ポチで反撃へヨロシクです

 

リベラルランキング  
今日の誕生日の花 ミツバツツジ
花言葉         節制
  ツツジ科

西都市西都原、高取山公園のミツバツツジの写真
日本一古墳群西都原隣接高取山ミツバツツジ群生。
帝都域にお住いの先哲。4年前の2月16日。
遠方に見える考古館3Fで食事をしました。

 

西都市西都原、高取山公園のミツバツツジの写真 
高取山。
建物は焼き物のできる体験館。
先哲は焼き物課程を詳しく査察されてました。
         
枝先に三枚の葉をそなえたミツバツツジを見ると、自然界の律儀な約束事に思いがいたります。人と人との約束ごとを切ない気持で思い出しました。

 

約束はときに切なくあるものよ
 ミツバツツジは三つの葉あり  鳥海昭子



79年前の今日。1945年3月23日,米軍の沖縄上陸作戦開始に伴い
「ひめゆり学徒隊」に動員令が下された

写真は前年春に撮影された、沖縄師範女子部の生徒たち。

1944年10月10日,沖縄「10・10空襲」。のべ1,400機の艦載機により、無差別爆撃と機銃掃射が行なわれた。那覇の街区の9割が焼失,5万人が焼け出された

1944年後半,フランスのシャンボワ地区において,泥だらけの道を行軍する
アメリカ軍・第442連隊戦闘団の日系アメリカ人歩兵
。ニューラルネットワークによる自動色付け+手動補正。

 

1976年3月23日 昭和51ロッキード事件の被告・児玉誉士夫宅に
小型飛行機が突入。
事件に怒った俳優・前野光保が児玉を道連れに自殺を図ったもの。
前野だけが死亡。海外では「最後のカミカゼ」と大きく報じられたが、
国内ではスルーされた。

 昭和51年の今日、前野霜一郎(本名:前野光保)がセスナ機を操縦し、
当時ロッキード事件の渦中の児玉誉士夫邸に突っ込み死亡した。

 

 

「神格化」させないためか、新聞は事件や生前の前野の行状をスキャンダラスに書き立てた。Image前野は神風特攻隊の制服を着

、「七生報国」と書かれたハチマキを巻いて、調布飛行場に姿を現した。
飛び立つ前には記念撮影も行なっている(=画像)。
セスナ機は東に向かい、等々力の児玉邸上空を低空で旋廻した後、
そのまま突撃した。
その時、彼は無線機に向かって「天皇陛下バンザーイ!」と叫んだ。

 

1937年3月23日 昭和12日独合作映画「サムライの娘」が公開される。
なお、この映画の日本版は「新しき土」という題名で日本公開された
明日

 

蒸気機関車

 

画像

1238年3月23日 嘉禎4
僧・浄光が鎌倉高徳寺の大仏(鎌倉大仏)の建立を開始


1246年3月23日 寛元4
鎌倉幕府執権・北條經時が重病の為、弟の時頼が5代執権に就任

1633年3月23日 寛永10
江戸幕府3代将軍徳川家光が、松平信綱ら側近6人に小事は協議して裁決するように指示。若年寄の母体に

1801年3月23日 享和1
ロシア皇帝パーヴェル1世が暗殺される(ユリウス暦3月11日)

1854年3月23日 嘉永7
ロシア使節プチャーチンが前年に続いて再び長崎に来航


1858年3月23日 安政5
ルートヴィヒ・クヴィデ誕生。平和主義者。ノーベル平和賞受賞。NSDAP政権誕生後、スイスに亡命した。

1869年3月23日 明治2
「小学校設置令」発布。5月に京都で日本初の小学校が開校

1887年3月23日 明治20
「所得税法」公布。所得300円以上の個人に課税
ヨーゼフ・チャペック誕生。作家。カレル・チャペックの兄。ナチスを厳しく批判したため、
1939年に逮捕・投獄。1945年4月ごろ、ベルゲン・ベルゼン強制収容所で死亡。

1900年3月23日 明治33年
ギリシャ文明発祥の地、エーゲ海のクレタ島でクノッソス宮殿遺蹟の発掘を開
画像画像画像


1905年3月23日 明治38
ララ・アンデルセン誕生。女優、歌手。「リリー・マルレーン」のオリジナル曲を歌ったことで有名。本名リーゼ=ロッテ・ヘレーネ・ベルタ・ボイル。


1912年3月23日 明治45
ヴェルナー・フォン・ブラウン誕生。ロケット技術者。親衛隊大隊指導者(少佐)。V-2ロケットの開発を主導。戦後は渡米して冷戦期のアメリカの宇宙開発を牽引した。


1915年3月23日 大正4
ヴァシリー・グリゴリエヴィチ・ザイツェフ誕生。独ソ戦におけるソ連赤軍の著名なスナイパー。彼のプロパガンダ混じりの逸話はハリウッド映画「スターリングラード」にて映像化された。


1928年3月23日
文部省、大阪商科大学設立認可。大阪市立高商の昇格で初めての市立大学。経済研究所を設置画像関一大阪市長の開学の言葉「単に専門学校の延長を以って甘んじてはならぬ事勿論であるが、又国立大学のコッピーであってもならぬ。……学問の研究が中心であると共に……学問の創造が学生、出身者、市民を通じて大阪の文化、経済、社会生活の真髄となっていく時に設立の意義を全うするものである」画像

1933年3月23日 昭和8ドイツ国会で首相(ヒトラー)に憲法と国会を超越する立法権を与える「全権委任法(民族および国家の困難除去のための法律)」が成立、ワイマール共和政が名実ともに終焉する。
ヒトラーによる独裁体制の開始。

1934年3月23日 昭和9
アメリカ議会で「フィリピン独立法」が成立。10年後にフィリピンを独立させるという内容だが、日本の占領により1946年まで延期に
ミュンヘン警察がカトリック青年団を禁止する。

1935年3月23日 昭和10
玉川水道株式会社に対する更新許可年限の満了を機とし、水道条例第17条の規定により東京市が買収、市営となる(買収価格1826万8548円75銭)
日満ソ3国北満鉄道譲渡協定調印

1943年3月23日 昭和18
日本数学練成所に関する懇談会開催
文部省、第2回重要美術品等調査委員会、新たに301種指定
[東京]新常盤公園(板橋区常盤台)開園
ヨアヒム・ミュンヒェベルク戦死。空軍少佐。エースパイロット。135機撃墜。

1945年3月23日 昭和20年
国民義勇隊結成を閣議決定。
沖縄決戦に備え女子部隊「ひめゆり部隊」に動員令が下りる。
写真は前年春に撮影された、沖縄師範女子部の生徒たち。前列中央は野田貞男画像

1950年3月23日 昭和25世界気象機関(WMO)設立

1951年3月23日 昭和26解散寸前だった広島カープが、広島県・中国新聞などの再建策提出で存続を決定

1953年3月23日 昭和28 日赤などを中心に中国大陸からの引揚げ開始(28日、第一船「興安丸」が舞鶴に入港。2009人が帰国)

1956年3月23日 昭和31パキスタンで憲法が制定され世界初のイスラム共和国に
昭和天皇が写真展「ザ・ファミリー・オブ・マン」を観覧。
主催者側が長崎の原爆被害の写真をカーテンで覆い隠し問題化


1960年3月23日 昭和35社会党大会で浅沼稲次郎を委員長に選出
(10月12日、右翼少年山口二矢(おとや)に刺殺される。山口は東京少年鑑別所で自殺)

 

1962年3月23日 昭和37帝都高速度交通営団(現在の東京地下鉄)荻窪線・中野富士見町~方南町(現在の丸の内線方南町支線)間が延伸開業。丸の内線が全線完成

           

[東京]都の外郭団体整理で同人会の補助打切り

1972年3月23日 昭和47国鉄、国労・動労・鉄労・施設労の三役クラスを招き、
4月以降実施の計6690人(新規採用を抑えて計1万人)削減計画を提案。
これは69年から78年度末までに11万人削減10年計画の一環→


[国民座右銘]1943.10.10「文学報国」より
3月23日
桃李(とうり)言(ものい)はず、下自(おのずか)ら蹊(こみち)を成す
                           『史記』  

 

安倍晋三閣下の母校、成蹊大の校名の由来(出典)。成蹊の各位は首相が誕生して、さぞ名誉なことでございましょう。(敬称をつけないとウルサイ者がいるので仮に付けおく)

#観音菩薩 #今日の慈言

歳をとったら
自由になって

たのしく
たのしく
生きようね

そのまま
極楽に行けるから画像
  03/23/2020 黒澤明 生誕110年。映画の命は脚本と俳優と"音楽"。批評も大事…。
《 黒澤明と早坂文雄が『七人の侍』を完成させ、被爆者を描いた『生きものの記録』の制作途中で早坂が死ぬまでの日々を追っためずらしいノンフィクション 》→『黒澤明と早坂文雄』西村雄一郎著


3月23日
[縁  日]
不空羂索観音菩薩 - 毎月23日(真言「おん はんどまだら あぼきゃ じゃやでい そろそろ そわか 」)
勢至菩薩 - 毎月23日(真言「おん さんざん ざんさく そわか」)
画像画像

八幡神(八幡菩薩) - 毎月23日
(真言「そぢりしゅた そわか」「おん まかしりえい しべい そわか」)
鬼子母神 - 毎月8日,18日,28日(真言「おん どどまり ぎゃきてい そわか」)
稲荷神 - 午の日(本日
画像画像画像
絵は鉢山図会より「京三条大橋」

画像

本日の六曜は【仏滅・物滅】3月23日【世界気象デー】1950年3月23日に世界気象機関(WMO)が発足したことから制定されました。Image

本日の六曜は【先負】

万事に平静であることが良い。何事もゆっくりやろう。午後からが『吉』、大事なことは昼過ぎてから画像

『花』

春のうららの 隅田川

のぼりくだりの 船人が 

櫂(かい)のしづくも 花と散る

ながめを何に たとふべき

 

見ずやあけぼの 露(つゆ)浴びて

われにもの言ふ 桜木(さくらぎ)を

見ずや夕ぐれ 手をのべて

われさしまねく 青柳(あおやぎ)を

 

錦おりなす 長堤(ちょうてい)に

くるればのぼる おぼろ月

げに一刻も 千金の

ながめを何に たとふべき

一番の歌詞は、源氏物語「胡蝶」の巻で詠まれた次のような和歌が元になっている。

    

春の日の うららにさして

行く船は 棹のしづくも

花ぞちりける

 

〈紫式部〉

和歌の意味:
春の陽がうららかに射す中、棹をさして(掛詞)行く舟は、そのしずくも花が散る様のようだ

朝のニュースに
「ロシアがテロ攻撃を受ける」「突然の攻撃」
ロシヤ芸術劇場で50人に越える
一般ロシヤ人射殺のテロ。

米民主党は、本当に「バイデン」で大統領選に臨むのか。
どうも、ケネディに候補者入れ替え魔術使うのではないか。

BB1kkgTr

それは
此の国の未来への課題。
それが
    報道されない

歴史に学ぶエネルギー】19.石油の一滴は、血の一滴|エネルギー ...現代史を学ぶ際に石油問題を知ることの重要性~~『世界石油史 ...
尖閣、能登沖の「海底油田」利権で
東アジアの各国利権争いにあるのにxzc


此の国は、国会、国民議論への素材が情報開示されてない。

石油を制すれば世界を制する。
米澤光司(パセアリスタのぶ) on X: "「ガソリン一滴は血の一滴 ...
石油の一滴は血の一滴。

20eff39d

戦争ができる憲法へ


公明 石井幹事長「簡単でない」
公明 石井幹事長「簡単でない」岸田首相 総裁任期中の憲法改正 2024年3月22日 16時35分   岸田総理大臣がみずからの自民党総裁の任期中に憲法改正を実現したいとしていることに関連し、公明党の石井幹事長は、国会での議論が進んでおらず簡単ではないという認識を示しました。  憲法改正をめぐって、岸田総理大臣は先の自民党大会でみずからの総裁任期中に改正を実現したいとして、条文案の具体化を進め各党との議論を加速させる考えを示しましたが、今の国会では自民党の派閥の政治資金をめぐる問題の影響もあり、憲 に対する画像結果
岸田首相 総裁任期中の憲法改正

 憲法2024年3月22日 16時35分
公明 石井幹事長「簡単でない」岸田首相 総裁任期中の憲法改正 | NHK | 憲法
 

日本人は世界平和実現に
行動を起こしたほうが良いと


政府も国会も、
国民に絶望感を味合わせたくて仕方が無い。


絶望を知った者は些細なことで感激する。 そして未来に語り継ぐ。 それを奴らは知っている。

これが3月21日(木)の珠洲市正院町です

 

·

https://twitter.com/i/status/1770815019933901115
 
全く復興が進んでいません。


余りにも酷すぎる

 

 今年は3月でもまだこんなに寒いのに どうかお身体に気をつけてください。 ほんとに国は何をやっているのか

同じ日本人がこれだけ苦しんでいるのに悔しい限りです。


軍国化法案が次々と作られて、

憲法改悪が発議されるかもしれないというのに、

朝から晩まで野球で大騒ぎして、本当この国はどうしようもない

🐴🦌だと思うよ。

最近の自衛隊のレベルこそが、「有事」だと思う。 ネトウヨの講演会を自衛隊内でやってるわけだから、そりゃあレベル落ちてくよな。

「有事だョ!全員集合」 ここまで自衛隊の質は落ちたということです。
ハラスメントが多いとは言え、こんな悪ふざけをする組織ではなかったはず。
武器をもつ軍隊がこの認識。
戦前と同じく安倍やその派たちが旗を振った
「愛国無罪」がなにを生み出したか、
よく可視化されている。
#有事だョ全員集合 #自衛隊
Image

命の危険にさらされている仕事だからこそ、
科学と理性が必要なんです。

自衛隊は「必要悪」というポジションに敢えて自ら立つことで、
植民地たる日本とともに
アメリカの都合のいい駒にされずに済んできたわけです。
Image

自衛隊が「愛国」「有事」を口にすればするほど、

アメリカに利用されるだけです。

 

#有事だョ全員集合

Image

Image



米大統領補佐官がキエフを極秘訪問 その目的は?

🇺🇸 ウクライナ大統領府のアンドリー・イェルマーク長官は、米国のサリバン大統領補佐官(国家安全保障担当)が予告なしにウクライナを訪問したことを明らかにした。

イェルマーク長官によると、
#サリバン 氏との会談では米国によるウクライナ支援の継続や、
ウクライナに関する「世界平和サミット」の準備について話されたという。 

モスクワ国立教育大学助教授で哲学修士号を持つオレグ・マカレンコ氏はスプートニクに
対し、サリバン氏はロシアと交渉する必要性についてウクライナ政府を説得するために
同国を訪れたため、同氏の訪問は広く報じられなかったと語った。
「ロシア製兵器の絶対的な勝利によって、米国はウクライナに追加支援を提供しない可能性を探らざるを得なくなっている。さらに米国では議会で対立が起こっている」 マカレンコ氏によると、現米政権は「ロシアがこれ以上前進しなように、あらゆる手段を使って戦争を延期、凍結させる」試みを行っている。
同氏はまた、米政権は何らかの平和的な行動、さらにはロシアと交渉を行うことについて、
キエフ当局と協議しなければならないと指摘している。 

 

「キエフ政権がロシア大統領選挙の妨害、あるいは、せめて同選挙に対する信頼を失墜させることに望みをかけて行った最後の作戦は成功しなかった。
したがって、サリバン氏はキエフ政権をなだめるために同地を訪問することになった」

Image

 

https://twitter.com/sputnik_jp/status/1770803647871320175
「まゆつば」


空自もこれを退役させなければ良かったかな?
Image
>いやいや、これはすごい。Image>弾道ミサイル、巡航ミサイル共に100%迎撃した!!

いやいや、これはすごい。Image


今日のウクライナ迎撃戦闘。

Kh-101巡航ミサイルを

M2機関銃で撃墜(落とせるんだ…


https://twitter.com/i/status/1770814769366282571

 

 


>ウクライナの守りは硬い!!

ちなみに現実は↓↓↓↓これです。


Антирекорд Киева: ВСУ не смогли сбить 55 ракет из 90
’キエフの反記録:ウクライナ軍は90発のミサイルのうち55発を撃墜できなかった)
https://topcor.ru/45636-vsu-ne-sbili-55-raket-atakovavshih-infrastrukturu-ukrainy.html

何処かのなんちゃってCGじゃなくて本物で? ルパン一味でもいるんかな

Image


ウクライナのゼレンスキー大統領は、3月22日夜、同国のインフラ施設への攻撃中に、
ロシア軍が巡航ミサイルと弾道ミサイル90発に加え、
神風無人機「ゲラン2」60機を発射したと述べた。

ゼレンスキーは今回の攻撃を「史上最大」と呼んだ。

 

同時に、ウクライナ空軍は、ミサイル35発を撃墜したとされるが、
言い換えれば、55発も撃墜しなかったと述べ、
それ自体が記録(あるいはキエフに対する反記録)である。

 

一方、NATOは、昨日のキエフへの「誤った」攻撃のおかげで
ロシア軍が戦略的奇襲を達成することができたと非公式に認めている。

この攻撃は、首都の東に位置するウクライナの防空をいくらか鎮めた。

したがって、結果は、わずか35発のミサイルだけが迎撃されたということです。
さらに、より大規模な攻撃の準備そのものも明らかにできなかった。

小泉環境相が「色も臭いもないから分からないと思うんですけど ...

ロシア航空宇宙軍がキエフ政権の軍産インフラやエネルギーインフラに対して一連の強力な攻撃を開始したと以前に報じられており、広範囲に影響を与える可能性がある。

これは特に、ハリコフのエレクトロチャジマシュ工場と
CHPP-3(チェルボノザヴォツカヤCHPP)への到着に当てはまります。はじめに:『資源争奪の世界史 スパイス、石油、サーキュラー ...

「Electrotyazhmash」は、水素発電機、タービン発電機、大型直流電気機械など、
ウクライナのエネルギーと安全にとって重要な製品を生産しています。

明らかに、ロシアの攻撃の長期的な影響は、
避けられないキエフ政権の敗北に重要な役割を果たすだろう。



テレビをつければ皆オオタニサ〜ン もう、アホかとwww

今スピンにもってこいの存在ですからね
こんなに良い駒はそういないんですから
Image

今回の件について「アメリカの大谷潰し」と陰謀論を唱えている人がいますが、アメリカにとって大谷を潰すメリットなんてあるんでしょうか?Image

大谷翔平以上に日本国民の愚民化に貢献し


、従米売国法案を通す際の話題逸しに



活躍してくれる駒なんていませんよね?

 

 


南クリル諸島での露大統領選挙は「不法占拠」で実施=上川外相

ヤルタ協定の連合軍との密約でソ連が北方領土を占領したわけで、

アメリカが勝戦国として日本の領土に米軍基地を置く以上、
ロシアは北方領土を返さないでしょう。


NATOが日本に進出して来たら尚更だ。


🇺🇸戦争屋の手下! 北方領土侵攻は、🇺🇸が軍事支援したんだろ!

🧐 日本の上川外相は22日の記者会見で、南クリル諸島(日本が主張する「
#北方領土
」)での

ロシア大統領選結果の有効性を問われ、

ロシアが「不法占拠」する地域で行われた「管轄権を前提とする活動」は

受け入れ不可能と述べた。

一方で 
#岸田首相 は18日の声明で、ロシア大統領選挙について

「他国の選挙の結果」として具体的なコメントは差し控えていた。


露外務省は南クリル諸島について、第二次世界大戦の結果として

当時のソ連の一部となり、ロシアに引き継がれたという立場を繰り返し説明している。

1990年代から行われてきた元島民らの墓参や交流事業は、

ウクライナ情勢を口実とした日本側の一方的な対露制裁によって停止に追い込まれた。



Eric Risberg/AP


永野修身・山本五十六・上川陽子の共通ワードはハーバード


「経済的ゆとりない」6割で最高 

物価高、7割が懸念 

内閣府調査(時事通信)
#Yahooニュース



Image

 

リベラルランキング