↓  ↓   


リベラルランキング

         
  ぽち  ↑頼みます   

   龍馬がゆうとるぜよの画像 プリ画像 

 

 

誕生日の花   ヒメサユリ  

花言葉             飾らぬ美
 オトメユリ科

四季の山野草(ヒメサユリ)


 楚々として咲くヒメサユリ看護婦の

あの娘に似ると思いにとどむ    鳥海昭子                      

        

         私の勤めた養護施設から看護師として巣立った少女がいました。
         「飾らぬ美」という花ことばを持つヒメサユリの花のような女性
         になりました。


 

23日。79年前の20万以上死者。

琉球人、4人に1人が殺された。

糸満真文の慰霊祭。

 

大戦で県民4人に一人が殺された沖縄慰霊の日

戦前の沖縄・糸満の家並み。

1935年に朝日新聞社のカメラマンが撮影。

 

戦前の沖縄。唐傘をさしてポーズをとる糸満の女性。

1935年に朝日新聞社のカメラマンが撮影。

 

23日、早朝4;00~NHKラジオ深夜便
 

最近お墓参りした?

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

「“生かされた命”で語り継ぐ」

 

30年前、1992年
ひめゆり部隊生き残り者での資料館建設完工。。

 16~19歳で、ひめゆり部隊招集
 多目的ホールと別

学芸員3名
説明者3名
体験者8名

 

           
ひめゆり平和祈念資料館 前館長…島袋淑子
        (2017年6月23日)

 


986年6月23日 
花山天皇が近習らとともに清涼殿から失踪

画像画像
そのまま剃髪して仏門に入り退位した。御年19。
※2枚目画像。江戸時代には「人皇」という語もよく使われた。
人なのだから当然。仏門に入ったのも自然。明治時代がカルト化して異様(今も)。


1314年6月23日 
バノックバーンの戦い。スコットランド軍がイングランド軍を撃破。その後17世紀まで紛争が続く


1611年6月23日 
カナダ北東部を探検中のヘンリー・ハドソンの船で反乱が起き、ハドソンと息子、6人の部下が置き去りにされる。以降の消息は不明


1630年6月23日 寛永7
夜半に江戸で地震、江戸城西の丸門口石垣崩れる

1698年6月23日 元禄11
関東郡代伊奈忠順・書院番深津正国による深川海岸埋め立て始まる(1700年11月10日完成)


1724年6月23日 享保9 将軍吉宗 町奉行大岡忠相
1万石以上の大名に倹約令が出され、婦女の衣服の価格上限が定められる(富裕層に対する取り締まり。現政権は絶対にやらないこと)


1757年6月23日 
プラッシーの戦い。イギリス東インド会社軍がフランスのベンガル土侯連合軍を破る。インドのイギリス支配
が決定
画像画像


1885年6月23日 
ソールズベリー侯爵ロバート・ガスコイン=セシルがイギリスの44代首相に就任し、
第1次ソールズベリー内閣が発足画像

 

1894年6月23日 
パリで国際オリンピック委員会(IOC)設立


1900年6月23日 明治33年
イギリス臨時代理公使、北京の列国公使館及兵員が危険にさらされているため、日本軍を北京の列国公使館救援のため派遣することを要請。いわゆる第1次意出兵慫慂。


 

1909年6月23日 
スリの大親分・富田銀次郎(仕立屋銀次)を日暮里で逮捕。銀次たちの専門は主に東海道線、山陽本線の汽車の中で稼ぐ「箱師」で、手下たちを紳士風に装わせてスリを働かせてその上前をはねるほか、質屋を営んでそこで盗品を売りさばいた。画像は銀次と子分たち
画像画像
【百年ニュース】1921(大正10)6月23日(木) 自死した東京外国語学校のインド人講師ハリハルナート・トゥラル・アタルの追悼会が東京帝国大学で行われる。アタルは英国のインド支配に抗議する遺書を残し服毒。ヒンドゥー式で挙行された葬儀では中野正剛や大川周明らアジア主義者が哀悼の辞を述べた画像画像画像画像
画像

画像
1941年6月23日 昭和16年
ドイツのソ連侵攻に乗じてリトアリアがソ連からの独立を宣言。
しかし、今度はドイツ軍が進駐し、8月7日にドイツに編入。
ルーズベルト米大統領もソ連を同盟国と声明発表。
毛沢東、全体主義反対の国際的統一戦線結成を提唱。
汪兆銘南京国民政府主席、近衞文麿首相と共同声明。


1945年6月23日 昭和20年
第32軍の牛島満司令官、長勇参謀長らが摩文仁村で自決。沖縄守備軍の組織的抵抗が終る。

 

画像
1948年6月23日 
昭和電工事件で、昭和電工の日野原節三社長が商工省課長への贈賄容疑で逮捕。政界に波及する疑獄事件に
画像

1964年6月23日 
熊本県・下筌[しもうけ]ダムの建設反対派の拠点「蜂ノ巣城」を8年目で強制撤去

1967年6月23日 
米大統領ジョンソンとソ連首相コスイギンがニュージャージー州グラスボロで会談

1973年6月23日 
宇都宮市の陸上自衛隊北宇都宮駐屯地で、飲酒した自衛官(整備員3等陸曹(当時20歳))が飛行機に乗って飛び去り、そのまま行方不明となる=自衛隊機乗り逃げ事件。なお、乗り逃げした機体および自衛隊員は現在まで発見されていない。


1985年6月23日 
大西洋上を飛行中の旅客機と成田空港でシーク教徒の過激派が爆弾テロ。旅客機で325人、成田空港で2人が死亡

1993年6月23日 
自民党羽田派の44人が離党し、新党「新生党」を結成
[新生党議員一覧]常任幹事会・執行部役員
  党  首  羽田孜
  代表幹事 小沢一郎
  代表幹事代行 渡部恒三
  常任幹事(財務)佐藤守良
  常任幹事(政策)愛知和男
  常任幹事(組織)船田元
  常任幹事(政務)船田元
  常任幹事(参議院)永野茂門
  顧  問 小沢辰男
これでわかるように、二階は出戻り。

衆議院議員(結成時36名):松浦昭、北村直人、木村守男、小沢一郎、愛知和男、金子徳之介、渡部恒三、船田元、増田敏男、高橋一郎、岡島正之、井奥貞雄、藤井裕久、小沢辰男、星野行男、奥田敬和、羽田孜、→中島衛、村井仁、松田岩夫、杉山憲夫、熊谷弘、岡田克也、左藤恵、石井一、井上喜一、前田武志、中西啓介、二階俊博、粟屋敏信、佐藤守良、古賀正浩、愛野興一郎、畑英次郎、魚住汎英、仲村正治
参議院議員(結成時8名):松尾官平、北澤俊美、河本英典、釘宮磐、永野茂門、泉信也、平野貞夫、田村秀昭



6月23日の物故者(3)
壺井栄 小説家。1967(昭和42)年6月23日0時58分、心臓喘息により中野区の熊谷病院で死去。66歳。香川小豆島生。夫は詩人の壺井繁治。一般向小説及び児童文学を主領域に活躍した作家で、戦後反戦文学の名作として後に映画化された『二十四の瞳』の作者として有名。墓所は小平霊園
画像


画像

 

河合隼雄 生誕 93年

メモ

日本人固有の心の深層

日本社会の本質は中空
かつ多中心な中空構造

たとえば
"古事記" の叙述に潜む
神話的中空構造の考察

無であり有である状態
対立し共存しうる状態

これらの状態を念頭に
この国を史的考察する

⇩問題意識
第141夜

Horszowski 生誕 128年
(1993.4.23=没後27年)


モーツァルトに似た生い立ち

4歳でショパンのひ孫弟子
↓7歳で
ベートーヴェン のひ孫弟子
欧州を演奏旅行の日々
↓長じて
百歳まで実質的に現役
名利栄達無用の一本道‥。


99歳のモーツァルトぶり
(冒頭9分ほど

音楽ドキュメンタリー
「99歳のモーツァルト弾き ホルショフスキの奇跡」 【1991.12.1放送

)https://www.youtube.com/watch?v=8ehi4sfteJQ&feature=emb_logo

画像画像画像画像
6月23日の物故者(1)
国木田独歩 詩人・小説家。1908(明治41)6月23日20時40分、肺結核により茅ケ崎の南湖院で死去。36歳。銚子生。本名、哲夫。自然主義文学の先駆者といわれた。墓所は青山霊園。2010年3月1日の官報で無縁墳墓等改葬公告として掲載されたが、無縁改葬は免れた。『武蔵野』


画像
6月23日の物故者(2)
青野末吉 評論家。1961(昭和36)年6月23日2時10分、胃癌により信濃町の慶応病院で死去。71歳。新潟佐渡生。読売新聞記者となるが争議を指導したことにより解雇、
以後新聞社を転々とした。プロレタリア文学運動の指導的な立場に立った。『種蒔く人』同人。芸術院会員。

画像
青年将校を狂気に走らせた大著「日本改造計画大綱」北一輝著携え、
新潟からジェット・フォイルなる空飛ぶ船で佐渡に渡ったブロフ主の終末近し人生放浪記。
佐渡では矢崎弾はもちろん、青野も北一輝も観光資源として活用されていません。
もったいないと思うけど、
司馬凌海もさらっと・・其處が佐渡の良さとはと


6月23日
[縁日]不空羂索観音菩薩(真言「おん はんどまだら あぼきゃ じゃやでい そろそろ そわか 」)
勢至菩薩(真言「おん さんざん ざんさく そわか」)
八幡神(八幡菩薩)
[民俗]蚊帳待 小地蔵講


絵は戦時中米軍が空から撒いたビラ画像
[発令中]

原子力緊急事態宣言(福島第一原子力発電所事故)

葛飾北斎 諸国滝廻り
東海道坂ノ下清滝くわんおん(観音画像
[記念日]
沖縄慰霊の日
1945年に沖縄決戦が終結したことにちなみ、1961年から沖縄県生活福祉部援護課が実施。沖縄県では「戦争と平和を考える一日」として各地で慰霊祭などが行われる。
ナショナルデー(ルクセンブルク)
君主の誕生日を公式に祝う日で、ルクセンブルクのナショナルデー画像

6月23日【#オリンピックデー
1894年6月23日に国際オリンピック委員会が設立されたことに由来します。

本日6月23日は【仏滅】

本日の六曜は【仏滅・物滅】 何事も遠慮する日。物が一旦滅び、新たに物事が始まる。

Image


唯一の国家トップのみ持つ権力源泉「解散権」

ゆえに「天下の宝刀」。

ところがだ。『竹光』

ぬけなかった。

  宏池会・岸田文雄。

【図解】岸田内閣の支持率推移

【図解】岸田内閣の支持率推移


内閣不信任案提出に

「衆議院解散」でなく、「否決」を選択

岸田に「天下の宝刀」権力は荷が重すぎた。


なまくら刀。「宝刀」抜けず。
前総理と同じ道。「菅義偉の行倒れ」デスネ。

二か月後「自民総裁選」

22日、遊び呆けて・・・帰宅はあさ4時過ぎ。

チョイ・・荒れておりまするブログ主です。

意味ない

{食事、スナックで飲食中も、マスク常用者の方。
娘さん}お孫さんふくめ、・・・・・


毒チン注射、3回も騙されてて・・・ね

週3の、透析者。・・・とのこと。
知りませんでした。4時間もかかるらしい。

いかんなぁ・・・

両親・祖父母由来の体内保持免疫壊してての

毒チン注射

その家に伝わってきた「防御機能・免疫・破壊者」

国家は
透析週3の方に、3回も毒チンぶち込むな!

悔しくて、悲しくて
無知の涙


深夜3時過ぎ、トボトボ・・
ニシタチ歓楽街から宮崎一駅前メイン通り
900m・・・慟哭・・・

頂き物のドーナツ・・焼け喰らいで・・・


結構、高学歴職の職業にあっててさ。

アリャァ、自治労教育足らんねぇ・・・

なにしてる、宮崎自治労・・・

チャント憲法に生きる。
己の生命を大事に、

祖先より頂き物の健康体のまま死ぬ一生、
果たしてないね。

ダボス会議指令者どもの高笑いが
ブログ主、脳内駆け巡る

タラン、たらんブログ主、平和の国に生きる
説法苦行
足りてないね。

日曜奉仕

鬼才。和田誠。料理家・平野レミ旦那。
そうさぁなぁ・・
田中小実昌 色川武大 殿山泰司 .jpg
                    田中小実昌(1925-2000/74歳没)
                    色川武大(1929-1989.4.10/60歳没)
                     殿山泰司(1915-1989.4.30/73歳没)
あそこの橘通り喫茶店、2F禁断の雀荘
集いし人々のところに説法に行こう
麻雀.bmp

 

#蓮舫流行ってる

このすごい観衆の後ろには、ネットを含めて数千人、数万人の応援者がいるはず。 Image こんな様子が、動画や画像でアップされる度に、
応援者の数はどんどん増えていく。 すごいことが、東京で起きているようです



おかしなお話です。

ウクライナの20~60歳男子は出国禁止。
外国に住んでる男子は帰国兵役です。


日本国潜伏してて、母国危機に

「国禁犯してて」何様ダ~イ!





此の国は、世界共通の国家感。


「立憲国家」

その憲法は永久の戦争放棄憲法第9条を持っ、

ノ_ベル平和賞
常時、候補国の国。




遠く最高の民主主義国家「ローマ帝国」元老院制度民主主義
この国での通説「暴君ネロ」で
脳みそやられてる印象操作なんだが。



お~いナザレンコぉぉぉ~~此の国の憲法破る
戦争屋・戦争煽るやつは「憲法違反」だぁ。

此の国の憲法9条抵触者は
即刻母国へ帰えれ。




何故、中国や韓国と戦わないといけないの?
日米韓で軍事演習してるのも知らないの?

無知おバカのナザレンコを飼っているのは誰だろう。統一教会?

他国に来て戦争しろってよく言えたものだ。

何年か前にウクライナに帰り戦いますとか言って帰らず、

言いたい放題もいい加減に。




祖国の緊急時に徴兵から逃げ回ってる奴が何言ってんだよwwww

お前こそ早く覚悟を決めろよwww


【過去記事】ナザレンコ・アンドリー(ウクライナ人駐日。)

「日本人は中韓と戦う "覚悟" 」を決めよ!!」


Image

https://tweetsoku.news/2024/06/22/%e3%80%90%e9%81%8e%e5%8e%bb%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%80%91%e3%83%8a%e3%82%b6%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b3%e3%83%bb%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%81%95%e3%82%93%e3%80%8c%e6%97%a5%e6%9c%ac/



Image
こんな奴らに煽られてウクライナへ従軍してる
日本人が3000人もいる。(ほぼ全滅{戦死})

もちろん報道規制で派兵「0」が
国民騙しの通説ですがね。




Image

こいつら、憲法抵触者、

此の国の憲法違反発言政治指導不適格者故
国会議員辞めろ

国民を戦争に駆り立てる、ナチ野郎・・メッ!



GQqm-t2aAAAqVbe
ImageImage


壺レンコ、 中尉らしいやんꉂ𐤔

駐日・・スパイ・・かぁ。

秘録 陸軍中野学校』|感想・レビュー - 読書メーター吉原政巳先生資料01
さしずめ、中野学校卒だね。陸軍中野学校(1966年 事実に基づく映画) | 女を楽しくする ...

市川雷蔵Amazon | 陸軍中野学校 [DVD] | 映画陸軍中野学校 DVD-BOX 新価格版|日本映画|DVD

ImageImage

 

homepage\\aisatsu

NATOはウクライナで軍事任務を行うが

ハンガリーは参加しない


と国家トップ「オルバン」は発言

この同首相は「コシュト」メディアで

ヨーロッパの列車は戦争に向かっている

と強調した
同首相の言葉によれば

「星がうまく揃えば運転手を説得できるが、
他の誰も説得できないだろう」

とのこと

Image

Image

同首相は
NATO事務総長とハンガリーは

撤退することですでに合意している

と指摘した
ハンガリー/ブダペストのクリスマスマーケット | CURIO Japan

=今後ハンガリーはNATOから撤退します、

img6b8eeed3zik6zj
大英帝国風、準国歌エルガー「威風堂々」だね。

ハンガリー帝国の国家威厳。「平和に生きる」「戦争ダメ」

ハンガリーってこんな国 | ハンガリーファン|ハンガリーの観光 ...ハンガリーってこんな国 | ハンガリーファン|ハンガリーの観光 ...
ハンガリー|比べてみよう!世界の食と文化|株式会社 明治 ...ハンガリー|比べてみよう!世界の食と文化|株式会社 明治 ...
これで、レストラン・・・もう・・威風堂々に嗤うしかないね
帝国の富の集中に驚くね。このネギ坊主ロシヤ正教だね。

対比の電車テェ松山の坊ちゃん電車だね
夏目漱石はロンドンでなく、ハンガリーに行っとればね。
鬱にとりつかれなく快適留学生活、デェよかったのに・・ね。
ハンガリーレストラン/ハンガリーについてハンガリーってこんな国 | ハンガリーファン|ハンガリーの観光 ...

そして北朝鮮軍は正式に

Image


ウクライナ戦争に派兵出来るように成りました


 

プーチンは北朝鮮と両国はどちらかの国が
攻撃された場合でも


軍事援助を行う協定に署名、



これで米帝が北朝鮮に武器援助をするなと
言えなくなっただけでなく、

これはハッキリ言って北朝鮮軍が
ウクライナに派兵する事を意味する

完全なプーチンの作戦勝ち

関連する画像の詳細をご覧ください。Russia risks becoming the new North Korea
金正恩: 

① ロシアと北朝鮮は相互防衛条約に署名したが、北朝鮮は中国とも相互防衛条約を結んでいる

そのため北朝鮮は今や2つの正式な防衛協定を
結んでいることになる
そのため中国の承認なしに協定に署名することは
決してないので


既に裏では「露・中・北朝鮮」は完全な軍事同盟は終結済み終わってる。

そのため

台湾有事が始まると中国軍に北朝鮮軍が加わるが
今回の決定によりロシアも参加するように成る、

そして米帝の包囲網が出来ました、

そのため米帝は既に台湾有事を起こせないでしょう

これで台湾有事というものは消滅しました


③ また今回のプーチンの北朝鮮訪問では
ロシア製の「極超音速ミサイル」などが出ましたが
北朝鮮は既に持っています、

そしてマッハ10位は出るので、あまり必要とはしていない、
元々必要だったのはロシアが中に入り台湾有事を終わらせる事と、

北朝鮮軍をウクライナに派兵させる事だったと思ます。

ブリンケン:

米帝は北朝鮮とイランがロシアに武器を供給するのを阻止するためにあらゆる手段を講じるだろうという

=しかし凄いですね
「米帝・EU。NATO」は供給しても問題はないが

「北朝鮮とイラン」が供給してはダメだという

どこからそんな法が出来ましたか?


Image


AP:
米帝はウクライナ戦争への軍事投資を増やしており

他の同盟国が発注していた防空迎撃ミサイルを
全てウクライナに送る予定

WHは木曜日、防空迎撃ミサイルをウクライナに
急いで届けると発表していた。


Image

プーチン: ウクライナの非現実的な要求は和平交渉を不可能にすることを意図していると述べ ロシアは「決して」軍隊を撤退させないという。 =終戦後ウクライナは日本の北海道位の規模になる@


ネタニヤフはゆっくりと政治的、軍事的、経済的自殺を図り、
イスラエルを歴史的敗北に導き、閣僚、軍隊、社会、

そしてイスラエルの支持者、特にWHとの関係を破壊した

WHはネタニヤフが公開したビデオクリップが心配で
失望していると発表、

ネタニヤフは

Image


自らの使命と深淵への道を完了したという
イスラエルの指導者たちの間では最近はネタニヤフの事を一部の
ラビたちは最後のイスラエル首相だと主張している
=イスラエルも完全終了が近いかも知れない

ハアレツ紙:
イスラエル当局は警鐘を鳴らしている ヒズボラが電力網を破壊した場合、
イスラエルは72時間電気が供給されず
「居住不能」になるという

我が国のインフラ、光ファイバー、港湾などを見れば、
繊細な事柄には触れないが良い状態ではないことがわかる 

=既に場所は把握されています
Image



ハマコーさんこと“浜田幸一”がテレビで本当のこと言っていました。

「日本は植民地です!」田嶋陽子 ハマコーの思い出 | TikTok

「米国から押さえつけられた憲法論」

https://x.com/i/status/1804308326572081308

「対米従属路線」という現体制を維持して利権を守りたいだけの
「排米保守=売国奴」に騙されず、

米国がトランプ政権に切り替わったチャンスに


“日米地位協定”と“日米合同委員会”を廃止させて真の独立を目指しましょう!

再掲

「核保有論」については賛否が別れますが、

日本がアメリカから「真の独立」をしないと何も始まらないことは間違いないですね。

「対米従属路線」という現体制を維持して利権を守りたいだけの「排米保守=売国奴」に騙されず
1200px-Uncle_Sam_and_the_Alluring_Sausage_of_Hawaii


米国がトランプ政権に切り替わったチャンスに

“日米地位協定”と“日米合同委員会”を廃止させて
真の独立を目指しましょう!

https://x.com/i/status/1804542731819401459