kitakyu-monrail-ani-sakura

 

ポチで反撃へヨロシクです

  img_7z
img_7z


img_7z                                               

  




 
 

リベラルランキング   


 

誕生日の花は  ぺラルゴ二ウム
 花言葉    決心 篤い信仰
   
フウロソウ科

ペラルゴニウムとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版
 大病を患って入院しているときに、病気の回復を一心に祈ってくれる友がいました。窓辺のペラルニコムを見ていると、彼女を思い出すのです


 訳もなくさみしいのです

祈り篤き友の窓辺のぺラルゴ二ウム    鳥海昭子



113年前の今日。1912年4月15日,豪華客船「タイタニック」号が氷山に衝突して沈没。
1500人以上が犠牲となった。写真は事故の3日前に撮影された最後の姿

前日の深夜に北大西洋上で氷山に接触し,未明にかけて沈没。1500人以上が犠牲となった。サウサンプトン港に停泊するタイタニック号。
Image
1945年4月15日 昭和20年海軍所属第3御盾601部隊特攻出撃(日本本土近海・沖縄)。
零戦10機未帰還。陸軍所属第30・第46振武隊特攻出撃(日本本土近海・沖縄)。
99襲2機未帰還。尽忠報国、死が権力により極限まで美化された時代。

「タイタニック」号の沈没を伝える4月15日付け「ニューヨーク・ヘラルド」紙の記事。Image          

京浜空襲。202機のB29が東京南部・川崎を無差別爆撃。死者841名。
で、本土は報復攻撃されまくり。            

 

 

802年4月15日 蝦夷の頭領・阿弖流爲[あてるい]が征夷大将軍・坂上田村麻呂に降伏。
9月に河内国杜山で斬刑

859年4月15日 天安3→貞観1
清和天皇の即位により貞観[じょうがん]に改元
出典:『易経』「天地之道、貞観者也」

905年4月15日
醍醐天皇の命により紀貫之らが『続万葉集』(古今和歌集)を撰進

 

983年4月15日 天元6→永観1
永観[えいかん]に改元
出典:『書経』洛誥「王唏下殷乃承叙万年、其永観朕子、懐厥徳」などとされる
勘申者:不明。なお、改元の詔を執筆したのは、慶滋保胤であったとされている。

 

 

04/15/2020 リンカーン 没後 155年 激戦地で戦没者慰霊と 人心融和訴える…
"The Gettysburg Address" 結び This nation shall have a new birth of freedom and government of the people,  by the people,   for the people shall not perish from the earth.
  
https://twitter.com/11111hiromorinn?lang=ja
1071年4月15日
東ローマ帝国の南イタリア最後の領地であるバーリがノルマン人傭兵ロベルト・イル・グイスカルドにより占領される


1245年4月15日  モンゴルに対しヨーロッパ侵攻をやめるよう求めるローマ教皇の文書を携え、修道士プラノ・カルピニがモンゴルへ出発    

1450年4月15日
百年戦争・フォルミニーの戦い。イングランドがフランスに大敗し、ノルマンディーから撤退


1716年4月15日 江戸幕府が、東海道・中山道・日光道中・奥州道中・甲州道中の五街道の呼称を布達
画像
1730年4月15日 江戸幕府が、1722年からの「上米(あげまい)の制」を停止し、参勤交代の期間を元の1年おきに戻す
※将軍吉宗の享保の改革で幕府の財政を補うため、大名から石高1万石につき、100石を納めさせた制度。上米の制は幕府にとっては一定の効果があったとして、享保15年(1730年)に廃止された

1874年4月15日 パリで第1回印象派展開催 1885年4月15日 イギリス海軍が朝鮮の
巨文島を占領。1887年3月に撤退

美濃部達吉‏ 

                           

全国の公議を代表する為に設けられて居るものであることは(中の人注:伊藤博文の)
憲法義解に於ても明に認めて居る所であります。それが元老院や枢密院のやうな 天皇の機関と区別せられねばならぬことは明白であらうと思ひます。(演説「一身上の弁明」)

1892年4月15日 ゼネラル・エレクトリック創業 ドレクセル・モルガン&カンパニーの助けでトムソン・ヒューストン・エレクトリックと合併し、エジソンの名前を外した「ゼネラル・エレクトリック」が誕生。

1913年4月15日軌道法に基づく京王電気軌道(現在の京王電鉄京王線)・笹塚~調布間が開業※路面電車として開業したため、現在も特殊な線路幅で規格を合わせた都営新宿線以外の他路線との乗り入れができない。

1915年4月15日武蔵野鉄道・池袋~飯能(はんのう)間(現在の西武池袋線)が開業


1920年4月15日文部省が、明治大学・法政大学・中央大学・日本大学・國學院大学・同志社大学の設立を認可

【百年ニュース】1921(大正10)4月15日(金) 羽仁もと子と羽仁吉一の夫婦がキリスト教プロテスタント精神に基づいた女子教育の実践のため自由学園を創設。学校名は新約聖書の「真理はあなたたちを自由にする」からとられた。趣旨に賛同した建築家のフランク・ロイド・ライトが校舎設計を引き受けた
画像画像

画像画像

1929年4月15日大阪・梅田に日本初のターミナルデパート・阪急百貨店が開店房総線(現在の外房線・内房線)が全通。房総半島一周の環状列車が運行開始

 

1937年4月15日ヘレン・ケラーが初来日。8月まで滞在、各地を回る。戦前・戦後を通じて3回来日した。


宮崎県 住所不定 無職 喜多之明(45)
「日支事変は東洋平和の為では無い日本の侵略だ東洋の移民政策の為だ、
政府は人の命を金鵄勲章一つで誤魔化して居るのだ実際腹を打ち割って考へて見よ
忠義を尽した何のと言って死んで金鵄勲章を貰へば何になるか、
戦争なんか馬鹿のすることだ云々」38年

 

1950年4月15日「公職選挙法」公布元皇族・元首相の東久邇稔彦が禅宗系の新宗教団体「ひがしくに教」を開教


1954年4月15日
神奈川県逗子[ずし]市が市制施行

 1968年4月15日国税庁が日本大学の20億円の使途不明金を発表。日大紛争の発端

1969年4月15日北朝鮮とソ連に対する電波情報収集活動を行っていた米空軍のEC-121機が、北朝鮮により撃墜。31名全員死亡         


1970年4月15日北海道の雄別鉄道(尺別~尺別炭山間10.8km,釧路~雄別炭山間44.1km,鶴野~新富士間4.4km)がこの日限りで廃止

1985年4月15日主人を守ろうとして自動車に轢かれた盲導犬サーブに「盲導犬は盲人の体の一部」として対人保険金の支払いが認められる

1989年4月15日ヒルズボロの悲劇。イギリス・ヒルズボロのサッカー場の立見席に観客が押し寄せ、96人が圧死。これをきっかけに多くのスタジアムで立見席が廃止される

 

佐久間勉:1879~1910海軍大尉。福井生。第六潜水艇長として広島で潜航訓練中、機械故障により艇が沈没し,13人の乗組員とともに酸素が尽きて死亡。このとき乗組員が持ち場を離れず,佐久間自身も沈没の原因などを遺書に書き続けたことから,最期まで職務に忠実であったと称賛された
画像画像

4月15日の物故者(1) 山川登美子 歌人。1909(明治42)年4月15日、夫の駐七郎から感染した結核が元で、肺結核により福井県小浜市の実家で死去。29歳。本名とみ。福井県竹原村(現小浜市)生。与謝野鉄幹門下。墓所は小浜市の発心寺山川家墓地。戒名は登照院好美大姉。

 

 

4月15日の物故者(2) 有馬頼義(よりちか) 小説家。
1980(昭和55)年4月15日、脳出血により杉並区の駒崎医院で死去。62歳。東京市赤坂区生。久留米藩主有馬家第16代当主。衆院議員亀井久興は甥。自費出版『終身未決囚』で直木賞。墓所は渋谷区の祥雲寺(臨済宗)。戒名は大有院殿謙山道泰大居士


04/15/2020ダ.  ヴィンチ 生誕 568年手記の"序" に曰く、経験の弟子ダ・ヴィンチ権威をひいて論ずるものは才能にあらず十分に終わりのことを考えよまず最初に終わりを考慮せよセイゴオ節:あたりまえのことに最初に気が付いた人多弁を要しない→第25夜

4月15日
[縁  日]
阿弥陀如来 - 毎月15日(真言「おん あみりた ていせい からうん」)


絵は「行器」ほかい
儀礼の際に食物を運搬する目的で用いられた、3ないし4本の脚を持つ蓋つきの漆器。 「ほかい」は「ほかう」(祝う)の名詞形で、元来は神仏に食物を捧げる行為を意味する
画像

 

 

4月15日【東京ディズニーランド開園記念日】1983年のこの日、千葉県浦安市に東京ディズニーランドが開園しました。          

 


本日の六曜は【先負】 万事に平静であることが良い。何事もゆっくりやろう。午後からが『吉』、大事なことは昼過ぎてから。
Image


Image



戦争ってのは、いきなり爆弾や銃弾の音がして


始まるわけではなく、


メディアが間違った道を行きそうになってる

政権のことを言わなくなった時から始まるんだよ。

コレ先の戦争で学んでるはずだ。 その反省から放送法ができてる。

 

報道1930

ゆくゆくは日本国内にも

米軍の統合司令部のようなものを作りたいと考えている

 






Translate post

 

https://twitter.com/i/status/1779475108643602709
 

Translate postあはっ🐾 on X: "#れいわ新選組 #山本太郎 彼の力の源について ...


岸田の暴走を止めろ!
なんて恐ろしいことを 勝手にやるんだよ!!!

戦争に向かってるじゃないか!

https://twitter.com/i/status/1779171260259316199


#戦争反対憲法守れ

コメディアンのジミー•ドアーさんが面白い事を言ってます。
https://twitter.com/i/status/1779228077471781248

Translate postトッポ on X: "コメディアンのジミー•ドアーさんが面白い事を ...




 

世界中を見渡してください
世界のあちこちにアメリカの基地がある。
中国はインフラを作りアメリカは軍事基地を作る。
面白い皮肉。
Image
法律があっても、 それを運用し違法性が 疑われるのに捜査摘発しないのなら 無いのと変わらない。


あなたは この改憲草案を読んでも、まだ自民党に投票しますか? 【自民党憲法改正草案】

https://constitution.jimin.jp/document/draft/
見やすい対照表で現憲法との違いが分かる!
http://tcoj.blog.fc2.com

緊急事態条項について詰問されシドロモドロの船田元(自民党/衆院/栃木1区)。「(壊憲でも)基本的人権は #できる限り 尊重するんです」更に「憲法裁判所の設置は想定してませんがソレに代わる最高裁があります」等のヘタな嘘を並べ,即ツッコまれ自滅。

https://twitter.com/i/status/1451203370476347394

From

饅頭殺人事件」トレンド入ってるw
サブトレンド付いてないから

ホントの事件みたい

に見えちゃうな、コレ


Image
神戸チフス饅頭事件の起きた昭和14年、
#ブギウギ の元ネタ・笠置シズ子の養母うめが亡くなった年なのか。

法廷劇「毒饅頭殺人事件」
元になった事件は昭和14年「チフス饅頭事件」。
女性医師が医学生と恋仲になり、博士号取得後結婚する約束で5年間学資を送り続けた。
ところがこの学生は医師となっても女性と結婚せず、
その家族からは絶縁を申し出られた。
それを恨みチフス菌入りの饅頭を送りつけた。
#虎に翼


Image


 

年金支給日だ〜

 

 銀行行って 

 

散髪行くぞ〜 𓂃 𓈒

GGWUXeqacAA5UkN

緊急特集 都知事の「ウラの顔」
カイロで共に暮らした友への手紙 北原 百代


※文藝春秋 2024年5月号 各誌面クリック拡大 続きは文藝春秋をご覧ください。


https://bunshun.jp/bungeishunju/articles/h7888
2024/04/09 北原 百代  文藝春秋 2024年5月号「カイロで共に暮らした友への手紙」
北原百代

嘘をつかせるメディアの罪。
朝日新聞に配達証明で、小池百合子さんは学歴を詐称している。

と知らせたのに、 まったく連絡がなかった。これも驚き。
小池はよく嘘をつく。 だが、法廷に立たされたら、嘘を暴かなかったマスコミを批判するのではないか。




 

このニュースもおかしくて、「明確な物証示さず」としているが、
何があれば物証になるのだ。
卒業していないのだからそんなものはないし、

小池知事は「女帝 小池百合子」を書いた石井妙子、
証言した北原百代、小島敏郎らを訴えればいいのだが、

していない。

 


小池の偽卒業証書てぇ300億円か。

小池百合子都知事と都職員10名がカイロ大学を訪問。
カイロ大学・学長との会談で、都政と全く関係ない
「カイロ大学に対する協力(=無償援助)拡大」を表明。
これまでもカイロ大学=エジプト軍閥への個人的な見返りとして


日本のODA300億円を超える教育援助

jlvNfChv
動画は 2022年 11月6日

Translate post

From

مشاريع مصر Egypt

30年の不況なんですよ。最近は子ども家庭庁の調査の資料を出してくれてます。 みなさんも買いたいもの我慢されています。今すぐ必要でないものならまだいい。もしもそれが今すぐ生きるのに必要だったら? 命にかかわります。

働き方を壊し、税のとり方を歪め、この国の経済を破壊したのは『政治』です

https://twitter.com/i/status/1779412504852193587

Image

 


  

リベラルランキング