リベラルランキング   
 

今日の誕生日の花   ヒトリシズカ

花言葉          隠された美
  
センリョウ科

ヒトリシズカ フタリシズカ
ヒトリシズカの育て方 | 色々な育て方の情報 育て方ボックスフタリシズカ - Wikipedia

                                                               

 派手さのない白い花穂の美しさは、「隠された美」の花言葉にふさわしいですね。
静御前に例えられたというその名も印象的です。
 


 藪陰にひっそりとしてすずやかに
一人静の花咲きました

                                          鳥海昭子


79年前の今日。1945年4月3日,アメリカ軍上陸後3日目。

嘉手納飛行場で鹵獲された4機の特攻専用機「桜花」のうち一機。

2200ポンドの爆弾を搭載していた。

 

 

78年前の今日。1946年4月3日,
ワルシャワ・ゲットーの廃墟をみつめる少女

 

572年4月3日 欽明天皇の第二子・訳語田皇子が即位し第30代天皇・敏逹天皇に
604年4月3日 聖徳太子が「憲法十七条」を制定
713年4月3日 丹後[たんご]・美作[みまさか]・大隅[おおすみ]の3国を設置
781年4月3日[大衍暦]
山部親王が即位し第50代天皇・桓武天皇に
1043年4月3日
エドワード懺悔王がイングランド王としてウィンチェスター寺院で戴冠

画像
「懺悔王」は「Confessor」の定訳。これはカトリック教会で、殉教はしなかったが迫害に屈せず信仰を守った聖人への称号のひとつで、日本の同教会ではこれを「証聖者」と訳している。そこから、近年では「証聖王(しょうせいおう)」、または「証聖者王」と表記する書籍も多い。
1118年4月3日 永久6→元永1 ユリウス暦
1118年4月25日 天変と疫病流行により元永[げんえい]に改元
元号を伝統文化として墨守したいなら、未曽有の疫病流行につき、忌まわしき今の元号はさっさと変えるべき。何も天皇と抱き合わせにする必要なし。
1124年4月3日 保安5→天治1  崇徳(すとく)天皇即位により天治[てんじ]に改元。即位は前年の1月28日。

1241年4月3日 鎌倉大地震。地震後の高波で鶴岡宮の拝殿が流出
1557年4月3日 大内義長が毛利元就に攻められ自害。大内氏が滅亡                     

1582年4月3日 織田信長が、武田の残党を匿っていた塩山恵林寺を焼打ち。快川禅師が「心頭滅却すれば火もまた涼し」と言って炎で歿する

 

1590年4月3日 豊臣秀吉の大軍が北條氏の蘢る小田原城を囲む
1865年4月3日 南北戦争でアメリカ連合国(南軍)の首都リッチモンドが陥落


1868年閏4月3日 下総国市川・船橋で新政府軍と旧幕府軍が戦闘。
江戸開城後後の初の本格的な戦闘(閏4月)

1868年4月3日
福澤諭吉が、江戸鉄砲洲の英学塾を芝新銭座に移し、元号に因んで「慶應義塾」と改称

1888年4月3日
志賀重昂が国粋主義団体・政教社の機関誌『日本人』を創刊

1889年4月3日
日本からペルーへの初の移民790人がペルーに到着
1901年4月3日
二六新報社、片山潜らの指導で、東京向島の白髭神社前で、第1回日本労働者大懇親会開催。3万余人が参加。工場法・普通選挙の要求を決議。続いて、5月5日に函館、5月11日足利、5月末福島、6月9日桐生で開催。
1914年4月3日
日本初のカラー劇映画『義經千本櫻』が公開

1919年4月3日
山本実彦が雑誌『改造』を創刊

1922年4月3日
ヨシフ・スターリンがソ連の党中央委員会書記長に就任

1928年4月3日
奈良県磐城村のほんみち教祖大西愛治郎ら天理研究会員385人、不敬罪で検挙。

1939年4月3日 昭和14年
日鉄従業員組合、当局と協力して産業報国会を結成。
東京市公園課内に家庭園芸相談所開所。

 1888年4月3日 志賀重昂が国粋主義団体・政教社の機関誌『日本人』を創刊 1889年4月3日 日本からペルーへの初の移民790人がペルーに到着
1919年4月3日 山本実彦が雑誌『改造』を創刊
1951年4月3日 「宗教法人法」公布
1952年4月3日 ソ連がキューバと断交 ラジオ東京で『リンゴ園の少女』が放送開始。
            美空ひばりの挿入歌『リンゴ追分』が大ヒット
1961年4月3日 NHKで『みんなのうた』が放送開始
1966年4月3日 ソ連の月探査機ルナ10号が月の周回軌道に投入。
           世界初の人工孫衛星に ※天然の衛星を周回する宇宙探査機などの人工天体を孫衛星と呼ぶ 
        



 

1971年4月3日 NETテレビ(現在のテレビ朝日)で『仮面ライダー』の放送開始
1979年4月3日 中華人民共和国が「中ソ友好同盟相互援助条約」の廃棄をソ連に通告。翌年4月失効

1980年4月3日 冷泉家31代当主・為任[ためとう]氏が、秘蔵の古文書等を公開すると発表。学術調査により多数が国宝に指定される          


1983年

もともと鉄道は中央集権のためのもので、東北など「これで飢饉でも娘を売らなくてすむ」と歓迎されたものです。地域ごとに分割しても競争原理が働くわけもなく、北海道はもはや半分が廃線、今後もさらに廃止されます。中曽根政権の大罪。響きのよい国鉄、今一度復活させるべき。

1994年4月3日
低気圧による強風の為、東北新幹線が不通に。60本が運休、最長で9時間41分の遅れは開業以来最長

2010年4月3日 アップル社がタブレット型コンピュータ「iPad」をアメリカのみで発売開始

2020年3月31日1時間で検査 全国16カ所に配備 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6355795

04.03 没後127年
J. Brahms 1833~97

交響曲この4枚

'68 第1‥C. Munch
https://youtu.be/HKQ-Bd3Tol0

'62 第2‥P.Monteux⇩

'60 第3‥
http://B.Walter
https://youtu.be/qtEZ_jzeVXA

'72 第4‥E. Mravinsky
Rehersal⇒
https://youtu.be/u3Qd5q5uz_s

⇩老熟
第2⇒
https://youtu.be/bMQaGIYE0M4
画像画像画像画像

4月3日
[縁  日]
宝生如来 - 毎月3日(真言「おん がらたん なうさんばんば たらく」)

画像
絵は北斎漫画より「手品」
画像
4月3日【#いんげん豆の日】いんげん豆を日本にもたらしたとされる隠元隆琦が
延宝元年4月3日(旧暦)に亡くなったことにちなんで制定されました


 

Image
 

「ヨミウリガ、話の一部をキリトリ」報道した。


原発は正力松太郎ヨミウリ社主が

初代科学技術庁トップの時、

米国輸入で、始めた事業。

 

 

 

FNNプライムオンライン(フジテレビ系)

リニア「2027年の開業は実現できない」
 JR東海が国のモニタリング会議で表明
https://news.yahoo.co.jp/articles/658037c7aa9f627b5ba5a7db86c24bb7a2f6a216

 

信濃毎日新聞デジタルhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f3f24a0a84768c7649ade2f66799b8ff7c0a588a

「家立ち退いたのに…」リニア開業7年以上先ってどういうこと?
 静岡以外でも次々起きる問題、住民に不信と憤り「負担さらに増す」

 

長野県内区間、長期化するトンネル工事


心配 これでリニア推進、老朽原発再稼働ImageImageImageImage



実際の発言動画も知事弁明動画も、確認したけど、

やっぱり寅さんにこう言われるような発言だったと思う。 で、それはそれ。
知事が変わっても静岡県はリニア建設を許してはならない。
県民の皆さん、賢明なご判断を! リニアは地震大国日本にとってロシアンルーレットです
GKKm1kzbYAAV_UM


 

 

櫻井よしこ、もう正体隠す気ゼロじゃねえかwwww

台湾の雑貨屋の娘 by 藤原直哉

グローバリストの犬 ハワイ大学とかカイロ大学とか、
突然留学の人間はだいたいこれ。

ハーバードやイエール大学も! DSグローバリスト御用達大学

Image

ハワイ大卒後、『世界日報』の姉妹社である英字新聞社

クリスチャン・サイエンス・モニターに勤務 その後、日本でキャスターとなり工作活動 映画『主戦場』ではKCIA
🇰🇷 から得た慰安婦や関係団体の

来日情報を日本の公安に流し、在特会などのネトウヨや

右翼団体を扇動して世論操作していたことが判明

Image
Image
何が「美しき勁き国」だよ笑かすなwwww
【美しき勁き国へ 櫻井よしこ】


NTT法廃止は国益

https://sankei.com/article/20230904-CWMGT67LXZJYTAQDK4NTXVE3OI/

@Sankei_news

より

Image

 



毎日新聞

あの自民党でさえ離党勧告処分をするほど遵法精神の薄い者が大学の理事長? 近畿大学大丈夫か? 近畿大学職員組合がキックバック問題で「本学の社会的評価の低下を招く行為である」と辞任要求をしているが、社会通念上至極当然の要求だろう。 世耕弘成、下野して反省の日々を静かに過ごすべきでは?


森喜朗に逆らうと、イノチ・・〇される
五輪疑惑捜査中に、事務局長・・逝っチャァツタァ。

Image
JOC経理部長・森谷靖、電車に飛び込み死亡 自殺か 

 

 
6月5日(土) 高額人件費のからくりを組織委職員が内部告発
https://tver.jp/corner/f0075886

6月7日(月) JOC経理部長が飛び降り自殺


ズブズブお友だち五輪の闇深すぎて草
https://pbs.twimg.com/media/DWUurbjVoAAfulD.jpg

https://www.news24.jp/sp/articles/2021/06/07/07885178.html




Image


1/9 【おそろしやの呪い】 ロシア🇷🇺に制裁をかけた国々の景気がどん底に堕ちている。 偶然ではない。 まさに、ロシアに科した厳しい制裁が、その国々の経済に損害を与えているのだ。
https://twitter.com/i/status/1775007141423944111

2/9 常にヨーロッパにおける産業のリード役だったドイツ🇩🇪が、2年連続で景気が悪化の一途を辿っている。こんなことは今世紀初頭になかったことだ。 ロシアへの制裁は電力価格の高騰を引き起こした。多くの企業にとって、安価なロシアのガス不足は死活問題になっている。https://twitter.com/i/status/1775007191101297065


3/9 そのうち何社かは閉鎖に追い込まれ、その他、部分な操業的停止を余儀なくされたり、直接的により条件の良い他国に工場を移転させたりしている。 もう一つの経済大国が景気低迷に苦しんでいる。イギリス🇬🇧である。 ロシアへの制裁を最も熱心に進め、ウクライナを支援している国の一つだ。

4/9 わずか2年でGDP はかつてなく落ち込み、標準的生活レベルの悪化により、イギリス経済は深刻な状況に陥っている。
https://twitter.com/i/status/1775007273896870006



5/9 景気後退に苦しむヨーロッパのその他の国は、デンマーク🇩🇰、エストニア🇪🇪、フィンランド🇫🇮、モルドバ🇲🇩だ。 全て、ロシアにとっては制裁を科した国々である。 ドイツ🇩🇪イギリス🇬🇧と同様に、制裁はモスクワに危害を与えず、彼ら自身に危害を加えているのである。

6/9 ヨーロッパ経済の落ち込みで最も大きな利益をあげているのは米国🇺🇸である。 古き大陸ヨーロッパの多くの国々が、ロシアのガスと石油を、より高く、輸送による環境汚染が伴う「サムおじさん🇺🇸」のガス、石油に切り替えた。 とは言え、それが全てワシントンにとってバラ色ではない。https://twitter.com/i/status/1775007348396015777

7/9 国の負債は340億ドルを超えている。 3,400万じゃないよ、340億だよ。 一方でロシア🇷🇺経済が多くの制裁をかけられながらも伸びており、今やヨーロッパでは1番、世界では5番目の経済大国となっている。GKIXyKVaUAAik4K




8/9 ロシアは世界の天然ガスの大半を有しており、金と石炭の埋蔵量は世界2位、石油生産量は世界2位、世界の3分の1のダイヤモンドを生産している。ロシアが保有する地下資源は750億ドルと見積もられている。 7,500万じゃないよ、750億だよ。

9/9 西側は自らの奢りで身を滅ぼしている。 彼らは「世界の主」で、無限の影響力があると思いこんでいた。 しかし、現実は彼らにショックを与えている。 制裁は彼らの足をしたたかに打った。 だからロシアは嫌われる(褒めてます)

https://twitter.com/i/status/1775007392041938972



やっぱり。
 

の自作自演だよね

残虐クロッカスのテロ
クロッカスの件でアメリカかから 警告しているのに その警告を無視した愚かな ロシア政府だと言いたいらしいですが
当のロシアは 公式にそんなものすら受け取ってないって
プーチン大統領の国内の不和を煽るためにテロを起こしたというのは そういう意味もあるらしいです

プーチン大統領が内務省の理事会で発言。重要な発言 ロシアの伝統、言語、文化を尊重する人だけがロシアに来て生活できるようにすべきである; 移民政策のアプローチを根本的に見直すべきである; クロッカスでのテロ攻撃の犯人は、不和を誘発することでロシアを分裂させたかった; 

 ロシア連邦の地方警察官の勤務効率を高める必要がある。  最近のクロッカスでの悲劇的な事件が、イスラム恐怖症の拡大を誘発することを許してはならない。
https://twitter.com/i/status/1775141846588743901

プーチン大統領、国民に戦闘継続への支持と結束を呼びかけ 年次 ...

全世界一元化型のグローバリズムに対するロシアの答えは、

バイデン大統領と習近平国家主席 電話で首脳会談 両政府が発表 去年11月以来 台湾情勢など意見交換 | NHK | 米中対立
「ロシアらしさ」。
反移民とは違うようだ。

  

リベラルランキング