。チダケサシのようにすっくと背筋を伸ばした姿勢のいい人には理由もなく信頼を寄せられます   

 

口数の少ない人が唐突に

唐糸草が好きだと言いき  鳥海昭子

 

 

79年前の今日。1945年7月13日,一宮空襲。B29約20機が油脂焼夷弾を投下。
さらに28日には約260機が襲来,全市戸数の83%にあたる10,468戸,人口の71%にあたる41,027名が被災した。写真は市内の防火訓練のようす。

 

 

昭和24年(1949年)、シベリア引揚者を乗せた明優丸が舞鶴港に入港しました。

写真は札を持って家族(夫でしょうか)を待っている女性と子供です。舞鶴への生還 1945-1956シベリア抑留等日本人の本国への ...
無事対面できた事を祈ります





引き揚げ第1船入港日10月7日 舞鶴引き揚げの日』について – 舞鶴 ...



映画 ひまわり のワンシーンを思い出します。(ρ_;)


幼子の手を引くお母さんの表情が本当に切実です。

引揚者の名前はラジオでも放送されていましたね。

nhkラジオ「尋ね人」覚えています。

延々と人の名前だけ呼び続けるラジオ。


 

同年の映画『夜の女たち』(溝口健二監督)などにも出てきます。

 

 

映画館のチラシ(昭和18年 中京劇場)(熱田区・大宮館)
 

「我れらの航空兵器を決戦の空へ」(三菱電機)

「航空決戦の秋!敵の増産に負けてはならぬ 今だ!女子も生産陣へ」(三菱航空機)



 

神田古本屋街


日本初の国際放送は1930年10月、ロンドン海軍軍縮条約の批准記念放送でした。
日英米を結ぶ放送で、日本からは浜口雄幸首相がラジオ演説を行いました。
米国は日本の放送技術に疑念を抱いており、
浜口首相の音声が放送できない事態に備えていましたがこれは杞憂に終わりました。

画像画像

テレビ国際放送は学校建物本校舎と別棟の用務員さん建物。
ここで授業の一環にテレビ視聴がありました。

ハイッ‼立派なカリキュラムにある1次元授業でしたよ。

テレビONして先生は職員室へ、
子供のみで視聴。

同級生の女の子
泣き出して。yjimaznb250px-Clint_Hill_on_the_limousine


なんで、ナンシ夫人は、この動き。
ヒトたる動物本能の危険者から逃げる・・
犯人は、運転手?・・・とブログ主。
bb643590



一応仕切り役目の番長のブログ主に
皆が視線を向ける。「これが、判断できない」

 

テレビは自宅になく、慣れてなく
この放送の状況が解らず、ローハイドの延長の実写版の感じでしたね。

日本初の国際放送実況は、ケネディー暗殺。
            生放送でした。
アリャァ、月着陸の騙し放送
<あの時はかなり成長してても・・>ショックでした。

 

976年7月13日 天延4→貞元 
火災・地震により貞元[じょうげん/ていげん]に改元。

1024年7月13日 治安4→萬壽
甲子革令の為、萬壽(万寿)[まんじゅ]に改元。
出典:『詩経』小雅・南山有台の「樂只君子、邦家之光、樂只君子、萬壽無疆」

1110年7月13日 天仁3→天永 
奇星(彗星)出現により天永[てんえい]に改元。
出典:『尚書』「欲王以小民受天永命」
勘申者:大宰権帥大江匡房出典:出典は不詳だが、『詩経』小雅、六月の「吉甫燕喜、既多受祉、来帰自鎬、我行永久」や蔡邕『難夏育請伐鮮卑議』の「其設不戦之計、守禦之固者、皆社稷之臣、永久之策也」に依ると考えられている。
勘申者:式部大輔菅原在良

1113年7月13日 天永4→永久 
天変、怪異、疫病、戦乱などにより永久[えいきゅう]に改元
[英]
オレンジマンの日(ボイン川の戦い記念日) ウィリアマイト戦争(1689年-1691年)のボイン川の戦いを記念する祝日。この戦争により、アイルランドにプロテスタントの勢力が確立された。

1221年7月13日 
承久の乱で幕府に敗れた後鳥羽上皇が隠岐に流される

1576年7月13日 
毛利水軍が、織田信長の水軍を木津川河口で破り石山本願寺に兵糧を搬入

1584年7月13日 
イギリスの軍人・ウォルター・ローリーの探検隊の船がノースカロライナ沖に到着。「バージン・クイーン(処女王)」と呼ばれるエリザベス女王に因みバージニアと命名
1590年7月13日 
豊臣秀吉の命により徳川家康が関東8国に国替え、家康の関東移封発表される。
1596年7月13日 
京都・大坂などで大地震。豊臣秀吉の居城・伏見城などが倒壊

1615年7月13日 慶長20→元和
後水尾天皇の即位と戦乱(大坂の陣(大坂の役))などの災異のため元和[げんわ]に改元。
出典:徳川家康の命により、唐の憲宗の年号を用いた。
→改元は本来朝廷の権限によるところのものであったが、家康が定めた禁中並公家諸法度第8条により「改元は、漢朝年号の内、吉例を以て相定むべし」とされ、江戸幕府がその権限に介入する事になった。

1615年7月13日 慶長20→元和
後水尾天皇の即位と戦乱(大坂の陣(大坂の役))などの災異のため元和[げんわ]に改元。
出典:徳川家康の命により、唐の憲宗の年号を用いた
元和は通常「げんな」と発音する
画像画像
1765年7月13日 
ロッキンガム侯爵チャールズ・ワトソン=ウェントワースがイギリスの9代首相に就任し、第1次ロッキンガム内閣が発足
画像

1848年7月13日 
ロンドンのターミナル駅・ウォータールー駅が開業

1863年7月13日 
ニューヨーク徴兵暴動が勃発。南北戦争中のニューヨークで、アイルランド系移民が徴兵反対を訴える

1870年7月13日 
エムス電報事件。エムスでのプロイセン王とフランス大使についての報告電報をビスマルクが故意に修正して公表。普仏戦争の原因に


1871年7月13日 
アメリカの農政家ケプロンが来日。北海道開拓の基礎を指導
画像画像

1886年7月13日 
東経135度の時刻を日本標準時と定める勅令(本初子午線経度計算方及標準時ノ件)公布。1888年から実施

1893年7月13日 
パークナム事件。フランス海軍が戦艦2隻でチャオプラヤー川の河口へタイ側の警告を無視して進入し、タイ政府にメコン川東岸のフランスへの割譲を迫る

1895年7月13日 
豆相人車(ずそうじんしゃ)鉄道・吉浜~熱海間が開業。8人乗りの客車を3人の車夫が交替で押す

画像
下り勾配の区間は車夫は乗ったまま惰性で推進した。なお、京成電鉄の元祖、金町線も最初は人車方式だった画像画像
【百年ニュース】1920(大正9)7月13日(火)来日中のルーマニア皇太子カロル親王が代々木練兵場で第一次世界大戦の殊勲者12名に勲章贈与。ドイツ帝国の東アジア拠点だった青島を攻略した第18師団長神尾光臣陸軍大将、地中海航路護衛の第二特務艦隊司令官佐藤皐蔵海軍少将ら。
画像画像
画像画像

1923年7月13日 
後にハリウッドの象徴となるHOLLYWOODの看板がサンタモニカ丘陵(Santa Monica Mountains)のリー山(Mount Lee)の一角にあるハリウッドヒルズ(Hollywood Hills)地区に設置。画像
元は不動産屋の宣伝

1948年7月13日 
「優生保護法」(現在の「母体保護法」)公布

07.13 没後 7年
L. Mazel  1930~2014

8歳でNYPO指揮デビュー
以来史上最年少繰り返し
華麗な演奏活動を続けた

挫折と言えばカラヤンの
後継争いに敗れたこと位


同世代かつ同命日だった
クライバーよりも幅広く
太く長く活躍した指揮者

宇野功芳推奨の "幻想"
イイね
https://youtu.be/OrZHDHqCTh4
画像画像
07.13  没後 54年
吉野秀雄 1902~67

この3冊
'52  "良寛歌集"
'66  "やわらかな心"
'75  "良寛  歌と生涯"

良寛研究の先駆となる
文人"艸心" という号は
若き日の会津八一との
邂逅と師弟関係に由来

経緯は小島直記の著書
"人間-出会いの研究"に
親しみをこめ言及あり

プロフィール
画像画像画像画像

Memo for 07.13
没後 54年

"艸心"
吉野秀雄  1902~67

[ 生命への慈しみを
[ 歌いあげた 弧高の歌人

プロフィール

近代高崎150年の精神
高崎人物風土記 - 高崎新聞 
http://takasakiweb.jp/takasakigaku/j

inbutsu/article/26.html
13日の物故者
吉野秀雄(艸心忌) 歌人。1967(昭和42)年7月13日、心臓喘息により鎌倉の自宅で死去。65歳。群馬生。会津八一門下。「アララギ」派。胸を病み療養生活を続けながら作歌,真率な自然・人事詠を残した。墓所は鎌倉の瑞泉寺。戒名は艸心洞泉観秀雄居士。「苔径集」「寒蝉集」

画像

07.13  没後 17年

ノーベル経済学賞にも
2度ノミネートされた
森島通夫 (1923~2004)

二十世紀人の遺言
のようなこの一冊:

1999年刊
"なぜ日本は没落するか"
( 2050年の日本を予想)

Note
"集団的" 独裁政治を
許してしまっている…
[  "政治の貧困" で
[  日本は没落するMemo for 07.,13
没後 18年

森島 通夫  (1923~2004)

1999年刊
"なぜ日本は
没落するか"
   (岩波書店)

[ コロナ禍で
[ 鮮明になった
[ "日本の没落"

[ …経済学者が
[ 23年前に著書で
[ 鳴らした警鐘


デイリー新潮 記事画像

7月13日
[縁日]
虚空蔵菩薩(真言「のうぼう あきゃしゃきゃらばや おんありきゃ まりぼり そわか」「おん ばざら あらたんのう おん たらく そわか」)
日蓮聖人


[民俗](盆)迎火 牛打坊 おきんか踊り(~15) 精霊迎え どんぶや 仏様の鏡 盆節供 盆年 豆の礼 宵盆
[祭事]福岡草野須佐能表大名行列 戸畑大山笠 愛知吉田天王祭(~15) 藤沢市江ノ島八坂天王祭 直江津鉱山祭(~15) ほか多数

[縁  日]
虚空蔵菩薩 - 毎月13日(真言「のうぼう あきゃしゃきゃらばや おんありきゃ まりぼり そわか」「おん ばざら あらたんのう おん たらく そわか」)
日蓮聖人(立正大師) - 毎月13日


2021年7月13日 盂蘭盆(盆迎え火、精霊会)


絵は老人の火(木曽地方)画像

「木曽の深山(みやま)にや老人の火といふ物あり是を消さんとするに水をもつて消(けせ)共更にきへず畜類の皮を以て消ば老人とともに消るといへり」(木曽の深い山奥に老人の火というものがある。この火を消そうとしても水をつかっただけでは消えない。獣の皮で消せば老人と共に消えるという)
7月13日 盂蘭盆
道のほとりのあだ言(あだごと)の中にもわが一念の発心(ほっしん)を楽しむ
                   鴨長明『発心集(ほっしんしゅう)』

意味は、路傍で耳にするよしなし事にも参考になるものはあり、それを機縁として深い想いに菩提心を楽しむ、どんなところにも発心(悟りを得ようとする心)のきっかけはあるものである。思い立った時がその時であり、それに気づく事が大切  

画像
[発令中]
「国際的な公衆衛生上の緊急事態」宣言=WHO
原子力緊急事態宣言(福島第一原子力発電所事故)
横田基地における公衆衛生非常事態宣言(7月14日まで)

絵は摂津名所図会より「平野川」


画像

 

 

 

[記念日]
優生保護法の日
1948年、優生保護法(現・母体保護法)が公布されたことにちなむ。戦前にナチスの断種法を元にして制定された国民優生法が、戦後の日本の状況にあわせて1948年7月13日に優生保護法と改正。この法律により経済的な理由を含めた母性保護のための人工妊娠中絶等が可能となった


日本標準時刻記念日
1886年、勅令第51号(本初子午線経度計算方及標準時ノ件)が公布され、1889年1月1日から東経135度の時刻を日本の標準時とすることが定められたことにちなむ。




7月13日【#オカルト記念日】1974年7月13日に、
オカルトブームの火つけ役となった映画が日本で初公開されたことに由来します。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう


岸田は米国でのNATO会議出席、その後、ドイツへ。
ドイツの謝罪は誠実だったか 国防軍潔白神話の生成 | 守屋 純 ...

 

もうダメだ…

NATOはヒトラーの参謀総長だったアドルフ・ホイジンガーが設立した組織、つまり現代版ナチスです。

画像
ウクライナが傭兵国家となったように日本もそうなります。

彼らにとってスラブ民族や日本人は劣等民族です。

同等に扱ってもらえると思ったら大間違いです。

前線に放り込まれる覚悟はありますか?

ナチスは、何世紀にも亘り執拗にロシアの資源や政治的支配を狙う世界的な勢力の尖兵として利用されています。


ホイジンガーは、1961年から1964年まで、
NATO軍事委員会委員長。

軍事委員会は、NATOの中央組織「北大西洋理事会(NAC)」の下部組織で、NATO事務総長(議長)の軍事顧問兼NATO軍の
各級司令部の統制を行う重要なポジションですね。

 

画像


先日のNATO首脳会議で事務総長のストルトンベルグが

「ロシアに勝たせてはならない」

と発言しましたが、これとそっくり同じ事を言ったのは
ヒトラーです。

米国の諜報機関に協力した独ナチスの高官は

WW2後のニュルンベルク国際軍事裁判で戦犯として
裁かれることなく西側諸国で匿われ、

政府や国際機関のトップとして再登場。ダボス会議トップが予測する資本主義の未来 。コロナ禍と米新 ...
ダボス・シュワッチはナチス将校

極東裁判の流れと同じです。

3連休。
 

レプリコンに向けて煽り作戦が始まりましたね
 


内閣スポークスマン官房長官
秋口への煽りが始まりましたね。
ビジュアル検索クエリイメージ
てれび・新聞がメデイアの役割捨て去ってること


また言い始めたよ。
マスクつける人が増えるんだろうな



遂に走り出しました!
第三次世界大戦を止められる男に期待ですw
ポリティコ:

バイデンがゼレンスキーをプーチンのような人物と呼んだ後、
EUはトランプとの接触を求める 外交官たちは、
以前はトランプのチームと接触することを控えていた欧州の上司からの圧力にもはや直面していない、と同紙は伝えている。 ー

>それ行けバイデン、吉本バイデン(大笑)! https://tass.ru/mezhdunarodnay

 




高さ100メートルはいいが、幅50メートルは過大だ。
せいぜい25メートルだ。 


画像
 
「12日午前4時前、松山市緑町で頂上に松山城がある山の斜面が幅50メートル、高さ100メートルにわたって崩れ落ち、複数の住宅やマンションに土砂が流れ込みました。」 
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240713/k10014510451000.html



フジテレビでいちいち質問者を馬鹿にするような答え方をする
石丸伸二。
苛つきますねー。
さすが市長を1期も務めず投げ出した方。

多分この姿勢は色々な調整や交渉をしてプロジェクトを進める
ビジネスパーソンには反感を買う。

ネットだけで知られていた独裁性が全国的に知れ渡る良い機会
画像


自個倒踏。

「古市」「ひろゆき」のお株を奪う異次元。

https://x.com/i/status/1809918226081677675

 

日テレの古市さんと石丸さんの大人同士のガチ喧嘩を
YouTubeで簡単に見られる面白い時代になったなww 
#東京都知事選挙2024

 


「石丸」の東条で国家崩壊が如実か。
若者層が支えてる構図から国家の未来に暗雲が漂ってますね。
資本家組織・G7は見せかけのショーで
此処が世界司令部「スイス・ダボス会議」

その首領「」が都知事選投票日前日に
来日してて驚いた。

画像


高市早苗のお国の「維新知事」


奈良県知事が収蔵物を捨ててしまえ
と言ってる奈良県立民俗博物館、

画像

衛星画像で見ると大和民族公園という大規模な史跡公園の中核施設なんですよね。
ふつう他の地方なら観光の目玉にするぐらいの規模で、

空調が壊れて修理代も出ないから

休館するって明らかに異常ですね
ビジュアル検索クエリイメージ

維新奈良県支部長についておさらい。
荒井前知事の県政を否定したいがためか事業見直しを始めたが、
議事録を作成させず、政策形成過程の検証が不可能に。

これは維新の会の情報開示の方針にも反している。

画像

2017年には奈良市長選挙にも出馬し落選。投票結果に納得せずに開票のやり直しを選管に訴えるも却下される。前回の奈良県知事選挙では立候補した川島実氏に接近し応援の見返りに(川島氏が当選すれば)県の有償の顧問に就くことを密約し、週刊文春に暴かれ「公選法違反では?」と問われるも「時効だ」と画像画像


見直しの中には南海トラフ地震に備えた防災拠点も含まれるが、

これは奈良県維新の会の県議も賛成

東大執行部は11月までに値上げの決定をする気まんまんのように見えるが、少なくとも①学内の「丁寧なプロセス」とやら、②値上げに伴う支援策が実際に支援になるかどうかの具体、③反対運動が掲げてきた根拠への反論、を明確化せずに「デュープロセス」だけでよしとするならさらに批判を招くことは必至





大阪は通天閣前に立つ人。手には「万博中止 被災地支援を!」と書かれたプラカード。

「なぜ女性が勢いよく物事の問題点を力強く指摘するとそういうバッシングを受けるのか、これは本当に日本社会考えないといけない。私は女性への蔑視や差別に近いと思いますよ」 「注目すべきは蓮舫さん」「理不尽なバッシング」

島根・丸山知事の都知事選の視点

コレが
維新知事


ゼロから知る兵庫県知事問題


斎藤知事ってなによ? 斎藤元彦 - Wikipedia

1 日本維新の会推薦で兵庫県知事に。
まずここでいきなりアウト



維新の会はリアルヤクザ。本当のチンピラ。マジでチンピラ。

維新の会は、ヤクザの親分の自民党の子分のヤクザ。

副知事辞任
画像
亡くなった元局長は、斎藤兵庫県知事に好き放題言われ…。
他の職員たちの為にと内部告発した人が
停職3か月の懲戒処分となった。

彼は来年春に定年退職する予定だった。 画像

元局長が斎藤知事の犯罪をデッチ上げて何の得があるのか…
https://x.com/i/status/1811210298898215190
考えたらどっちが真実を語っているか証拠なんぞなくてもわかる





画像画像

 


ジョシュ・ホーリー上院議員がフェイスブックやインスタグラムが
児童売春の窓口になっていたことを公聴会にて
マーク・ザッカーバーグを問い詰めて認めさせ

人身売買の被害者に謝罪させた


しかも全米で全国放送させた
遂にディープステートも追い詰められて来たね


https://newssharing.net/facebookinstagram



 SNS

「やっぱり人身売買シンジケート、ホントにあったんだね。
ゼレンスキーとかヒラリー・クリントンもヤバいね」

via ゴッドプロデューサー

@GOD_KAZUKI


 

ジョシュ・ホーリー上院議員がFBやインスタが
児童売春の窓口になっていたことを公聴会にて

マーク・ザッカーバーグを問い詰めて認めさせ

人身売買の被害者に謝罪させた

しかも全米で全国放送させた

遂にディープステートも追い詰められて来たね

 

newssharing.netから@😍

...

米帝は少なくとも80カ国に
750の軍事基地を持っている。

そのうち120は日本にあり、
119はドイツにあるとのこと
画像




悪魔がにくい曲 https://youtu.be/Y7Ywf4WpLiI?si=aqUgofkOPfH4yV_Y ムサシの曲


船瀬俊介 不正選挙


船瀬俊介氏 不正選挙❗️ 『ムサシの闇を暴こうとした ジャーナリストが、とある宗教団体に殺された』 に対する画像結果

『ムサシの闇を暴こうとした ジャーナリストが、とある宗教団体に殺された』




https://x.com/i/status/1811353886881652845

【不正選挙の明白な証拠!】
孫崎享「不正選挙の明白な証拠!選挙結果が操作されている。

報道の自由度世界72位の日本」ワールドフォーラム2016年5月





労働組合「連合」の芳野友子会長
蓮舫が東京都知事選挙で敗れたのを踏まえ、

「共産が前面に出過ぎて逃げた票もあったのではないか」

え? 

連合は小池を支持して蓮舫を落選させたのに?

敵陣営、小池のビラ貼りの芳野友子連合がぁ~~
蓮舫選挙を論評・・・ア〇かぁ~~


 

 

フランスでは共産党を含む左派連合が勝利したのに

日本では蓮舫の敗因は共産党と組んだことだと

言い張る労働組合の会長と国民民主党。

画像

投票日前に


シュワブ来日・・これ・・


画像



国家を護れ

7月退任財務官


画像


安倍が壊した日本国。国家。


これ、アベノミクス初期の発言かと思ったら

殺される3ヶ月前の発言じゃねえかよ。

ほぼ安倍晋三の遺言だぞ。

これテレビで流せよ。




画像


NY円が10分で1円50銭急騰、2日連続で為替介入か…
財務官

「介入したか申し上げない」 : 読売新聞

 

       ↓  ↓   


リベラルランキング

         
  ぽち  ↑頼みます   

   龍馬がゆうとるぜよの画像 プリ画像