政治資金規正法改正【公明・維新と合意】《それは単なる口実》本命は、その先の「緊急事態条項の新設に向けた憲法改正発議」に他ならない。

ランキング・
   参加中。ポチよろしくです。
                           img_7                 
    「ここですヨォォー」      
  

                    リベラルランキング  



  誕生日の花  ウツギ・ウノハナ

花言葉      秘密
  ユキノシタ科

 0521 ウノハナ ウツギ ユキノシタ科 ? - 写真共有サイト「フォト蔵」
                        
「秘密」の花ことばをもつウツギを露地に見つけました。 年を重ねると隠し事も少なくなるものですね。「卯の花」の別名があります。
。♬うのはなの におうかきねに ホトトギスはやも♬

 

ひっそりと卯の花匂う露地を来て

今は秘密とするものもなく  鳥海昭子 
 



東京都「東京復興のあゆみ 未来を見据えたまちづくり」展に関東大震災当時のカラー化写真
6月12~16日,東京都庁第二本庁舎1階にて。

Image
「ジャップは立ち止まるな。ここは白人の街だ。」

1920年代ロサンゼルスでの日系人排斥運動の記録(ニューヨーク・エリス島移民博物館の展示)。

これから100年近く経ちましたが、

人種差別がなくなったわけではありません。

日本の人種差別者にはこれを見て、差別される痛みを感じて欲しいです。

 

よく「51番目の州」とか「アメリカの国旗に星が1つ増える」とか
言うけど既にそれ以下でしょ



1180年(治承四年、庚子)6月2日 癸未
平清盛が安徳天皇を奉じて福原(現在の神戸市兵庫区)に遷都。11月に平安京に戻す

1312年6月2日 
北條宗宣の出家に伴い、北條煕時が鎌倉幕府第12代執権に就任
画像
1450年6月2日 
細川勝元が京都・龍安寺[りょうあんじ]を建立。応仁の乱で焼失し勝元の子・政元が復興

1582年6月2日 天正10

本能寺の変。織田信長の家臣明智光秀が謀反を起こし、京都本能寺に宿泊していた信長と後継者の信忠を襲い、信長は寺に火を放ち自害。信忠は二条御新造で抗戦したが、火を放ち自刃。織田政権の中心人物が失われ、13日の山崎の戦いで光秀を破った羽柴秀吉が豊臣政権を構築していく画像

江戸時代、織田家は高家として続く。豊臣家は滅亡

1612年6月2日 慶長17
江戸新開の市街地の町割を後藤光次が命ぜられ、京都・堺から商人を移住させる
1764年6月2日 
後桜町天皇即位により明和[めいわ]に改元。当初1月28日改元の予定であったが、朝鮮通信使の来日中の改元は事務上の問題に加えて外聞の問題も生じるとして4ヶ月延期された
勘申者:菅原在家
出典:『書経』の「九族既睦、平章百姓、百姓昭明、協和万邦、黎民於變時雍」←「昭和」と同じ

1841年6月2日 天保12
幕府、諸侯以下に倹約質素を守り武備に力を尽くすよう命じる

1859年6月2日 
「日米和親条約」により横浜・長崎・下田が開港

1859年6月2日 
「日米和親条約」により横浜・長崎・下田が開港

1875年6月2日 
日本初のタブロイド新聞『東京曙新聞』刊行画像
1876年6月2日 
明治天皇が灯台巡視船・明治丸で東北巡幸に出発。7月20日に帰着

1886年6月2日 
クリーブランド米大統領がホワイトハウスで結婚式を挙げる。官邸で結婚式をした唯一の大統領
1886年6月2日、49歳の時に、ホワイトハウス内の「ブルー・ルーム」にて、自分が後見人を努めていた友人の娘で28歳年下のフランシス・フォルソムと結婚した。軍楽隊で有名なジョン・フィリップ・スーザが結婚行進曲を演奏した。

1900年6月2日 明治33年
行政執行法公布。行政官庁に、泥酔者などの緊急検束、危険物件などの仮領地、土地物件の使用処分などの権限を、条件付きで付与する。


1901年6月2日https://daikoyomi.amebaownd.com/posts/18047465 #amebaownd。
画像

長州閥、富国強兵の強硬派、桂太郎が11代内閣総理大臣に就任し、第1次桂太郎内閣が発
安倍が最長政権を獲得するまで桂が最長政権だった。佐藤栄作をはじめ、長州閥タカ派ほど長期政権で、ハト派はすぐ倒れる(倒される)
画像画像

1905年6月2日 
安芸灘を震源とするM7.4の芸予地震。死者11人

1907年6月2日 
別子銅山争議。軍隊が出動

1909年6月2日 
5月31日に完成した国技館で初めて相撲を行う。初めて室内で相撲を実施

1920(大正9)6月2日(水)水交社で海軍協会婦人部の発会式を開催。海軍協会は1917(大正6)発足。目賀田種太郎と伊地知季珍を中心に「海軍の必要(八八艦隊)」周知を目的とした。樺山資紀名誉会長、徳川頼倫会長。婦人部の発足式には各界の婦人1000名が集まり下田歌子が講演をした。
Image
【百年ニュース】1921(大正10)6月2日(木) 皇太子裕仁親王がパリ凱旋門の無名戦士の墓に献花し,祭文を朗読。エッフェル塔に設計者ギュスターヴ・エッフェルの案内で登る。展望台の土産物売り場で裕仁親王が写真や絵葉書に興味を持つが,本人はもちろん随員も現金の持ち合せがなく,記者から借りて購買
画像画像画像画像
1944年6月2日 昭和19年 金曜日
4扉の電車モハ63形が戦時型省線電車として山手線に登場画像
共和国記念日(イタリア)
1946年の国民投票によって、それまでの王制に代って共和制を政体とすることが決められた、イタリアのナショナルデー。イタリアワインの日
イタリアの共和国記念日にちなみ、2007年にイタリア大使館とイタリア貿易振興会が制定。イタリアワインの認知度を高める目的がある。

1953年6月2日、エリザベス女王の戴冠式が行われました。
前年に25歳で即位しており、夫のフィリップは共同君主ではなく、Prince Consortの称号も持っていませんでした。
ウェストミンスター寺院で行われた戴冠式は、史上初めて当時の最新メディアである白黒テレビにより全世界で中継が行われました画像画像
1968年6月2日 
九州大学工学部に建設中だった大型計算機センターに米軍のファントム偵察機が墜落。大学側は落ちた機体の引渡しを拒んで抗議
Image



1986年6月2日 
死んだふり解散。衆議院が臨時国会召集日に異例の冒頭解散
中曽根首相は、行政改革が途上であり、衆議院の解散は行わない、特に参議院とのダブル選挙はやらないという姿勢を表向きは、一貫して示しており、解散はないというムードができたところで突如、衆議院を解散、初の参議院通常選挙とのダブル選挙となり、効果的に得票した自由民主党は(当時)結党以来最高の300議席を獲得。やらないふりして突如行ったので「死んだふり解散」といわれている→


1989年6月2日
リクルート疑惑や消費税導入による支持率の低下で竹下内閣が総辞職。
宇野宗佑を首相に指名。
直近の世論調査では内閣支持率3.9%を記録し、内閣官房長官の小渕恵三が
「これじゃあ消費税率と同じになっちまう」と思わず口走り、竹下は退陣を決意した。

 

"威風堂々" の
Edward Elgar 

"不惑" 過ぎにスランプに
陥ったエルガーが紡いだ

06.02  生誕 164年
エルガー 1857~1934

1918 (61歳)
"チェロ協奏曲 Op.85"
⇩三者三様の演奏イイね

'45  カザルス
心に滲みる演奏…古希

https://youtu.be/0USBHZnY2nc

'65  デュプレ
魂の籠った演奏…20歳

https://youtu.be/ZrJu6cY7m_I

'66  フルニエ
貴賓のある演奏…還暦
https://youtu.be/_7Xq6AwFRHQ
画像画像画像画像

@[国民座右銘]1943.10.10「文学報国」より
6月2日
人城を頼らば城人を捨(しゃ)せん
                 織田信長「織田信長譜」


絵は戦時中米軍が空から撒いたビラ
見出しの「之等」は「これら」
画像
画像

[発令中]

原子力緊急事態宣言(福島第一原子力発電所事故)画像

今でも覚えてる

一番幼いころの思い出は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう


[記念日]
横浜港開港記念日・長崎港記念日
1859年、日米修好通商条約の締結により、それまでの下田・箱館(現函館)のほか、神奈川(現横浜)・長崎の港が開港したことにちなむ

6月2日【#路地の日】 「62→ろじ」の語呂合わせで、長野県下諏訪町の「路地を歩く会」が路地の良さを見直そうと制定しました。Image   

本日6月2日は【大安吉日】 何事においても『大吉』で成功しないことはない日。良いことあるぞよ。踊れや〜踊れ〜めでたい

Image

 29日、朝日新聞
「『あんないい加減な案でいいのかよ』公明の譲歩に自民幹部も拍子抜け」という見出し記事。

 

「政治資金規正法の改正で公明党が一転、自民党の改正案に賛成する方針を固めたのは、
連立与党の立場を優先したため。


裏金事件を受けた政治資金の透明化への強気の態度を一変させた公明に対し、
自民内からも拍子抜けした声が漏れる」


 この日、公明党との強いパイプを持つ自民党の長老が、久しぶりに国会に姿を現した。
二階俊博元幹事長である。

時事通信は「二階氏、1カ月ぶり『復帰』 中国共産党幹部と会談」という見出しをつけて、次のように報道。


「自民党の二階俊博元幹事長は29日、中国共産党の劉建超・中央対外連絡部長と東京都内のホテルで会談した。二階氏を巡っては、5月の大型連休前に体調を崩して入院していると、
三男の伸康氏が説明していた。
中国側に『私は元気だ』と話しかけるなど、約1カ月ぶりに『復帰』した格好だ」

 偶然なのか、示し合わせたのかは定かではないが、
二階の復帰に合わせるかのように、公明党は連立の足並みを揃えてきた格好である。

 

#報道特集 

 

上脇先生が自公維の改正案を一刀両断Image

「この期に及んで抜け道だらけの改革案」

ImageImage
何を言ってるんだ

自民党に年間約160億も政党交付金が与えられているじゃないか こんなに政党助成金を出してる国は他にはないんだ
 
 

#報道特集

 

立憲は、政治資金パーティ禁止で、もたついている場合ではない。

 

また、政権交代への気運が高まっていることに、浮かれている場合でもない。

政治資金規正法改正の自公維連携で改憲発議が目前にきてしまっている


 やはり二階俊博元幹事長の復帰は、政界を動かしていた。

 TBSニュース「【速報】」

「政治資金規正法改正へ 自民が再修正案を提示
 公明・維新は賛成の方針
 来週衆院通過へ」

という見出しで、次のように報道した。


「派閥の裏金事件を受けた政治資金規正法の改正をめぐり、自民党は法案の再修正案を各党に提示しました。
公明党と日本維新の会に譲歩した内容で両党は法案に賛成する方針です」


 FNNは、「【中継】岸田首相が“公明案”丸のみし維新にも譲歩…公開基準は『5万円超』に 
“政治とカネ”巡り公明・維新と相次ぎ党首会談」という見出しに
「岸田首相『維新』にも譲歩なぜ」との小見出しもつけ、譲歩の中身について次のように報道した。


「まず公明党の山口代表との会談では、岸田首相がパーティ―券の購入者の公開基準について、
『10万円超』としてきた自民党の案を取り下げ、
公明党が求めてきた『5万円超』とすることを伝えた。
また、政党から議員に支給される政策活動費についても、公明党の主張を受け入れ、
第三者機関の設置を行う方針を示した。

一方、日本維新の会の馬場代表との会談では、政策活動費について、10年後に領収書を公開するとした維新の案を受け入れるなどとした合意文書を交わした。岸田首相が示した修正案を整理する」


 実際のところ、現行法において20万円超からパーティ券購入者の公開基準だったのを、
「10万円」に引き下げようが、「5万円」に引き下げようが、

大きな改革とは言い難い。

政策活動費の10年後の領収書公開というのも、政治資金規正法では公訴時効が5年とされているため、

虚偽記載や不記載があったとしても、罪に問えないというもの。

この歩み寄りの本質は、政治資金規正法の改正のための連携ではない。

それは単なる口実、つまりキッカケであって、やはり連携の目的は、

「緊急事態条項の新設に向けた憲法改正発議」に他ならない。

 

 市民 国民 こども目線で語る泉房穂、
自民党 経団連 竹中平蔵 目線で語るザイム真理教の小幡績。

https://x.com/i/status/1796789721772986409


#朝生 #政権交代 #財務省解体二人の対比をどうぞご覧ください。

小幡「上場企業の社長の給料は10倍になってます」

 

 泉「市民や子どもはしんどくなってる」と訴えておられるのに。泉さんがご指摘のように「この人どっち目線で見てるんだ。庶民の生活苦なんか見えてないだろう」という残念なお話です。

 

外資系大企業はええかもしれんが、全国民がそうでは無いのよ。そこだけみて、

 

国民の負担率やらGDPやら給与、職人の日当とかからみてないのかな。

慶應ってそんな大学なの


48億円・電通へ。

 

 


ImageGO9AJ9jaoAALKni

君らが蓮舫を貶めようとするのはナゼ? 電通? 官房機密費?
 
ImageImage
ImageImage


都知事選挙は
、 都民 VS 電通 

の闘いになる。 電通は、放送局などを基盤にしているから、
厳しい戦いに




日本なんてロシアにとって敵国でしかないのに、 この状況下ロシア側が応じてくれたのがすごい



Image

 

ロシアは、わざわざ敵対しようとはしない。 日本人は早く気付け
ImageImageImage

 

ロシア🇷🇺はこのような状況下でも、交渉窓口を完全に閉ざすことなく対応してくれる。 ロシア🇷🇺とは早々に国レベルで協力できるようになることを日本国民は祈っている。

 


実際に若狭光一宇宙飛行士の時も
日本に協力してくれてたし
プーチンは日本の柔道の有段者で
日本に何度も訪れて親密な交流深めていったしなぁ

 

因みに100年が昔なんて言うの京都以外の日本だけだぞ
世界は何百年かけて聖堂建てるとこ多いし

 

数千年前のジンギスカンの侵攻を
いまだに恨んで祭りにまでしてる国もあったりする

 

 アメリカなんか南北戦争の話をひいじいちゃんから聞かされて、
見てきたことのように言うし、
イギリスは百年戦争の相手のフランスを未だに引き合いに出して恨んでる 現代の日本だけが「昔」の感覚が短すぎるんだよね
Image

https://x.com/i/status/1796688225735790688

次の大統領選挙はトランプが勝つ。殺されなければ。
司法を武器化してトランプを弾圧しているのは、
なんとしてもトランプを選挙前に失脚させて、
選挙に立たせない為の、バイデン側の攻撃に過ぎない。

https://x.com/i/status/1796688225735790688

 

https://x.com/i/status/1796688917732991020

あらゆる有罪判決を下して逮捕して、

最後は暗殺する流れに、どうやっても持っていこうとしている。
アメリカも日本も中国も台湾も韓国も、実は同じ状態。

一部の支配層だけが大金持ちになり、ほとんどの庶民がひたすら苦しいという状態。
日本は世界一の金持ち国家なのに
30年所得が増えず逆に下がるという底無し沼。
沼の主が自民党と公明党の政権であり、
その連立与党を支配しているのがアメリカの支配者。

#トランプ氏 #深田萌絵


6月2日NHK朝
7時からの「おはよう日本」
7時20分過ぎから放映してました。

6月2日、朝7時からのNHK総合「おはよう日本」
グローバリストは国家を食い荒らすので要注意ですが
朝ドラの寅風に
ハテ?・・・・

国際NGO永井陽右
アクセプト・インターナショナル
永井陽右 | アクセプト・インターナショナル (@you___27) / X


ガザ虐殺は、最終的にイスラエルを内部から破壊するでしょう。 外交的孤立と経済的損害は明らかです。 しかし、虐殺の結果としてイスラエル社会に生じた損害のもう 1 つの側面は、戦争が兵士に及ぼす心理的影響です。Image
35 万人の兵士が虐殺に参加したと推定されています

戦争は、社会に戻った兵士の精神的健康に深刻で永続的な影響を及ぼします。最も一般的な心理的影響は次のとおり: 心的外傷後ストレス障害 (PTSD): 症状には、フラッシュバック、悪夢、重度の不安、感情的分離が含まれる。 うつ病: 絶望感、無価値感、かつて楽しんでいた活動への興味の喪失。
世界の紛争地図 2022 に対する画像結果

 

 

 

 

 

⇒政党交付金を入れる時に企業・団体献金は廃止が前提だった。これをやめれば法人減税など権力を金に変える行為が止まる。金がかからない政治に変えれば世襲よりは一般市民が政治にアクセスしやすくなる。


アメリカの小麦は、遺伝子組み換えだから、
ロシア産を5倍にしたとかはありましたけど、
対立が縮小してきたとかでしょうかね


米国の力が弱まり自民党政権が終わりを迎え、
財務省と厚労省を徹底して解体して作りなおせば

日本はBRICS加盟で再び息を吹き返す可能性も少しだけあると期待


 

2024年6月1日 朝までの討論番組

 

 Q、実質賃金を上げるにはどうしたらいいか? 

藤井聡先生(京大)vsおばたさん(慶應)


https://x.com/i/status/1796714137558622590
小幡、財務省出身で今は慶應の教授。

 ザイム真理教を布教していた側だから。

 

 藤井さんの話を聞いていた時のあの表情。 

悪魔が乗り移っているのかと思った。

 

 慶應はザイム真理教の巣窟。

スリーパーセルとSTAP細胞 見つかる

Image
小池百合子の都知事選キャンペーンソング→「げんこつ山のたぬきさん」 GO96V5xbIAAczwEGO96V8PaUAASSauo0828071915444773545




藤井聡Image
「事実上『消費税が増税した分』と『法人税が減税した分』が
ほぼ一緒になっている、したがって昔、会社が払ってた分を
『庶民が負担』してるんです、

その結果、会社の内部留保は増えて、庶民は貧乏になって、
経済が低迷してるという構造があることは間違いないんです、⇒

 

⇒したがって『法人税の増税は成長戦略として極めて重要だ』と
僕は思います、なぜならば法人税を上げれば、多くの企業は内部留保に貯めようと思ったって、税務署に取られるぐらいなら
『賃金を上げたろ』とか『未来の消費、投資をしたろ』って
会社が増えるからです、『法人税の増税はすべき』だと思う⇒

財務省の皆さん頑張ってください。…
いつから成長できなくなったか?というデータをしっかり見れば、1997年の4月1日から成長しなくなったんです、



その時何が起こったかというと『消費税の増税』なんです」

Image

自由民主党は、もともと、反日カルトの韓国人が作った政党です。 だから、日本人を見下してるんだよ。 Image やりたい放題だろ?
Image

 リベラルランキング