kitakyu-monrail-ani-sakura

・ランキング参戦中。
 

   ポチよろしく。
   
                                         
  営業せきやんの憂鬱ブログ     
               

                      リベラルランキング

今日の誕生日の花は  レンギョウ 
  花言葉                     達せられた希望・情け深い

モクセイ科 
レンギョウは春の訪れを感じさせる花木 ハーブ種苗-落葉低木 ...レンギョウ(連翹)の育て方 | LOVEGREEN(ラブグリーン) 
学校を卒業して 新しい生活に旅立っていく養護施設の子供たち。レンギョウの黄色い花が鮮やかに咲いていたあの道を通って、子供達は旅立っていきました。

レンギョウの鮮やかに咲きいたる庭
  今日旅立ちの子らを見送る
      鳥海昭子

 

79年前の今日。1945年3月25日,硫黄島の戦いが終結したのち,岩のあいだに挟まれたままの日本軍戦車。

91年前の1933年3月23日,ドイツで「全権委任法」が成立。

同法により,アドルフ・ヒトラーは「憲法に拘束されない,
無制限の立法権」を獲得した。

白黒写真のニューラルネットワークによる自動色付け。

駒場渡辺研究室成果
          

649年3月25日
謀叛の疑いをかけられた右大臣蘇我石川麻呂が、中大兄皇子に攻められ山田寺で自害

958年3月25日古代最後の国産貨幣となる「乾元大宝」が鋳造される
乾元大宝(乹元大寳、けんげんたいほう)は、958年(天徳2年)、日本で鋳造、発行された銭貨。
皇朝十二銭のひとつ。『日本紀略』天徳2年3月25日條には、「改銭貨文延喜通寳、為乾元大寳」とある。
通貨は国家の信用の基、、そもそも貨幣が流通の基本ではなかったことなどで、かような物となり果てたのでしょうね

969年3月25日[宣明暦]
安和の変。源満仲の密告により源高明が皇太子守平親王廃立陰謀のかどで太宰権帥に左遷。これにより藤原氏政権が確立

958年3月25日[宣明暦] 天徳2年
古代最後の国産貨幣となる「乾元大宝」が鋳造され970年3月25日[宣明暦] 安和3→天禄1
円融天皇の即位にともない天禄[てんろく]に改元

1356年3月25日[宣明暦]
二條良基が日本初の連歌選集『菟玖波集[つくばしゅう]』を編纂
画像
1409年3月25日
教皇が2人分立するという教会大分裂の事態収拾のためピサ教会会議が開会。新たな教皇を選立するが、2人の教皇がそれを認めず、教皇が3人になる


1655年3月25日
オランダの天文学者ホイヘンスが土星の衛星タイタンを発見。現在までの観測で、大気、水、川、湖があることが確認。今後、水中観測が実施され、生物調査が行われる予定
画像画像
1826年3月25日
シーボルトがオランダ商館長に随行して将軍徳川家斉に謁見


1870年3月25日
東京~神奈川間の鉄道の測量を新橋側から開始

1873年3月25日
政府の公園地候補地提出布告に対し東京府が上野寛永寺・浅草浅草寺・芝増上寺・深川・飛鳥山の5か所の計画を提出


1878年3月25日
工部大学校でで開かれた中央電信局の開局祝賀会で、日本初の電燈が燈される


1906年3月25日
島崎藤村が長篇小説『破戒』を「緑陰叢書」第1篇として自費出版。自然主義文学の出発点

1909年3月25日
永井荷風の『ふらんす物語』が、風俗を壊乱するとして発禁に

1915年3月25日 大正4
第12回衆議院議員総選挙
大正天皇治世下での最初の衆議院議員総選挙であり、いわば“大正デモクラシー”の嚆矢となった選挙でもある。この選挙で初当選した人物に濱口雄幸(はまぐちおさち。後、内閣総理大臣)がいる。→当選挙においては、当時の内閣総理大臣である大隈重信が汽車の展望車から停車駅ごとに演説を行うといった停車場演説を行った。
また、大隈自身の演説を録音したレコードも全国に配布するなど、巧みに選挙パフォーマンスも行った。改選数:381
選挙制度:大選挙区制(一部1人区制) 
制限投票(直接国税10円以上納税の満25歳以上の男性)
有権者:1,546,411人
投票率:92.13%(前回比+2.55%)
党派別獲得議席:立憲政友会 108、立憲国民党 27、立憲同志会 153、中正会 33、大隈伯後援会 12、無所属 48

1943年3月25日 昭和18年
日本初の長篇アニメーション映画『桃太郎の海鷲』が封切り
黒澤明監督の初監督作品『姿三四郎』が封切り

1948年3月25日東洋のマタハリと言われたスパイ・川島芳子が北京で銃殺刑


1956年3月25日巨人の樋笠一夫選手がプロ野球史上初の代打逆転満塁サヨナラホームラン
 

 

 1975年3月25日 サウジアラビアのファイサル国王が甥のファイサル・ビン・ムサイード王子に暗殺される

 

1992年3月25日 長崎県佐世保市のハウステンボスが開園

1993年3月25日 長野自動車道が全線開通  

 

1989年3月25日横浜の埋立地・みなとみらい21で横浜博覧会(YES89)が開幕
新日鉄釜石製鉄所の第一号高炉が休止。1886年に火入れされてから103年目
樽見鉄道・神海~樽見間が延伸開業し全通

2005年3月25日2005年日本国際博覧会(愛・地球博)が開幕

2007年3月25日石川県輪島市沖の日本海を震源とする能登半島地震(M6.9)

 

3月25日
文殊菩薩 - 毎月25日(真言「おん あらはしゃ のう」)
天神 - 毎月25日(天神祭)
法然上人 - 毎月25
画像
画像画像

03.25 生誕 149年
島崎藤村 1872~1943

川上から飯山まで
"千曲川のスケッチ"

島崎藤村が信州の小諸で
私塾の講師として過ごし
作家の出発点を懐胎した
六年(1899~1905)を綴る
千曲川の瑞々しい風物詩

執筆の心
[ もっと自分を新鮮に、
[ そして
[ 簡素にすることはないか
*序文より

参考記事⇩
画像画像画像画像

絵は北斎漫画より「殷の妲妃(いんのだっき)・孫悟空」
妲妃・妲己:殷王朝末期(紀元前11世紀ごろ)の帝辛(ていしん、暴君​紂王(ちゅうおう))の妃。帝辛に寵愛され、末喜(ばっき)などと共に悪女の代名詞的存在

画像

【桜始開】(さくらはじめてひらく)桜の開花が始まるころ。七十二候のひとつで二十四節気の春分の次候にあたる。3月25日~3月29日ごろ。#七十二候

3月25日【#電気記念日 】1878年3月25日に、東京・銀座木挽町に開設された中央電信局の開局祝賀会が虎ノ門の工部大学校(現在の東京大学工学部)で開かれ、式場に50個のアーク灯が点灯されたことを記念して制定されました。

本日3月25日は【大安吉日】 何事においても『大吉』で成功しないことはない日。良いことあるぞよ。踊れや〜踊れ〜めでたい

画像

 



春に3日の晴れなし
24日雨天、25日朝、曇ってて、夕方から雨。
確か、きょう25日は桜の開花日になりましょう。
5月並みの暑さの気温の宮崎に。

 

配信

 

 

 

読売新聞オンライン

在日米軍、司令部機能を強化へ…
「統合作戦司令部」創設の自衛隊と連携促進
在日米軍、司令部機能を強化へ…「統合作戦司令部」創設の自衛隊と連携促進(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース



(写真:読売新聞)

 

尊富士の110年ぶりの偉業に、泣き、叫んだ。
実に感動しました。


不思議なことです。




同じ感動を、0;00周り、テレビ視聴で
大沢たかお、テェ偉いねぇ。そっくりなんだよね醸し出す雰囲気が

「清張」
なんですよね。
お見事な映像役者づくり。

NHKスペシャル未解決事件・松本清張と帝銀事件
第1部ドラマ 事件と清張の闘い

[総合] 2024年03月25日 午前0:05 ~ 午前1:35 (1時間30分)

1957年、「点と線」「眼の壁」など次々とヒット作松本清張(大沢たかお)。
白昼の銀行で謎の男が12人を毒殺した「帝銀事件」挑む。逮捕された画家・平沢貞通(榎木孝明)は真犯人ではないと睨んだ清張は、文藝春秋編集長の田川博一(要潤)と共に独自に取材を開始。
やがて警察が軍関係者を追っていた事実を突き止め、事件の底知れぬ闇へと分け入っていく―

 

白昼の銀行に現れた謎の男が12人を毒殺した“戦後最大のミステリー”帝銀事件。
その解明に挑んだ国民的作家・松本清張の知られざる闘いを初ドラマ化。事件の真相に迫る。
 

 第2部 74年目の“真相”
[総合] 2024年03月25日 午前1:35 ~ 午前2:35 (1時間0分)

昨年のこの日。

自民改憲本部、改憲手続きに関する国民投票法改正案を了承
国民投票は絶対にやらせてはなりません
こんなのあり得ないでしょ
 ↓ 改正案 ⚫︎離島は開票所以外でも開票可能 ⚫︎投票立会人の選任要件の緩和 ⚫︎FMでも改憲案広報の放送が可能 国民投票、絶対にやらせてはダメ 憲法審査会は開くな! https://nikkei.com/article/DGXZQO


https://youtu.be/x_TZdjqHYvQ


念押ししておきます 憲法改正について、最後は国民投票反対票を投じればよいって
ツイートを最近よく見かけますが大間違いですよ 国民投票とは改憲するための大義名分、例え反対票が大差で賛成票を上回ったとしても不正操作で必ずひっくり返され改憲に同意したとみなされます 国民投票は罠で
Image
UA21DCK0R20C22A4000000


投票総数2分の1のカラクリ 国民投票の投票率が5割だった場合、

無効票が2割と仮定すると、

全有権者の2割程度の賛成で

改憲案は承認されてしまう結果となる

(50×0.8÷2=20)

Image
 更に国民投票には最低投票率や最低得票率の規定がない、

つまり

国民の過半数の賛成は擬制されて

改憲されてしまうということ。




改憲までの流れ 憲法審査会を経て本会議で改憲原案可決 ↓ 改憲発議 ↓ 60日〜180日以内に国民投票実施 つまり憲法改正を阻止するには国民投票をやらせない事
→改憲発議させない事→憲法審査会を開かせない事 国民投票になれば残念ながら改憲反対派の負けは確定、
今度こそ本当にゲームセットです


Image



大多数の国民が第一次産業を守ろうとしている政党を支持し、

行動すれば、政府も動かざるを得なくなるはずです。

このままでは日本は政府によって潰されます。
どんな形でもいいので政治に参加して、

自分が日本を守るんだ

という気持ちで一緒に立ち上がりませんか?



立ち上がりましょう!

行動しなければ、何も変わらない。




安全な国産品を求めている消費者は多いハズ!



>>このままでは日本は政府によって潰されます。


多くの人は

グレートリセット

が行われるのを薄々気付いてます。

もう始まってるとは思いませんか? この国から始まってると思いませんか?
外国に血税を配りすぎです。 最後は日本国民の預貯金が配れることになると。 こう考えると、全ての点と点が繋がります。 不正のない国民投票になることを願います。


大谷翔平 26日に取材対応の意向 - Yahoo!ニュース
 

日本人はアカデミー賞でオッペンハイマーが賞を取りまくった理由を理解していない。
重要な部分が欠落…アカデミー賞独占「オッペンハイマー」に異論 ...
日本人に原爆を落とした映画が絶賛され被害は描かれなかった。

アメリカでは今は大統領選前だが台湾有事でもアメリカは助けなくていいという論調になりつつある。

そしてこのタイミングで大谷のスキャンダルが吊し上げ

 

これは陰謀論ではなく、実際にアメリカでは極東は見捨てるべきという論調が高まっている。
中国がコロナを広げて莫大な死者や失業者、倒産も出て東アジア人への印象はガタ落ち。


コロナのせいで欧州も東アジアへの風当たりは強い。一般人は日本人も中国人も見分けはつかないし、日本がどこにあるか知らない人間だらけ。コロナの最中には東洋人はアメリカ、イギリス、フランスなどで死ぬまで殴られたり顔が変形するまで暴行された。こんな空気感なことを日本人は理解した方がいい。


日本人はコロナの最中に、アメリカではベトナム系やフィリピン系、中国系の年寄りが日中どうどうと安全な地域で殴り殺されたり重傷を負った。日本人も殺された人がいた。ニューヨークでもジャズミュージシャンの人が殴られて殺されかけた。東洋人に対する憎悪は凄いよ。

皆普段は口には出さないけども、学歴があり金も白人以上にある東洋人は、アメリカでもイギリスでもカナダでもかなり妬まれている。現地に住んで働いたり子供がいたらわかる。東洋人はリア充白人のパーティーにはほぼ呼ばれない。しれっとはずされたりする。現地生まれでも仲間はずれだよ。

そういう世界の中で、大谷は実力でやってきたわけだけども、アメリカ社会で最も嫌われる金がらみ、賭博がらみのスキャンダルが出てしまった。いくら通訳がやったといっても、アメリカの報道や世論では大谷の関与を疑う見方が出ている。

元々アウェーだからこれは厳しい。しかも今は2000年前後と違っていて、アメリカも欧州も中国の台頭や、東アジア人が力を持つことを歓迎しない層がかなりいる。日本人も同じ括り。だからオッペンハイマーが絶賛された。あれは東アジア人を殲滅する兵器を作った奴の話だよ。意味がわかるよね?
 




アカデミー賞は恐ろしく政治的。
昨年賞を受賞したエブエブのキー・ホイ・クァン
第95回アカデミー賞】助演男優賞はキー・ホイ・クァン ...
とミシェル・ヨーはあなたが一番輝ける時期はもう過ぎた、なんて誰にも言わせないで ...

受賞式で白人に堂々と無視されて恥をかかされたが誰も謝罪してない。
公式も無視。この意味がわかるでしょ。

そして日本人を焼き殺した原爆肯定作品が受賞。
被害者は無視。なんだよこの茶番は。


プロパガンダ研究やったことあれば知ってるよね。Amazon.co.jp: 優しい日本人が気づかない残酷な世界の本音 ... 

「狡猾な日本人」 「汚い手を使う日本人」 「残虐な日本人」 

 

映画にも登場するフレーズだし当時のプロパガンダ映像やチラシ、

報告書に頻繁に使われる。
これが実は今だにアメリカ人の頭の片隅にある

近代日本人が描く「中国」に関する研究

だから水原の証言がコロコロ変わったり、大谷が説明責任を果たさないことが 「狡猾な日本人」 のイメージにはまってしまうわけ。残念ながら。



これは日本にはかなり良くない状況 なぜなら大統領選はトランプが勝つ可能性が高い。
アメリカの労働者階級、保守層、田舎の中年以上は東洋人への印象が良くない。

世論の反応が悪くなるから台湾有事が起きても
アメリカは日本を積極的に助けない可能性が高い。 大谷のスキャンダルは最悪のタイミング

日本は日本で強くなっていこう。アメリカなどに頼らず。

台湾有事になったら日米安保崩壊だw

 


世界は好き嫌いで回ってる。 理屈は後付け。

配信

 

 

 

スポニチアネックス

大谷翔平 日本時間26日に取材対応の意向示す 
水原一平氏違法賭博問題後、初の対応

 

大谷翔平 26日に取材対応の意向

 

大谷翔平 26日に取材対応の意向 - Yahoo!ニュース

大谷選手は代理人事務所の指示で動いていると思うが 「正直に話してペナルティがあるなら受けて再スタートを切った方が良い。」と思う。
その方がかえってダメージが少ない。 ペナルティに東洋人加算があるかも。



弁護士同伴の作文記者会見が正解なんですかね? 質疑応答は弁護士が英語で答えて大谷選手は横で地蔵スタイル?

プロパガンダ研究というのがあるんですか... たしかに現在の日本にはないかもしれないけどないと困りますね

 

日本はアメリカの不沈戦艦状態になっており、軍艦等の修理工場にもなってるんですけどね。
日本がやられたら米国の中東への軍事プレゼンスがなくなる。

中東戦争もイラク戦争も米軍は日本から出動している。
米国民があまりそれを知らないのは問題なんだよな。



大谷翔平選手は名誉韓国人選手は ある意味正しい。 

 

明らかに骨格が韓国人だし創価学会員やし。 だから韓国人の選手 そう血統からみればね。

 それをデクラスするためにわざわざ韓国で妻を初公開した。 でなきゃ日本でやるはずだから父ちゃんの方が血が濃そう



残念ながら日本も一括りにされている。

大谷もここでダーティーなイメージがついてしまい、
後ろ向きな論調が激増である


わたしゃぁブルグ主は、どうも・・・此の国の
メデイアにそこに騙されてることに虫唾が走るね。

モスクワでのテロに関して

「テロは断じて許されない」

という決まり文句は、あまり聞かれない。

ロシアならば、民間人が犠牲になるテロは許されるということか?
自民公明維新国民は勿論、
共産立憲民主れいわも沈黙である。


🇺🇦
を支持するネトウヨもリベラルもほぼ沈黙。

決まり文句は偽善であったか。




彼らはあまりにもダブルスタンダード

テロされる方(ロシア)に落ち度がある、という自己責任の延長の

認識なのかもしれません〉沈黙の理由。
そうは思いたくないですが……



もしかして、自作自演説や米国がテロの情報を提供したという話を信じているのかもしれません。それでもテロは非難されるべきことですが。
Image


報道がスルーしだすか、ウクライナ話自体をスルーしだしますよ。
周囲ですらウクライナ関連はスルーし始めてます。
だって当初の報道と結果が全然違いますから。


とても難しいが 問題はどうやってアメリカが諸悪の根源だと気づいてもらうか。出なきゃ善意や洗脳による拝米追従の大多数の人に足を引っ張られるだけなんだよね。一部の気づいた人たちが嘆いても何も変わらない





マイダンクーデターの米国内政干渉と政治素人の
ゼレンスキーが大統領に就任した事が
今の事態に陥った最大の原因。

そもそも2018年ぐらいからドネツクとルガンスクはロシアの後押しで独立国として選挙を実施して、
欧米西側諸国との間に緊張が高まりゼレンスキーなどが大統領になれる状況ではなかった。


今回のテロでも目が覚めないのかな

平和主義気取ってウクライナに同情していた日本人 実はウクライナ側が悪だと知った時、またアメリカに騙されたと気がつくことが出来るのかなぁ 無理かな・・

 

🇷🇺の哲学者:アレクサンドル・ドゥギン
「アメリカは、キエフのナチス政権を徹底的に武装させ、

ロシアに対抗させ、アメリカのミサイルを発射させ、

テロ行為を実行させ、そして逃げ切れると信じていた。

イスラエルによるガザ地区での大量虐殺を公然と支援し、

それを免れる。 イラン軍を壊滅させ彼らの葬儀で大規模なテロ攻撃を行い、
そして逃げ切る。 

台湾の中国人を北京との衝突に追い込み、

そして逃げ切る。 

 

イエメンの誇り高きフーシ派を無差別に爆撃しそして逃げ切る。 

 

ベネズエラでは、リベラルな野郎を "大統領 "として承認することで内戦を引き起こし、そして逃げ切れた。 

 

アフリカの民衆を冷酷に搾取し、それを免れる。 

 

人類は、アングロサクソンのグローバリズムとその衛星との戦争を徐々に始めている。

 アメリカは長い間、人類に対して戦争を仕掛けてきた。
しかし警戒心を削ぐ情報網の助けを借り、グローバリストたちは人類がそのことに気づかないようにしてきた。

どうやら気づいているようだ。

より正確には、それに気づき始めている。 

今か、もう少し後に、アメリカに対する人類の戦争が本格的に
始まるだろう」

Image

確かこの方のお嬢さんは自動車爆弾で亡くなったのではなかったでした?


西側が、悪あがきをしているようにしか、見えなくなってきました。プーチンの冷静さに期待します



3月18日の月曜日、バラク・オバマはリシ・スナク英国首相と、予告なしの会談を行った。 https://twitter.com/i/status/1771291489773006904 それ以降 - レオ・バラドカーが、アイルランド首相を辞任。 - ケイト・ミドルトン(キャサリン妃)が、癌の診断を発表。 - ISISが、モスクワでのテロ攻撃の犯行声明を出し、少なくとも40人が死亡。 何が話し合われたのだろうか?

ウクライナ応援で都合の悪いことは無かった事になっている

 

NHKは3月16日にこの報道をしていたが、この3カ国の正規軍が鉄道と空路でキエフの南、チェルカッシーに到着したというオルタナティヴメディアの報道が今日あった。 しかしそうなるとNATO軍がウクライナ国内に結集していることになり、とても信じたくない局面だ。

Image



アメリカはウクライナ戦争もイスラエルのジェノサイドも本気で止めようと思ったら止められるカードをいくつも持っている。しかしそれを決して使わない。つまり全ての黒幕にはアメリカが関係していると見ていいのかも知れない。

Image

                      リベラルランキング