ランキング参加中。ポチよろしくです。
                                img_7                 

    「ここですヨォォー」        


 誕生日の花  バラ

 花言葉       愛


  バラ科 

イングリッド バーグマン – Ingrid Bergman | 姫野ばら園 八ヶ岳農場                       
 「生まれて二万二千二百二十二日のお祝いです」と贈られたずっしり重いパラの花束。
「私は、なにも立派でもないのに……」と照れてしまいました。


 ばラ百本いただきにけり恥かしい

できごとなどはかくして匂う  鳥海昭子

戦前の広島「本通り」商店街
 
716年5月16日 東国の高句麗人1799人を武蔵に移し高麗[こま]郡を設置
871年5月16日 鳥海山が噴火

1568年5月16日 スコットランドの元女王メアリーがイングランドに亡命
1571年5月16日 織田信長が伊勢長島一向一揆の拠点・願証寺を攻撃。
氏家卜全ら多くの戦死者を出し敗退
           

 

1771年5月16日 後にフランス国王ルイ16世となるルイ・オーギュストがマリー・アントワネットと結婚

1792年5月16日 仙台藩士・林子平の海防の必要性を説いた著書『海国兵談』が発禁。
子平は禁錮に

 1843年5月16日 イギリスのパディントン~スラウで世界初の電報業務を開始
1865年5月16日 第二次長州征伐の為に将軍徳川家茂が江戸を出発

1868年5月16日 中外新聞が上野彰義隊事件の戦況を『別段中外新聞』で報道。日本初の号外

           

  •  

1885年5月16日 『ヴェニスの商人』が大阪・戎座で日本初公演日本海軍の防護巡洋艦「高千穂」が進水
1889年5月16日 東京・上野の宮内省博物館を帝国博物館に改称。京都・奈良にも帝国博物館を設置

【百年ニュース】1920(大正9)5月16日(日)日本初のメーデーに参加した友愛会・信友会・日本交通労組・啓明会など、東京を中心とした9組合が「労働組合同盟会」を結成。労働者の組織化・既成組合の提携が目的。
【百年ニュース】1921(大正10)5月16日(月) プロレスラーのキンジ渋谷が誕生。日系二世としてロサンゼルスで育ち,ハワイ大学でアメリカンフットボール選手として活躍。1952沖識名にスカウトされプロレス入り。のちマサ斎藤とのコンビで多くのタッグ王座を奪取し全米で人気を博す。2010死去,享年88
画像画像画像画像
1921(大正10)年6月に友愛会と信友会の対立が激化し分裂。
https://twitter.com/KoichiYoshizuka/status/1256331344444928000     

 1941年5月16日 昭和16年
たばこ金鵄(きんし)のデザイン変更。元々は輸出も意識してゴールデンバットだったが外国かぶれ追放の流れで1940年11月、神武天皇の弓に留まった金のトビを描いた金鵄になったが、神武天皇の弓の絵を描いた箱が捨てられ踏まれるのは不敬という指摘があり弓が消えた

画像1954年5月16日 日本各地の雨からビキニ水爆実験による放射能を検出
1958年5月16日 NHKのテレビ登録台数が100万台を突破

  •  

1960年5月16日 世田谷区で6歳の尾関雅樹ちゃんが誘拐される。3日後に遺体で発見。犯人・本山茂久(当時32歳)は全国に指名手配されたが、7月13日、布施市(現東大阪市)の工員の男性から「同居する男が指名手配犯に似ている」として交番に連絡をし、その日の夕方警察に誘拐殺人の罪で逮捕。→

犯人は麻酔薬で衰弱状態となっていた雅樹ちゃんを殺害しようと決断。雅樹ちゃんの口にゴムホースを使ってガスを入れ、その上で首を絞めて殺害した。

1967年5月25日、最高裁判所は第一審(原審)を支持して本山の死刑判決が確定。
1971年、死刑が執行された。
 

1968年5月16日 十勝沖地震(M7.9)北海道南西部・青森県東部を中心に死者行方不明者52人

 

 

1975年5月16日 ヒマラヤ山脈のシッキム王国がインドに併合田部井淳子ら日本女子登山隊が女性初のエベレスト登頂に成功
1977年5月16日 初の実用的なパーソナルコンピュータ「Apple II」が発売

  • 「思い出の名勝負」は中継しても、国会中継はしないNHK。
    本当に、私たちはすごい情報統制下に生きているんですよ…

             05/16/2020グルダ 生誕 90 年
    独自の ベートーヴェン …モーツァルトの弾き振り…ジャズ演奏も得意…
    モーツァルトの誕生日に没して早くも20年…祐子グルダ抜きにグルダは語れない…
    奥村監督が描いた難病を友に気丈な祐子グルダさん…。↓https://news.yahoo.co.jp/byline/okumuramorito/20180318-00082777/ …     

           

 遠野物語を紐解く‏ 

<生き返った松之丞>
傷寒(熱病)にかかり、死にかけた松之丞は不思議な体験をした。
気がつくと田圃にいて、菩提寺へふわりと飛びながら向かっており、
寺の門をくぐると一面の花畑に亡くなった父と息子がいたが
来るなと追い返されて正気に戻った。

                   
5月16日の物故者北村透谷 詩人・評論家。
1894(明治27)年5月16日早朝、東京芝の自宅の庭で縊死。25歳。小田原生。本名、門太郎。
近代的な文芸評論を行い島崎藤村らに大きな影響を与えた。墓所は小田原の高長寺。
戒名は透谷院無門章賢居士。自費出版後回収された『楚囚之詩』は幻の古書として有名。

           

 

05/16/2020

追記:

05.16   没後 19年
五代目 柳屋小さん
1915~2002

Re : "男はつらいよ" 奮闘篇

師匠が出演した唯一の作は
シリーズ中でも屈指の傑作

師匠の役回り
寅とヒロイン花子が出逢う
沼津のラーメン屋の店主役

第7作 " 予告編" 他 関連記事
https://cinemaclassics.jp/tora-san/movie/7/
画像画像

 

"芸は人なり"五代目小さん没後18年昭和恐慌の頃.…
苦学し法律事務所で働きつつ落語家への道をめざす
前座時代に徴兵されて図らずも "2-26事件"で反乱軍の一兵卒となる
滑稽咄に磨きをかけて落語協会の頂点に立ち1995年…人間国宝認定↓"時蕎麦"

https://www.youtube.com/watch?v=FUdlMVLBXi4&feature=emb_logo画像画像
柳家小さん(五代目)時そば(時蕎麦) - YouTube
@
5月16日は、歌手・西城秀樹の命日。
「命の危険にさらされたことで、人のやさしさやありがたさも知りました。
いろいろな方との出会いがあり、人を知れば知るほど見えてきたものがあります。
「人は苦しんだ分だけ人にやさしくなれる」とは本当ですね。」(『西城秀樹 一生青春』青志社、P245
画像画像

5月16日
[祭事]
京都市熊野神幸祭/大津市三井寺干団子祭
[海外]
ドミニカ:大統領就任記念日

[国民座右銘]1943.10.10「文学報国」より
5月16日
井戸を掘るなら水の湧くまで掘れ
                    石川理紀之助

石川理紀之助(りきのすけ):秋田県潟上市の篤農家、明治から大正期の農業指導者。秋田県種苗交換会の先覚者。生涯を農村の更生、農家の救済、農業の振興のために捧げ、秋田の二宮尊徳と呼ばれた。
さて、菅君は後世、秋田の何と呼ばれるでしょうね

画像画像画像

[縁  日]
閻魔天(焔摩天) -(真言「のうまく さまんだ ぼだなん えんまや そわか」)
歓喜天(聖天) (真言「おん きりく ぎゃく うん そわか」)
天部は、仏教において天界に住む者の総称。天、諸天部、天部神とも。インドの古来の神が仏教に取り入れられて護法神となった。総じて荒々し
画像画像
梵天、帝釈天、吉祥天、弁才天、伎芸天、鬼子母神、大黒天、四天王、竜王、夜叉、聖天、金剛力士、
韋駄天、天龍八部衆、十二神将、二十八部衆など

絵は「銚子]
画像
日本酒を燗して盃に注ぐための日本の酒器。取っ手が付いており、直接加熱できる金属製の他、陶器製、木製のものもある。両方に注ぎ口があるものを諸口(もろくち)、片方だけに注ぎ口のあるものを片口(かたくち)という。絵は、神道の結婚式などで用いる長い柄のある長柄銚子(手前にあるもの)。


 

1689年5月16日(旧暦元禄2年3月27日)、松尾芭蕉が「奥の細道」の旅へ旅立ったことにちなんで制定されました。
Image

本日5月16日は【赤口】



ドルは崩壊してる
世界貿易決済ドル消滅後、どうするか。

基軸通貨ドル信用失墜中。

円安から急激な円高へ為替相場大転換



ロシヤ・トップ・プーチン訪中日

16日:プーチンvs習近平会談。

o1195065015274295976


国内向けのパフォーマンスにはもう飽きた。
返還された北方領土に
米軍を置かないとロシアに宣言すれば済む事。


しかし、それが出来ない自民党政権では、永久にロシアとの交渉は平行線。 北方領土の返還には、
日米安保条約と日米の関係の見直しが必須。


5月14日、岸田総理は、総理大臣官邸で、
北海道知事、北海道議会議長、千島連盟理事長、北方同盟副会長、北隣協会長等から、

北方領土問題の解決等に関する要請を受けました。

政府として、四島の帰属の問題を解決し、
平和条約を締結するとの方針を堅持していきます


首相官邸 on X: "5月14日、岸田総理は、総理大臣官邸で、北海道 ...

 

プーチンは北方領土に米軍基地を置かない事を条件に

北方領土を返すと言ったではないか。


それを断ったのが
🏺政府だろ。


主権国家ではないではないか。

Image

 



速報: BRICSは、「BRICS PAY」と呼ばれる独立した
ブロックチェーンベースのシステムを立ち上げる
準備を進めている。
イラン国会議長「BRICS PAYがSWIFTに取って代わる可能性あり ...
BRICS Pay: A New Challenge to the Global Financial System ... この措置は、国家間貿易におけるドルの使用をGlobe Eye News on X: "BRICS is preparing to launch an ...完全に終わらせることを
目的としている


How BRICS Pay will Impact US-Africa Trade Relationship
BRICS Pay System: A Game-Changer for Cross-Border Transactions
もともと貿易用の通貨を作るという話を
強引に潰して
BRICS Pay: The Latest Development & Integration Updates
ドルを基軸通貨にしましたからね やり直しです
BRICS Pay: Shaping the Future of Global Finance | by ...
BRICS Launches BRICS Pay System To Challenge US Dollar
 

米台、ひそかに軍事演習か 4月に西太平洋で―ロイター報道
米台、ひそかに軍事演習か 4月に西太平洋で―ロイター報道:時事ドットコム (jiji.com)

時事通信 外信部

 

米国防総省のライダー報道官=2023年8月、バージニア州アーリントン(EPA時事)

 米国防総省のライダー報道官=2023年8月、バージニア州アーリントン(EPA時事)【ワシントン時事】ロイター通信は14日、米国と台湾の両海軍が4月に西太平洋で合同軍事演習をひそかに実施したと報じた。中国の軍事的圧力が続く中、両軍の連携強化が狙いとみられる。


 


マスコミが絶対書かないウクライナ戦争

 

 過去4カ月兵士損失比

 

 露1 VS  宇112 

 

動員力 

      

  露70万人  NATO 6千人




「この四ヶ月でバンデライナが失った兵士は

11万2千人。
 対して

  ロシアの損失は1千弱。



どのような神経を持っていれば〝苦境ロシア〟
などという
ホラを吹聴して歩くことができるのか


(戦争研究所などという戦争カル以外にこのようなCuckoosは先ずいない)。

そのような情勢なら仏と英の哮り狂いは

可怪しい話になると誰もが判る。


NATOが派兵するにせよ、
ロシア全域を戦場に拡げるにせよ、

やれるものならやって見ろというのが、

常識ある軍事家、戦略戦術の分析者の態度だろう。




いまの西側にどれだけの実力があるか?。

ジュネーブの軍事権威はこう話した。

『いま仏や英のとなえる兵力を投入するとなる
と,

NATOが動かせる戦力は5千から6千からなる二個師団.

これが精一杯です.
それ以上は不可能です.

派兵期間も長くて2,3ヶ月,
それ以上の派兵は余力をひねり出しても難しい

.しかも相手のロシア軍は70万です.話にならない』

と英仏の主戦論を一蹴した.

西側の心理状態は抗鬱剤服用忘れた患者同じである.」





イラン、つい先日に核保有宣言をしました。 それで、にっちもさっちも行かなくなった米国が 「イランと貿易のある国に制裁する」と言い始めたと思います。 イランの核保有宣言も日本語のニュースにならないって驚きます。 核保有国が一個増えたのにです。


広島と長崎での核使用を正当化するとイランに核を持たれたわけで、近年の米国の頭はどうかしていると思います
この事件が発生してから丁度92年後に
スロバキアで首相が銃撃されたのマジでヤバくね?

Image
 

🇸🇰スロバキアのフィツォ首相が銃撃された… ・西側のウクライナ政策に断固反対 ・前政権のコロナ対策とコロナワクチンに関する汚職や嘘の全面調査 ・WHOのパンデミック条約断固拒否 ・政府を動かせるレベルになってしまったメディアに宣戦布告 ヒラリーされる理由が無数にありすぎるな…

https://twitter.com/i/status/1790742747751821804

銃撃されたスロバキア・フィツォ首相とは 昨年、首相に返り咲き ...

治験をしていないワクチンの強制につながる可能性のあるパンデミック条約への署名を拒絶した。 「ワクチンにより人々の人権が踏みにじられた」 「WHOにこれ以上の強権力を持たせることはできない」 多くの議員は拍手した。
スロバキアのフィツォ首相、銃撃され病院に搬送 容疑者1人逮捕 ...スロバキアのロベルト・フィツォ首相が銃撃される 政府「命に ...

 

反グロ-バリズムを明確にした・・

世紀のコロナ

大薬害にも踏み込んできた、
スロバキア
フィツォ首相が撃たれた
Image
#川勝元静岡県知事 が心配していたのがこれ。

リニア工事の地下水枯渇で地場産業の茶製業に打撃があれば業者は死活問題である。 リニア工事で井戸枯渇、ため池にひび…住民「元に戻して」 

岐阜・瑞浪市、井戸水の家庭もある集落(岐阜新聞Web) - Yahoo!ニュース



静岡県知事選
まじでここの地元大変なことになってるそうだよ。 ここに住んでる友達が私の友人に電話して来たそう。 みんな困ってるって。 水が出ない、 田んぼから水が引いてるようだって。


Image
寅・・・よかったね。
ImageImageImageImage

轟は「お国のために」節約弁当だ!Image
とか言ってたけど、やたら佐賀佐賀強調されてるの、
佐賀出身の裁判官が頑なに闇市の米を食べずに餓死した事件を
たぶん二人のうちどっちかでやるのでは………と戦々恐々としている。死ぬなーーーー!! (なお、優三さんは史実的にたぶん死ぬと思うので悲しい)


#虎に翼 では、久保田先輩が女性で初めて法廷に立ったものの、
当事者の名前を呼び捨てにしただけで判事に笑われてしまいます。
実際に、中田正子もこのような嫌がらせを受けています。

佐賀千惠美『三淵嘉子・中田正子・久米愛 日本初の女性法律家たち』に、中田が当時を語った言葉が掲載されています。

Image
女性がようやく弁護士になり始めた戦争前後と、「女性活躍」と言い出し、共働きを国が推進しだした今の日本が重なる。国が傾きはじめるまでは、女性を「家」に閉じ込めておきたいの

 


◎ 5月19日(日)投票の選挙

 神奈川県・小田原市長選

 奈良県・香芝市長選 & 市議補選 

群馬県・昭和村長選 & 村議補選 

千葉県・一宮町長選

 広島県・安芸太田町議補選 

鹿児島県・大和村議選 

◎ 5月26日(日)投票の選挙 

静岡県知事選

 

 

小泉政権の閣僚や当時の自民党幹部だったメンバーが14日夜、東京都内の日本料理店で会食。、小泉純一郎元首相や自民党の石破茂元幹事長、山崎拓・元自民党副総裁ら5人が出席した。

岸田文雄首相が早ければ6月に模索しているとされる衆院解散の時期や、
岸田政権の今後について話が及んだか問われ
「静岡の県知事選で自民党推薦候補が勝てば、必ず解散になるだろうという話になった。
負ければ解散できない。総裁選にまっすぐ行っちゃうということです」
と言及。
自民党が推薦候補を擁立している静岡県知事選(5月26日投開票)の結果が、
岸田首相の解散戦略に影響するとの認識を示した。

会合は「小泉内閣同窓会」の位置づけで
、武部勤・元幹事長、亀井静香・元政調会長も出席した。

小泉元首相らとの会食後、報道陣の取材に応じる山崎拓・元自民党副総裁(撮影・中山知子)

 


【速報】辺野古「裁決」取り消し訴訟

GNiETMzaYAAnAMt

【速報】辺野古「裁決」取り消し訴訟
 二審で住民の原告適格認める 那覇地裁に差し戻し https://okinawatimes.co.jp/articles/-/1359702


これはすごいな。



未払いの残業 サカイ引越センターに支払い命じる判決

東京高裁

 東京都

 

お、これは素晴らしい成果。

歩合給(出来高払制賃金)を偽装した月給制賃金や日給制賃金、
それとは別に、残業代を偽装した出来高払制賃金など、インチキ賃金制度は沢山ある。




中国新聞のスクープ

 【国政選挙に機密費】の件 Image 全国網=NHK他在京テレビ殆ど報じない 50億二階、10億茂木、 裏金議員は毎日何してる? #自民のガサ入れまだですか #裏金議員は全員逮捕

 

「ケジメはもう終わっている…」 ふざけた事を吐かす自民党裏金議員…

 

 不誠実な裏金議員こそ『もう終わっている』

次の選挙で思い知れ! 真っ当な国民を舐めんなよ!

 『裏金』政倫審44人が審査対象に
早くも出席に“否定的”な声 (TBS)
#自民党は腐りきっている #自民のガサ入れまだですかImage

 

 

※2024年5月14日 日刊ゲンダイ1面 紙面クリック拡大


※紙面抜粋


※2024年5月14日 日刊ゲンダイ2面

 


Image