♫ そ~らに、泳ぐは、     (^^♪🎵
koi-line-ani

 

       こ・( ^ω^)・・・♫🎶

ランキング参加中。ポチよろしくです。
                            img_7                 
    「ここですヨォォー」      
  

                         リベラルランキング   


  ¤ï¤ó¤ï¤ó¤ï¤ó¤ï¤ó¤ï¤ó¤ï¤ó¤ï¤ó¤ï¤ó¤ï¤ó¤ï¤ó¤ï¤ó¤ï¤ó¤ï¤ó¤ï¤ó

誕生日の花   ムシトリナデシコ
花言葉 青春の愛

ナデシコ科

ムシトリナデシコ - Wikipedia
飛んで来し小さな虫をからめとり
ムシトリナデシコしずかなりけり  鳥海昭子


79年前の今日。1945年5月2日に撮影された「ライヒスタークの赤旗」。
ソビエト連邦の国旗を,ドイツ国会議事堂の頂上に掲げる赤軍兵。実際の状況はカメラに
捉えられず,この写真は後日改めて撮影されたもの。
ニューラルネットワークによる自動色付け+手動補正。

 

88年前の今日。1936年5月2日に撮影された,広島,中島地区の「濵井理髪館」前の濵井德三さん・母イトヨさんのカラー化写真。「この世界の片隅に」の冒頭には,この写真を元にした理髪館とご家族が登場。理髪館の焼け跡からは、はさみ十数本と鏡の上に掛けてあった皿時計が見つかった。 


「”世界雄飛”か──」中田はクスクス笑った。
「これと地震とむすびつけるカンを持ったやつは、そりゃいるだろうな。
──日本の国民てのは、まったくカンがいいからな」

小松左京「日本沈没」より。
73年5月2日  ユダヤ民族最後の拠点マサダがローマ軍により陥落し、ユダヤ戦争が終結

 713年5月2日 和銅6 元明天皇が諸国に『風土記』の編纂を命じる
718年5月2日 養老2 能登[のと]・安房[あは]・石城[いはき]・石背[いはせ]の4国を設置
756年5月2日 天平勝宝8 天武天皇の2世王・道祖王を皇太子にする遺言を残して聖武天皇が崩御。56歳。漢風諡号は勝宝感神聖武皇帝(聖武天皇)、和風諡号は天璽国押開豊桜彦天皇(あめしるしくにおしはらきとよさくらひこのすめらみこと)。戒名は勝満。陵所は佐保山南陵。

『聖武天皇像』鎌倉時代・作者不詳
2日は東大寺聖武天皇祭

 

995年5月2日 長徳1 藤原道綱の母死去。歌人。『蜻蛉日記』作者。名は不明。藤原兼家の妻となり、右大将道綱を生んだ。

1213年5月2日 建暦3 和田合戦。和田義北條北條義時を討つ為に鎌倉幕府を攻撃。翌日由比ヶ浜で一族ともに全滅

1519年5月2日 永正16 [没]レオナルド・ダ・ヴィンチ (伊:画家, 彫刻家, 建築家, 科学者)67歳 1583年5月2日 天正11 [没]織田信孝(武将, 織田信長の三男)数え26歳 自刃


 

1868年5月2日 明治1 明治政府が大阪府を設置

     

1875年5月2日 明治8 東京と横浜で郵便貯金業務を開始
1885年5月2日 明治18 ベルギー国王レオポルド2世がコンゴ自由国を設立
1901年5月2日 明治34 閣内不統一により伊藤博文首相が辞任を表明
1906年5月2日 明治39 「医師法」改正。医師の開業許可制が免許制に

1913年5月2日 大正2 アメリカ・カリフォルニア州で日系人の土地所有を禁じる「排日土地法」制定[発令中]

1920年5月2日 大正9 上野公園で第1回メーデー開催。5千人参加(記念すべき第1回は2日に開催された)
          

1945年5月2日 昭和20年 ソ連軍がベルリンを占領。 イタリア戦線の枢軸軍が連合軍に降伏。 イギリス軍、ラングーン(ヤンゴン)を占領。

翌日の新憲法施行に伴い枢密院を廃止 「外国人登録令」公布・施行。大日本帝国憲法下で公布された最後の勅令 官吏服務規律改正公布。天皇は官吏から国民の奉仕者へ移行。

1948年5月2日 昭和23 4月28日施行の「夏時刻法」に基づき、5月第1土曜日から9月第2土曜日までのサンマータイム(サマータイム)を実施。1952年に廃止 講道館で第1回全日本柔道選手権大会開催
           

【百年ニュース】1921(大正10)5月2日(月) 中国の京綏鉄路開通,帰綏駅(現フフホト駅)が開業。北京~張家口~大同~帰化/綏遠の653.6㎞が鉄道で結ばれる。2年後の1923年1月には帰綏からさらに165㎞延伸して終点の包頭まで到達するが,この区間には日本からの借款(東亜興行借款)300万円が使われた

画像画像画像画像

1950年5月2日 昭和25 「放送法」「電波法」「電波監理委員会設置法」の電波三法が公布。6月1日施行 東北大自治会がGHQ民間情報教育局のイールズによる共産主義教授追放講演に抗議。大学教員のレッドパージを阻止
         

1956年5月2日 昭和31 毛沢東が、共産党への批判を歓迎する「百花斉放百家争鳴」の方針を提唱。後に方針転換され弾圧されるようになる [生]秋元康(放送作家, 脚本家, 作詞家)
1958年5月2日 昭和33 長崎切手展で右翼団体に所属する日本人の28歳の男が乱入し、
中華人民共和国の国旗を引き降ろす。これが元で10日から貿易中断          

1973年5月2日 昭和48 [没]赤間文三(参議院議員, 法相(24代), 大阪府知事(公選初代))73歳

。大阪府知事時代は安井誠一郎東京都知事とともに、1950年代における都道府県知事のボス的存在として君臨し、赤間天皇の異名を奉られた。福岡出身。東京帝大法学部卒。画像府知事を3期12年務めたが、在任中は土曜日曜も無い精勤振りであったという。
大阪府営の公営競馬・競輪については、早くから廃止の意向を持っており、1955年には開催中止を表明した。法務大臣在任中は死刑執行の決済を求められると「勘弁してくれ。今度、俺にお迎えがきたらどうする」などと理由をつけて命令書に署名せず、死刑の執行が一件も無かった。

赤間知事と関市長。今の大阪をどう見ておられることか。画像は現天皇と画像

1977年5月2日 昭和52 大学入試センターが東京・駒場に設置

1997年5月2日 平成9 労働党のトニー・ブレアがイギリスの73代首相に就任し、ブレア内閣が発足(=画像) [没]ジョン・C.エックルス(豪:生理学者, 神経伝導の研究)94歳1963年ノーベル生理学医学賞

      

1998年5月2日 平成10 [没]hide(ミュージシャン)33歳 本名:松本秀人〈ひでと〉1964年横須賀生。ミュージシャン、ギタリスト、歌手、プロデューサー。1987年から1997年までXJAPAN(旧名:X)のギタリストとして活動。自宅マンション寝室のドアノブに掛けたタオルで首を吊った状態で発見された。

2009年5月2日 平成21 [没]忌野清志郎(ミュージシャン(RCサクセション/ヴォーカル)) 58歳 本名:栗原清志。中野区生。RCサクセションなどのバンドを率い、ソウル・ブルースを下地にしたロックサウンドを展開。ザ・キング・オブ・ロックの異名を取った。

Memo for 05.02
   没後502年

  A Man of Art
  -万能の天才-

Leonard da Vinci
   (1452~1519)

[ レオナルド・
[ ダ・ヴィンチを
[ 理解する
[ 3つの凄さ

CASIE MAG
自分らしく生き

画像画像
画像画像

[国民座右銘]1943.10.10「文学報国」より
5月2日(八十八夜)
心を種(う)ゑて産業と為さば、由来皆美田良宅なり
                石天基「聯瑾(れんきん)」
※石天基:清代の人。名は成金。聯瑾は「家宝聯瑾」といい、江戸時代には広く読まれていたらしい。

「双紙」そうし
【草紙・草子・双紙・冊子】
1.とじた本。冊子本(さっしぼん)。
2.絵を多く入れた大衆的な読物の本


画像
原子力緊急事態宣言(福島第一原子力発電所事故) 新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言

<♪夏も近づく八十八夜>

八十八夜とは立春から数えて88日後の日で、日本では茶摘みなどを始める目安です。八十八夜頃の一番茶は今でも手摘みをする茶園が少なくなかったり、最初に収穫されるためうま味成分が飛びぬけて多かったりと、貴重で美味しいとされています202204220115_top_img_A

5月2日【#世界まぐろデー

画像
 


本日の六曜は【友引】



世界の日本の情勢分析をして、
1年間の運動方針を、冊子前の原稿を書いてたこの時期

米国とソ連邦二つの覇者の陣営の分析。

あの頃になかった、グローバリズム。ワンワールド。
ダボス会議指令



まぁ

     サッチャリズムとは】具体的な政策や社会への影響をわかりやすく ...
サッチャーリズムとしてその萌芽状況はあった。
高度成長で民族早退の生活生涯安定化。


いわゆる「ゆりかごから墓場まで」と言われる
高福祉政策であり
混合経済

 

しかし、規制や産業の国営化などによる産業保護政策は
大英帝国の国際競争力を低下させ、経済成長を停滞。

また、スタグフレーションが発生し、フィリップス曲線の崩壊など、
政策のほころびが経済学的にも指摘。
いわゆる「英国病」と呼ばれるもの。

所得格差と貧困

サッチャーが政権についた時点では、平均所得の60%未満で生活する層は約13%であり、
ジニ係数は約25。
サッチャーが退任する頃には、平均所得の60%未満の層は約22%、
ジニ係数は約34まで上昇した。

  イギリスのジニ係数

  イギリスの平均所得の60%未満で生活する家計の割合

 

これらの政策は主に労働党政権によって推し進められてきた
1979年にマーガレット・サッチャーを首班とする保守党政権が誕生

20世紀以後に継続されてきた高福祉の社会保障政策、社会保障支出の拡大を継続するとともに、
国営の水道、電気、ガス、通信、鉄道、航空などの事業を民営化し

民営化分の政府部門の経済を削減する政策に転換。

レーガンとサッチャー』 - HONZ

  イギリスの失業率(%)
サッチャリズムによってイギリスの失業率は第二次世界大戦以降最悪の数字を記録した。より正確に言えば、1973年に英国がEUの前身となるEECに加盟して以降徐々に失業率は悪化する傾向にあった [9]。1973年には3%台だった失業率がその3年後には5%台に突入、サッチャー政権が始まった1979年には約5%
 

そこから、中曽根康弘行政改革の
国鉄民営化の此の国の危機
導き出し、
全労働者の問題として、己の賃上げのみに、埋没せず

沖縄本土並み返還、ベトナム戦争阻止
の運動の成果として、
サッチャーリズムの体制的合理化

日本版の中曽根行革に対峙しましたね


同性愛者のユダヤ人で自称トランスヒューマニスト、WEFダボス会議上級顧問
でグレートリセットを主導するユヴァル・ノア・ハラリ

「人類のほとんどは無駄。ノアの箱舟計画はグローバリストのエリートだけが救われる。
残りの人々は溺死してもかまわない」
https://newssharing.net/yuval-harari 𝕏「陰謀論ではなくこいつらガチで人類削減しに来てるぞ」



英国議員アンドリュー・ブリッジャン

「残念ながら、ホロコーストよりも死者数は多くなる。

世界中で人体実験的なコロナワクチンによって

1000万〜2000万人が
されている。

ワクチン接種はホロコースト以来最大の人道に対する罪だ。

ワクチンは安全でも効果的でもない」

https://newssharing.net/andrew-bridgen3 𝕏

気がつけよ人類 気がつけよ日本人 

DSグローバリストによる人口削減計画なんだよ
!」


プーチン

私は全てにウンザリしている。世界の暴君達は
故意に人口を減らそうと無実の人々を犠牲にしている。私はあなた方の人口削減計画を知っている。
西側メディアは真実を報道しなくてはならない。

https://newssharing.net/putin26 アメリカとヨーロッパ、この計画を放棄しなければ神の怒りに加え、私の怒りももたらされるだろう





元駐ウクライナ大使 馬渕睦夫

「ミンスク合意のすぐ後で2014年のクーデターの背後にいた
ジョージ・ソロスがNYTIMESに投稿して
ミンスク合意を破棄しろ、
何の為に自分たちがウクライナ危機を起こしたのか、
政権交代させたのかわからないとハッキリ言っている。

公開情報です
https://newssharing.net/mabuchimutsuo2014
アメリカとヨーロッパはウクライナに軍事援助をしてロシアと戦争を出来るようにしろとハッキリ言っている」 𝕏
アメリカのテレビのインタビューでも隠すどころか
自慢げに言ってましたよ。
自分
はマルクス主義者だとか、自分がソロス帝国を
ソ連に築いたんだとか笑いながら言う狂人でした


ユダヤ系歴史学者トニー・ジャットAmazon.co.jp: 失われた二〇世紀〈上〉 : トニー・ジャット ...https://www.msz.co.jp/topics/07916/トニー・ジャット『20世紀を考える』聞き手ティモシー・スナイダー 河野真太郎訳(みすず書房)カバー
「イスラエルは、自らの後援者であるアメリカを
小馬鹿にし続けている。アメリカの大統領は腹話術人形と化し、イスラエルの内閣のセリフをみじめに復唱し続けている」
https://newssharing.net/united-states-of-israel 海外𝕏
「アメリカは、民主主義になった事はなかった」


タッカー•カールソンの動画ですがオリジナル1時間以上あり
3分間の、ショート

https://twitter.com/i/status/1744136890721472737

 

 

ワクチン傷害で亡くなった方は1700万人。
事実。反ワクならそれでイイ。事実だから。
しっかり天国に追いやった人々は神様に罰せられると思う



突然死のドキュメンタリー映画が作られてから
もうすぐ2年Image
今は更に拡大
Image

1,700万人死亡から更に上乗せになっても
残念ながらおかしくなさそう ボッシュ博士はこれから更に「津波」と言ってる
🥶


Image
https://x.com/w2skwn3/status

/1744136890721472737?s=46&t=Cka_hHTCEHtpMS-um9sauQ


Image
台湾有事 がトレンド
でぇ
中国のミサイルが日本の原発を射程に入れている地図 常任理事国である中国はあっという間に
日本を壊滅することが可能なの・・ね。 誰? 中国と戦う覚悟なんて言うバカは?
Image 中国は大事なお得意様よ 戦う相手ではない


銭学森は中国の弾道ミサイルの父であり、
🇨🇳🇺🇸中米両国の原爆技術と宇宙技術の礎石の一人だ。 Image アメリカ航空宇宙局 (NASA)の創始者の一人 中米両国の原爆の発明者の一人 神のような超天才!
https://twitter.com/i/status/1746088661987516503
当時、中国に帰りたいと言ってアメリカ政府に軟禁された。
5年ぶりに中国政府の介入で無事帰国。


東風-41/DF-41 極超音速弾道ミサイル
https://twitter.com/i/status/1746091045778260017
東風41型ミサイルは国慶節軍事パレードに登場するか--人民網日本 ... 日本本土まで4分、
アメリカ本土まで20分、

地球のすべての地点まで30分以内に到着
なぜアメリカは中国と戦争したくないと何度も明らかにしたのか なぜ力を崇拝するロシアは中国を同類と考えるのか なぜ中国は国連常任理事国の座を維持できるのか それが理由だ

世界の暴れ者・無法者。の戦争屋・ディープステート支配米国。
だが、民主主義発祥国の底地から示しつつあるね。

知性の第一。まぁ我が国の東大・京大相当なんだろうね。

そこの米国最高の頭脳群が、知性が動き出したね。

ぼんくら春眠の我が国さえ、目覚めだしたね。
さすがに、「裏金」検察の3000万位以下は脱税でもなし。無罪。


日本の某メガバンクの長老ともいうべきオーナーは、
日本国内で大きな変革が起きているといい、
親イスラエルだった人たちが、こぞってイスラエル離れに転じ、
バイデンから要請されたイスラエル支援も断ったという


列島200キロごとの原発で、管理者イスラエルにさえ、恐れずだね。こりゃぁイイ。

始まりは、頭脳だね。人としての知性。

 ニューヨーク州にあるコロンビア大学。名門。
ココから始まったパレスチナガザ地区への攻撃を続けるイスラエルへの抗議デモ
先日ココで20校と見出しに誤記があります。もう60校超えました。
コレ全米のエリート大学へ広がりをみせていた。


 時事通信は5月1日、涙の記事。発送。

「コロンビア大に警官隊突入 ガザ反戦学生デモを排除―NY」
という見出しをつけて、次のように報道した。


「【ニューヨーク時事】米各地の大学でイスラエルによるパレスチナ自治区ガザ攻撃に
抗議する学生デモが続く中、
ニューヨーク市警の警官隊数百人が4月30日夜、重武装で名門コロンビア大の
キャンパス内の建物に突入し、
占拠していたデモ参加者を強制排除した。米メディアが一斉に報じた」

コロンビア大学から始まった抗議デモに




停戦合意に関わらず、 ガザを攻撃すると🇮🇱が発表した後、 慌ててテルアビブを訪問したブリンケン。 アメリカが育てた怪物はもはや制御できなくなっている。
Image


1968年カルチェラタンのセーヌかわ南岸の風が日本国に届き、
此の国も動き出した。アレだね。ブルブル予感がしますね。
StopKillingGaza HandsOffRafah HandsOffOurStudents
早稲田でも絶えて久しかった学内政治集会が!
 長生きしてよかった


ざっと数えて200人サイズ。主催者の皆さん、ご苦労さま
 pic.twitter.com/1kgip6JctF

小原隆治 on X: "#StopKillingGaza #HandsOffRafah ...

 


ジョージア州のマイダン? 

デモ参加者がトビリシでバリケードを設置。
ジョージア大統領はデモ参加者への弾圧をやめるよう求められている一方、

一部の野党政治家は逮捕されたり殴られたりしている。 

グルジアのサロメ・ズラビシュビリ大統領は発表された声明の中で、
トビリシで外国工作員法に抗議するデモ参加者の解散を直ちに中止するよう内務省長官に求めた。。 一方、地元メディアは、特殊部隊が再び野党議員アレコ・エリザシビリを逮捕し、主要野党党首レヴァン・ハベイシビリが法執行官に殴打されたと報じた。


馬渕元大使 https://twitter.com/i/status/1778770553803035026

ディープステート 世界を操るのは誰か | 馬渕 睦夫 |本 | 通販 ...「岸田さんはディープステートと心中するつもり」

「それしか岸田さんの生き残りの道はない」 「岸田さんが生き残れば日本は滅ぶ」 「岸田さんが退陣すればギリギリのところで踏み止まる」 「これ以上日本を壊すのはやめていただきたい」


日米両国間には指揮権密約が存在 日本が米国の東アジア代理戦争を回避する最終手段 ・日米安保条約破棄 ・日露平和条約締結 ・SLBM独自保有 ロシアは容認する可能性があるらしい カラガノフ テロや資産凍結されるかもしれないが、対米隷属する限り搾取は継続する 日本の焦土化壊滅よりはまだマシ


メディアの大掃除開始 NHK〜代々木公園〜表参道=地下要塞の大沼掃除 特殊部隊SAT出撃 大量過ぎる機動隊が完全に包囲 NHK、代々木周辺を探索 7:40〜 https://youtube.com/live/QmgIbPYgO9E?si=8HDPcwb-BzceF9k_






@





米国情報機関、新報告書でイラン、ロシア、中国の勢力拡大を認める

↓ ロシア→ウクライナを叩いた
イラク→イスラエルと叩く
中国→戦争屋の資金源の本丸である日本と、DS支配のアメリカを何とかして叩く必要がある
台湾、韓国、日本にいる米軍を排除する

現在、金融相場が激しく動いている


Image

 

大使「えまにえる」南方沖縄、石垣に。Image
もともと中国大使発令を拒否して。植民地にいるわけでね。
コノ、ユダヤめッ


奮闘
4円の円高

神田財務官の為替介入の可能性高いって言うか、これ介入してるよね!

これだけカード切って激しく変動してたら、
あとあと撃つ手なくなりそうで不安。

砂漠に木の葉のしずくだしね。
マネーの暴走は、神田の手では止まらぬ。 【進行】NY円が急騰し一時1ドル=153円台、1時間足らずで約4円の円高に

GMh6KiyakAAlK1HImage

          

 

flurry on X: "安倍晋三の1ドル300円発言、2022年4月の発言な ...