aruressha-sakura-ani
ブログ・ランキング

   ポチよろしく。
   
          

         リベラルランキング         
 

今日の誕生日の花は  クサボケ・シドミ
花言葉  一目ぼれ
バラ科。

 

クサボケ - 植物図鑑 - エバーグリーン
ボケに似ていますが小さな木なので、名前に「草」がついたのかもしれません。せわしい毎日ですが、朝日を浴びた草木瓜を見ると、何か心にゆとりができたように感じました。

 

願わくば今日一日のゆとりあれ
朝の陽うけてクサボケ咲けり  
鳥海昭子

 

79年前の今日。1945年3月17日,神戸大空襲。約34000発の焼夷弾が投下され,
神戸市西部の約65000棟が全半焼,2598人が犠牲となった。
写真の「楠公の霊地」とは,楠木正成が祀られる湊川神社を指している。ニューラルネットワークによる自動色付け+手動補正画像
【沖縄戦:1945年3月17日】
「敵ハ近ク南西諸島方面ニ上陸ヲ企図シアル算大ナリ」─連合艦隊司令長官、南西諸島方面への米軍来攻間近と判断|棒兵隊#沖縄#昭和20


79年前の今日、1945年3月16日の信濃毎日新聞の相談箱欄。農機具の油と題して機械油の不足を訴える質問に、長野県食糧課が回答。個人用は難しいので「菜種を作って供出し、油の還元配給を受けることをおすすめします」

画像

延長前からの既定路線だろ。ホント、人命軽視の連中だわ。

 


前45年3月17日
ムンダの戦い。ユリウス・カエサルがポンペイウス派の残党を掃討

624年3月17日  推古天皇32年
マホメットとメッカ軍の最初の戦い・バドルの戦い。マホメット軍が圧勝


1220年3月17日 承久2年
チンギス・ハンのモンゴル軍が、東西貿易の要地サマルカンドを占領

有名な歌だが、歌詞がすさまじい。ウソではないのだが

 

1766年3月17日(明和3)
植民地側の抵抗により、英議会が北米植民地の「印紙法」を廃止


1805年3月17日(文化2)
フランスの帝政移行に伴い、イタリア共和国で大統領ナポレオンがイタリア王として即位し、イタリア王国に移行


1861年3月17日(文久1)
サルディニア王ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世がイタリア王国成立を宣言


1865年3月17日(元治1)
萩藩主、急進派の主張を容れ武備恭順を藩論とすることに決定


1868年3月17日(慶応4)
西郷隆盛、徳川慶喜の謝罪条款を東征大総督有栖川宮熾仁親王に報告、東征大総督は江戸城進撃の延期を命令、西郷を京都に派遣


1873年3月17日(明治6)
[東京]各小区に戸長1名を、別に大区長・世話掛2名を置く


1876年3月17日(明治9)
布達物を印刷に付することを決定


1878年3月17日(明治11)
[東京]神田黒門町一帯に大火、延焼31町、4359戸焼失

1902年3月17日(明治35)
鉱毒調査委員会官制公布
政務調査委員官制公布


1906年3月17日(明治39)
台湾:大地震。死者約1千人、全壊約4千戸


1923年3月17日(大正12)
医師法中改正(日本医師会の設置を規定)


1933年3月17日(昭和8)
久邇宮妃を総裁にした万国婦人子供博覧会開催(~5,10)
[東京]35区の市会議員選挙、開票(政友66、民政61、国盟5、中立10、無産2)
銀座天賞堂が破壊され、金塊約2万円が盗難


1934年3月17日(昭和9)
倒閣国民大会を国技館で開催
※戦前には厳しい時代にもかかわらず、こういうのが繰り返し開かれた。今は「倒閣」という言葉さえ使う者なく、野党でさえ言わない。私なぞはこの場でも「倒閣しかない」と再三言っているが、何を恐れているのか。

1935年3月17日(昭和10)
神風隊事件(宇垣一成襲撃計画)


1937年3月17日(昭和12)
日本鉄道事業軌道(福島県、湯本-長橋間、軌間762mm、方式内燃)廃止


1939年3月17日 昭和14年
内閣に生産力拡充委員会設置(会長は企画院総裁)
内務省の斡旋により、日本児童絵本出版協会結成。
東大病理研究室第1回記念講演で長与又郎博士が「日本人の脳は西洋人に劣る」とされた説を覆し、拍手を浴びる。


1942年3月17日 昭和17年
内務省、農地制度改革同盟(平野力三ら)、立憲養正会(田中澤二ら)の結社を不許可。同盟に解散命令、養正会に結社禁止(5,19建国会ら4団体に結社禁止)
マッカーサー米将軍、南西太平洋地域の連合軍司令官に就任。
太平洋岸の日系人約11万人、強制収容所へ。


3月17日
[縁  日]
千手観音菩薩 - 毎月17日(真言「おん ばざら たらま きりく そわか」)
画像は京都蓮華王院三十三間堂の大仏師湛慶作、国宝の千手観音坐像(鎌倉後期
画像

#観音菩薩 #今日の慈言

人間が佛さまから
平等に与えて
もらった
一日二十四時間

だけど何日分
与えてもらったのか

自分の時間を
だれも知らない

だから今、
だから今日を大切に

画像

03.17  没後 48年
石井 鶴三  1887~1973

彫刻家~版画家~洋画家~
挿絵 ("大菩薩峠" "宮本武蔵")

農民美術の山本鼎とともに
信州上田にゆかりの芸術家

"馬上少年過ぐ" 心終生追求

[ 馬上少年過 世平白髪多
[ 残躯天所赦 不楽是如何
*伊達政宗
石井鶴三 生誕 133年

少年期に馬に親しみ感動して
造形美の追求を志した若者が
山本鼎に誘われて以来半世紀…

"信州 (上田)" にゆかりの深い
彫刻・洋画家・挿し絵画家・
版画家にして、熱心な教育者‥
となるに至る過程が興味深い。

*画像:石井鶴三美術室

⇩作家詳細
https://santomyuze.com/museum/collection/ishiitsuruzou/
画像画像

絵は鉢山図会より「坂の下」筆捨嶺
画像


3月17日【豊臣秀吉の誕生日】 天文6年2月6日(1537年3月17日)生誕
 

本日の六曜は【先負】 万事に平静であることが良い。何事もゆっくりやろう。午後からが『吉』、大事なことは昼過ぎてからImage

ニジェールはかつてフランスの植民地でした。
欧米との連携を重視してきたパズム大統領を監禁・排除したこの政変をきっかけに、旧宗主国フランスに対する根強い反感があらわになっています。

西アフリカのニジェールでクーデター 背景を解説 - キャッチ!世界のトップニュース - NHK
JICS:ニジェールの地図西アフリカのニジェールでクーデター 背景を解説 - キャッチ ...

ニジェールの軍事評議会議長アブドゥルラフマン・ティアニ: 交渉のために到着した米国代表団との面会を拒否してきました ニジェールは既に米帝を捨てたようです。

Image

今後イスラエル関係の船はバブ・アル・マンダブ海峡
涙の門:バブ・エル・マンデブ海峡 - GNV川嶋 章義 on X: "フーシ派の攻撃が相次いでるバブ・アル ...


から

パレスチナまでイスラエルとパレスチナ、やまぬ暴力の連鎖 オスロ合意30年 ...
続くアフリカ大陸の海岸も全て通れなくなりました。


Image

フーシ派による声明:
中東地域における⽇本関係船舶の安全確保に関する政府の取組 アンサールアッラーの指導者 我々は今後イスラエルと関係のある船舶が

「紅海、アラビア海、アデン湾」だけでなく、インド洋を通って「喜望峰」に入る船も攻撃の対象にしたと公式発表を行った

 

Translate post

https://twitter.com/i/status/1768633357636866546 ブログ主=これによりアフリカ廻りも正式に攻撃の対象に成りました。


フーシ派: 現在アラビア半島沖に駐機している空母打撃群の防空部隊は、
これらフーシ派のミサイルが「マッハ8」で接近してきた場合、迎撃することは不可能だという
ブログ主==そろそろ米帝のガラクタ部隊もアラビア半島沖を離れる時が来たか


わずか1か月でマイナス3.2%、前年比-6.7%:Image ユーロ圏の鉱工業生産は大規模に崩壊しており、その規模は予想の2倍となっているという。 私=ユーロ圏は終わったと見ていいでしょう。


速報: イスラエル戦時内閣は、130万人以上のパレスチナ難民が暮らす
ガザ最後の入植地ラファへの攻撃を承認しました。 史上最大の悲劇が来るか又はこれでIDFがガタガタに成るか、
賽は投げられました。 イスラエル負ければIDFは全員処刑
Image


イスラエルはアメリカを所有しており、
AIPACはイスラエルや米国によるイスラエル戦争への資金提供を批判する人物を米国議会から排除するために少なくとも
1億ドルを費やす予定 今日、AIPAC ロビイストは国会議事堂に来てイスラエルにさらに
多くの武器を送るよう議会に働きかけたImage

サブリナ・シン: ウクライナへの軍事支援はこれ以上ない 議会が追加資金を承認しない限り、米国はウクライナに追加の軍事支援を提供することはできない 国防総省のサブリナ・シンは3月14日に述べた。
Image

 

更新・わかる解説】日本政府の対応は イスラエル・パレスチナ ...

 

更新・わかる解説】日本政府の対応は イスラエル・パレスチナ ...パレスチナは世界秩序を揺るがす 中東研究者が即時停戦を訴える ... パレスチナ問題 TOP|パレスチナ子どものキャンペーン202312_2-1ハマス消し去る」イスラエル、近く地上作戦か…多方面から一気に ...ガザ地区からイスラエルへ相次ぐ砲撃、多数死傷 「これは戦争 ...

     イスラエルのラファ軍事作戦 ネタニヤフ首相、ラマダン入りの来 ...

ラファ軍事作戦でバイデン大統領「住民の安全確保を ...


ハアレツ軍事編集者: ネタニヤフはラファ

ラファ侵攻、改めて明言 ネタニヤフ氏 欧米、アラブは懸念 ...
での軍事作戦を行うといったが、軍はそれを開始する準備ができていなかった。


イスラエル戦時内閣はレバノン戦線とガザ地区について話し合う
ため会議を行っている
ラファ、さらにはレバノンへの戦争拡大に関する重要な決定が今夜下されるかもしれない。

Image


実はイスラエルとハマスの利害は一致している…陰惨な中東戦争が ...


ウクライナ戦争


ウクライナは加盟もしてないのに


  公然と

NATO軍vsロシヤ軍
 

① マクロン: ウクライナにはフランス軍が駐留する、私はフランス大統領だ 私には越えてはならない一線はない、私が全て決める Image マクロンは「人糞」をかけられて正常に戻ったか。 私=フランスの終わりの始まりかも知れない。

ピンクが似合うようですね

② 随分人気がないようですがImage 

マクロンも今回で終わりですか?


ロシアはNATOからわずか数百マイル離れた


ウクライナ、ベラルーシ、ロシア、ポーランド、バルト3国 - 戦術 ...
ベラルーシに核兵器を送った

a056e26a-cb46-48bd-b39e-985b0b551490
西側当局者らは、ロシアが戦術核兵器を自国の国境からNATO領土に数百マイル近い隣国ベラルーシに移動させたことを確認したImageAmazon.co.jp: 大前研一ビジネスジャーナル No.7(バルト三国 ...
 

行きたい国を西から東へ、北から南へ飛行機音譜

イギリススイス国旗ドイツ国旗オーストリア国旗イタリア国旗マルタフランス国旗ベルギーオランダ国旗ルクセンブルクスペインポルトガルギリシャ国旗スウェーデンデンマーク国旗フィンランドノルウェー国旗リトアニアラトビア国旗エストニアポーランド国旗チェコ国旗スロバキアハンガリークロアチア国旗スロベニアブルガリア国旗ルーマニア国旗ロシア国旗トルコアメリカメキシコ国旗ペルー国旗hawaiiカナダネパールインドスリランカ中国国旗香港マカオ台湾カンボジアベトナム旗マレーシアシンガポールインドネシアタイ韓国エジプト国旗アラブ首長国連邦イスラエルパレスチナヨルダンモロッコオーストラリアニュージーランド


「生きているだけで価値がある」#報道特集
京都の医師による殺人事件の後、れいわ新選組参議院議員である
ALSの舩後靖彦「死ぬ権利よりも、生きる権利守る社会に」と
話された。 そんな社会に生きたいと思う。


“成田悠輔の老害発言について” などとメディアは事の本質を矮小化する傾向にありますが、

根幹は優生思想と選民思想です。

その彼を政府が公式に起用してしまう恐ろしさと、世代間を分断させることで目眩しをするような世論形成への危惧が、
多くの方に伝わりますように。→
https://youtube.com/live/Jwd0ULhN0Rk?si=_6pgexra7K1F2nCu

農水省さん財務省さんは 成田悠輔さん「高齢者は集団自決」発言後に起用していたのです! 山本太郎の国会質問🙇 みなさんに知って欲しいのです🙇 あと爆睡大臣見れるのです🙇 全編はYouTubeにて🙇 https://youtube.com/live/Jwd0ULhN0Rk?si=tAeuc86-S0cxkBni



「珠洲原発」建設予定当時、電力会社が配ったチラシ Image #報道特集

Image


安倍派“裏金”「知らなかった」と幹部たち。 青木理

https://twitter.com/i/status/1769155337041670448

 

Translate post

 

⇒これが一強を謳歌していた政権の、あるいは派閥の実態かと思うと、
自民党政治に見切りをつけないと我々この政治と一緒に沈没しかねない。

#サンデーモーニング #サンモニ


裏金の復活、幹部「知らない」連発について 田中優子 法政大学名誉教授 「いつの間にかキックバックが決まって、いつの間にか取りやめようとなって、それがまた『いつの間にか復活した』と言う、このことを皆さんが仰っているというのは『相当おかしな組織』だ…」 ↓Image #サンデーモーニング

安倍派での選挙を迎える参院議員へ全額キックバックを安倍派幹部で前参議幹事長の世耕弘成「誰が決めたかわからない」「私に相談なく勝手に決まっていた」https://twitter.com/i/status/1769147327380697479

 

Translate post

田中優子
「派閥のミーティングって、メモも取らないのかと思って、
普通私たち民間では
『議事録は取るほどではないよね』っていうミーティングでも必ず誰かメモっを取るんですね、なぜかと言うと何が決まった何を話し合ったか後で振り返るために必要なんですよ、

⇒派閥でメモを取らないってことは何か『お喋りの会』なの?って思います、まずそれがおかしい、どこかにメモがあるんじゃないか

あるいは本当にただの『お喋りの会』をしてるのかもしれないし、それはそれでおかしいですよね。それから『合法的な形で』って言葉が何度も出てきてる、

そもそも解説】政倫審とは? 政治家の責任を審査 応じない例も ...
⇒⇒ということは皆さん何か変だって思ってるってことですよね、いつの間にかキックバックが決まって、いつの間にか取りやめようってなって、それがまた『いつの間にか復活した』と言う、
このことを皆さんが仰っているというのは『相当おかしな組織』だなと、まずそっちの方に疑問があります


衆院政倫審“公開でなければ証人喚問など求める” 立民 泉代表 ...

 

⇒それで政倫審で駄目なら『証人喚問』でしょ、
証人喚問しなければ疑惑解明できないんだから、

それが国会の使命だと思います」

0c10

福島みずほ議員 「甘利さんは極めて短期間に3億8千万円を選挙の時に使ってるんですよ、だから皆は選挙に使ってるんじゃないか?って大問題になってるんですよ、それを、つまびらかにできないという確認をしたっていう答弁は駄目ですよ

そんな不実な答弁はないですよ

甘利・高市・・・AT答弁



28年間続いた蜷川京都府政は革新の灯台と言われていた。
当初は当時の社会党が推薦して当選しました。
もの書きを目指す人びとへ
当時、共産党は河田賢二を対立候補としていたと思います。
その後、共産党も蜷川知事を支持して、最後まで支えていました。それが蜷川府政の晩年に社会党京都府本部は大橋和孝を蜷川知事の対立候補として出して来ました。
元々京都の社会党は右派で自民党や資本と対決出来ない弱さがありました。
その時の選挙では、社会党中央本部は蜷川知事を支持して当時の社会党中央委員長の成田
180px-Tomomi-Narita-1.png
「敵の味方は敵である。敵の敵は味方である。」と京都府庁西門前で共産党の当時の野坂参三議長
野坂参三 - Wikipediaと宣伝カーの上から演説されていたのを聞いた事を今でも覚えています。
昔から京都の社会党は右派が主流だったが、その流れを継ぐ今の京都の立憲民主の議員も同様です。
日本共産党研究】彼らは「普通の野党」ではない 「シロアリ ...

敵は誰なのか何なのか、今こそ、成田さんの演説の意味を立憲幹部は噛み締めて欲しい。



戦わない連合問題は成り立ちも含めて
山崎豊子さんの『沈まぬ太陽』がよく描けてると思う。


20240222-00000016-nkgendai-000 ...

(2024年3月14日)

【政倫審】蓮舫「違法性の認識があったからじゃないですか?」
世耕「全くありません」 厳しい追及も新たな事実は出ず
(2024年3月14日)


いつ、だれが、裏金(キックバック・還付金)決めたのか。
史上初・参議院政倫審。


 

白切通。

GImSBixaIAArfOW

証人喚問
ダネ。
そもそも解説】「政治とカネ」で国会論戦 証人喚問でウソは刑罰 ...



 

ブログ・ランキング

   ポチよろしく。
   
          

         リベラルランキング