↓  ↓   


リベラルランキング

         
  ぽち  ↑頼みます   

   龍馬がゆうとるぜよの画像 プリ画像
 

今日の誕生日の花は     ザクロ
  花言葉                      円熟した優美 

 ザクロ科

ザクロの実|栄養や効能は?旬の季節はいつ? - HORTI 〜ホルティ〜 by ...

 

   不意によみがえつた記憶に申し訳ない気持ちがあふれました しっとりぬれた道の上に、散ってなお美しいザクロの花を見つけたせいでしょうか。


 雨のみちにザクロは朱く散りいたり

詫びたき想いにわかにおこる  鳥海昭子 


 

79年前の今日1945年6月26日,京都・西陣空襲。
死者50人重軽傷者66人この日以降,京都への空襲は停止された。

原爆投下目標になったことがその要因との説もある。


白黒写真のニューラルネットワークによる自動色付け。


 363年6月26日 

ローマ皇帝ユリアヌスがペルシャからの撤退中に戦死


721年6月26日 
信濃国を分割して諏訪国を設置


930年6月26日 
清涼殿に落雷し公卿2人が即死。菅原道眞の怨霊との噂が流れる
993年6月26日 
903年に歿した菅原道真に左大臣と正一位を追贈
画像
1284年6月26日 
ドイツ・ハーメルンで約130人の子供が「ハーメルンの笛吹き男」に連れさられ失踪
絵はハーメルンのマルクト教会にあるステンドグラスから模写された、現存する最古の笛吹き男の水彩画(アウグスティン・フォン・メルペルク画、1592年)
画像

1419年6月26日 
応永の外寇。倭寇の侵掠に悩まされ続けていた朝鮮が、根拠地覆滅の為に大軍を動員して対馬に来襲


1483年6月26日 
イングランド議会がエドワード5世の王位継承の無効を宣言し、リチャード3世が国王に即位

1868年6月26日 
明治政府が江戸幕府の医学所を復興


1871年6月26日 
長崎~上海間の海底電信線が開通。日本初の国際電報開始

桂太郎が台湾協会学校(拓殖大学の前身)を設立
台湾協会学校は、日清戦争によって日本の植民地となった台湾の「拓殖経営に資する機関」として設立された学校で、現在の拓殖大学の前身である。


1900年6月26日 明治33年
陸軍大臣(この当時)で長州閥の桂太郎が台湾協会学校(拓殖大学の前身)を設立。
台湾協会学校は、日清戦争によって日本の植民地となった台湾の「拓殖経営に資する機関」として設立された学校。設立時は自前の校舎を持たず、9月15日の仮開校式は
九段上の和仏法律学校で行った


1936年6月26日 
世界初の実用ヘリコプター・フォッケウルフFw61が初飛行
画像

1948年6月26日 
ソ連のベルリン封鎖を受け、西側諸国による西ベルリンへの物資の空輸が始る


1949年6月26日 
日本美術家連盟結成(会長 安井曽太郎、委員長 伊原宇三郎、会計長 益田義信、事務局長 三田康)


1950年6月26日 
GHQが、朝鮮戦争についての虚偽報道を理由に共産党機関紙『アカハタ』の30日間の発刊停止を指令。7月18日に無期限停刊に


1960年6月26日 
マダガスカルがフランスから独立
アフリカ東端の英領ソマリランドが合併。5日後に、伊領ソマリアと合併してソマリア民主共和国に


1962年6月26日 
ILO総会で「週40時間」の労働勧告案を採択。日本は棄権
※日本(政財界)は国民の権利に関することについては常に消極的、後ろ向き、否定的である。


1965年6月26日 
川崎市で新興住宅地の裏の谷に捨てられた石灰石の山が豪雨で崩潰。60人が生き埋めになり24人死亡


1968年6月26日 
小笠原諸島が23年ぶりにアメリカから日本に返還される


1973年6月26日 
ソ連のプレセツク宇宙基地で燃料注入中のコスモス3Mロケットが爆発。死者9人


1974年6月26日 
国土庁発足。総理府の外局たる大臣庁で、内閣国土総合開発本部(総理府国土総合開発対策室を含む)、経済企画庁(総合開発局)、首都圏整備委員会事務局、近畿圏整備本部、中部圏開発整備本部、建設省(計画局宅地部の一部)、自治省の一部(小笠原総合事務所)などが母体

1976年6月26日 
カナダ・トロントで、当時世界一の高さの自立式構造物のCNタワーが開場
プロレスのアントニオ猪木対ボクシングのモハメド・アリの異種格闘技戦が日本で行われる


1983年6月26日 
第13回参議院議員通常選挙。全国区で初めて比例代表制を導入しミニ政党が善戦

 

百朝集その57.六時心戒

鬧(どう)時、心を練る。
静時、心を養う。
坐時、心を守る。
行時、心を験(けん)す。
言時、心を省(せい)す。
動時、心を制す
(金 蘭生『格言聯壁』)https://bit.ly/3gZMYS6https://bit.ly/3gZMYS6画像
06.26  生誕 88年
C. Abbado  1933~2014

" 作品-1 "と言えば…
ライブで聴いたこの曲
テンポはかなり速い⇩

A. Webern  1883~1945
'08  "Passacaglia Opus 1"
'76/4  VPO @Chicago


'90/4  VPO @Vienna
 
⇒以下tweet⇩

Karajan と聴き比べ
'74/2  BPO @Berlin


https://youtu.be/jBHzaXW1nP0
画像画像画像画像

山田方谷 没後143年

01
備中松山藩の商家出身
長じて篤学を見込まれ
藩主より名字帯刀許可

30
一斎門下で陽明学履修
藩校 "有終館"学頭拝命
藩政参画忽ち財政再建

55-73
方谷庵にて後進の育成
主君に帯同し幕政参画
維新後の家名回復貢献

悪政蔓延る世に
⇩"至誠惻怛"
https://youtu.be/0o2ivDKrpRo
画像画像

山田方谷 没後143年

01
備中松山藩の商家出身
長じて篤学を見込まれ
藩主より名字帯刀許可

30
一斎門下で陽明学履修
藩校 "有終館"学頭拝命
藩政参画忽ち財政再建

55-73
方谷庵にて後進の育成
主君に帯同し幕政参画
維新後の家名回復貢献

悪政蔓延る世に
⇩"至誠惻怛"

https://youtu.be/0o2ivDKrpRo
画像画像
[国民座右銘]1943.10.10「文学報国」より
6月26日
養生するは死を善くせん為なり
                  曲直瀬道三「養生物語」画像 

曲直瀬道三:まなせどうさん 戦国から安土桃山時代の医師。道三は号。諱は正盛。字は一渓。本姓は元は源、のち橘。今大路家の祖。日本医学中興の祖として田代三喜・永田徳本などと並んで「医聖」と称される。養子に曲直瀬玄朔があり、後に2代目「道三」を襲名している画像[仏さま]7
上品下生(しょうほんげしょう)画像
6月26日
[縁日]愛染明王(真言「おん まからぎゃ ばざら しゅ うにしゃ ばざら さとば じゃく  うん ばん こく」)

画像
絵は戦時中米軍が空から撒いたビラ
画像

[発令中]

原子力緊急事態宣言(福島第一原子力発電所事故)

絵は摂津名所図会より「住吉神社 車返桜 大歳神」

画像
[記念日]
国連憲章調印記念日
1945年、「国連憲章」に50か国以上が調印し、国際連合の設立が決定したことにちなみ、日本国際連合協会が制定。国連が発足したのは同年10月24日で、この日は「国連の日」となっている。日本の国連加盟が認められたのは1956年12月18日。
国土庁創設記念日
1974年、総理府(現内閣府)の外局として国土庁が創設された。2001年に、建設省等と合併し国土交通省となった。
【菖蒲華】 (あやめはなさく) アヤメの花が咲くころ。七十二候のひとつで二十四節気の夏至の次候にあたる。6月26日~6月30日ごろ。 #七十二候Image
6月26日【#雷記念日
延長8年6月26日(旧暦)、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言・藤原清貫が亡くな李ました。この落雷は菅原道真の祟りだとされ、道真は名誉を回復し、また雷の神天神と同一視されるようになりました。
Image

 

昨日掲載1945年6月25日、沖縄で米軍に投降の「白旗の少女」比嘉富子

動画を見るとわかるけど これ手を振っているんですよね、

 

今の感覚では、覆って顔を隠してる・・ダロウなぁ~

後ろについて投降する日本兵も映ってます

 

掲げている白旗は、ガマの中で一緒に暮らした見知らぬ老夫婦が、

フンドシをかみ裂いてつくってくれたものだったーー。

 

最も尊敬するのは、ガマの中で女の子に優しくしたこの老夫婦ですね

今の老いたブログ主を重ねています。果たすべき人生の役割。

 

投降は非国民。ガマは凄惨。互いが自決。殺しあった。老夫婦も。


悲しいかな、比嘉富子については語る人が多いのに

撮影したヘンドリクソンはあまり知られていない。

 

比嘉富子が名乗り出た後、ヘンドリクソンと再会

           という感動的な逸話があるのに

 

1987年10月、比嘉富子が自分が白旗の少女であると名乗り出た
https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E7%99%BD%E6%97%97%E3%81%AE%E5%B0%91%E5%A5%B3_%E7%99%BD%E6%97%97%E3%81%AE%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%8

 

駒場渡辺研究室成果。

ほかにも切り取られてることで
真実性が希釈

少女に白旗を持たせ後ろに続く者達!

 

      画像

無茶苦茶怖いです。
クリミアの海辺で起きたウクライナNATO軍による無差別攻撃に関するテレビのニュースを切り取りました。https://x.com/i/status/1805713236039450653

 

兵器はアメリカ製ATACMS戦術弾道ミサイルです。
ビーチを狙ったテロであることがはっきり分かります。
クラスター爆弾ですよ…
大量の破片が体を貫通して肺などの臓器を傷つける殺傷

モスクワへの搬送の様子と病院内。
外科医が子どもの体内に食い込んだミサイルの細かい破片を一つ一つ取り除いています。

 

 

【「ドクターヘリ」のココがすごい!】 ・救急車とは違い、医師、看護師が救急現場に向かうため、早期治療を行えます。 ・機内には、人工呼吸器、除細動器など高度な医療機器が搭載されています。 ・時速約200㎞で飛行ができ、いち早く現場に向かう事ができます#Smart119マンガ #ドクターヘリ

画像

真実はそこにはない。

そういえば安倍晋三の時、
ヘリで運んだけどドクター乗ってた?



『米国が提供したATACMSミサイルによる攻撃で住民に死傷者、
 

  露国は米国に報復へ(櫻井ジャーナル)』

 まさか すぐさま 
 

 米本に核ミサイルぶち込むことはないと思うが・・・

 プ~チンは ハナから言ってたこと!

 仕返し・報復は・・・ある!

 

ウクライナ、米国提供のミサイルでクリミアの民間人を殺害
- ロシア国防省


 

当局によると、砲撃で子供2人を含む4人が死亡し、
100人以上が負傷した

https://www.rt.com/russia/599789-ukraine-attacks-crimea-atacms/




真実はそこにはない。

 

蓮舫が公約会見で何度も「本物」強調した狙い
「7つの約束」は女帝2期8年変質への強烈皮肉


 

件の表示GQ7gZhtboAAg4TD
 Image

テレビにどれほど流されてるか、
自分達で気づかないのかな?
Image

金だけくれたら用は無いと分かる画。

真実はそこにはない。


プーチン: 自身の提案でウクライナ紛争を終わらせることができると発言 =EUは14回目の制裁を発動しますが
14回目で制裁の総数は2万に近づいている、
彼らは天然ガスだけで1850億ユーロ余分に
支払っている、EUは〇カの集まり


真実はそこにはない。

〇、で思い出したけど
コロナ陽性の方へ イベルメクチンで半日で治るよ。画像 薬代3万要らないよ100円です

イベルメクチンの購入用のサイトを作っています。
使用しているものだけを紹介しています。
備えておくと安心です。必要な物はこちらで揃います。
クーポンご利用で少しお得に購入できます。 こちらから
https://イベルメクチン.jp

画像

画像

画像

画像

 



最小限を揃えるならコレ。

①イベルメクトール ②ビタミンC 1000mg ③ビタミンD 5000IU ④亜鉛(グリシン酸亜鉛は吸収良) 追加でマグネシウム摂取をおすすめ。 方法は様々。
天然の海塩を使う、にがりを料理に、
塩化マグネシウムを入れた風呂に浸かる、

サプリによる摂取は酸化マグネシウムを避けて


真実はそこにはない。


NHKの朝ドラの舞台は殆ど近代だ…
かなりの割合いで戦争が物語に影響する。

今の
#虎に翼 もだ…

戦争とは、愛する家族や友人が無理やり「お国の為」と

引き離され、無事に帰還出来る保証はない。 戦地に行かない国民の生活もボロボロにね。 それでも現在、軍拡を進める自民党は敵だ!

画像 #トラつば #虎に翼

笠置シヅ子じゃなく、福来スズ子…
繋がってるんだ、この世界

画像
寅子
「福来スズ子なんて呼べるわけないでしょ」
いやいやみんな待ってる。福来スズ子


画像
これほど明らかな疑惑、というか経歴詐称を
完全スルーする日本の新聞とテレビ。

本当に存在価値ゼロということが明白となった



画像


リベラルランキング