リベラルランキング  

 


 今日の誕生日の花は   シュンラン
花言          飾らない心
   
     ラン科 
 

 

シュンランの育て方|直射日光を避けて栽培 - 花と木の育て方│元気に ...

春に咲く薄緑色の野生ランで、ランの仲間の中では地味な花です。遠慮がちに咲いているのを見ると、厳しい冬を越えて、この時期を迎えたことをしみじみ思います。


 雪に耐え風雨をしのぎ藪中の
シュンラン今年の花を咲かせる 
 鳥海昭子 

  

79年前の今日。1945年3月10日,東京大空襲。B-29約300機が来襲し,
約1700tの焼夷弾を投下。死者8万人以上,罹災者100万人以上。写真は空襲後の空撮写真。


1945年東京は何度も空襲にあい、そのうち3月10日、4月13日、4月15日、5月24日未明、5月25日-26日の5回の5回は大規模。
「東京大空襲」と言うのは本日3月10日の空襲。お昼に黙とうしよう。
画像

ニューラルネットワークによる自動色付け+手動補正
アメリカ軍は東京侵入の際に、
富士山を第一目標に、その後進路を東にとって東京を目指しました
陸軍記念日だから狙われた
画像画像


1905年3月10日に、日露戦争の奉天会戦で大日本帝国陸軍が勝利し、
奉天を占領して奉天城に入城しました。
これを記念し、翌年からこの日を「陸軍記念日」としました。
第二次世界大戦後の現代において、この記念日は廃止されています。
写真は1944年の有楽町での陸軍記念日式典の様子です
画像

1890年3月6日、明治政府が丸の内を三菱に払い下げました。
当時の丸の内は荒れ野で、
三菱二代目当主の弥之助は貧乏くじを引いたつもりで払い下げを受けたと言います。
その後三菱は、丸の内をレンガ造りのオフィス街へと変貌させてゆき、「一丁ロンドン」と揶揄される日本経済の中心地に成りました画像画像画像画像画像
1945年3月10日。「本郷に来た。(…)焼けた石、舗道、柱、材木、扉、
その他あらゆる人間の生活の背景をなす〈物〉の姿が、ことごとく灰と
なり、煙となり、なおまだチロチロと燃えつつ、横たわり、投げ出され、ひっくり返って、眼路の限りつづいている。
色といえば大部分灰の色、ところどころ画像画像画像画像画像画像
Image

本土爆撃
東京大空襲
00:07~、米第20空軍 4個爆撃機集団B-29 279機、東京市街地に対し焼夷弾爆撃開始。
死者 83,793名
負傷者40,918名
被災者1008,005名

単独空襲による犠牲者数は世界史上最大

写真:中島章作が描いた
          「東京大空襲」画像
画像祖父母と同じ言問橋の下で助かった 画家の狩野光男さんに会って話を聞いた事があり、
浅草側の下 墨田区側の下で約40人くらい助かってる人がいるわけで。
橋の上にいた人達の服や荷物に火がついたり浅草側の方に高射砲の燃料があり熱で気化し 強風のせいでいっきに橋の上を火がはしったそうです画像
東京大空襲から78年が経ちました。
この日来襲したB29は約325機。
東京の下町エリアは焼夷弾で焼き尽くされ、たった2時間のあいだで犠牲者はおよそ10万人にのぼりました。
Image
1945年3月9日 本土爆撃
東京大空襲
22:30、房総半島南方沖に少数目標を探知。関東地区に警戒警報発令。
一夜にして10万人が亡くなった3月10日の東京大空襲。
初弾投下時刻0時7分
東京大空襲、
死者10万人の内訳の推定に驚く
4才以下 1万人
9才以下 2万人
未成年者 4万人
成人男子 2.5万人
成人女子 3.5万人
未成年者と成人女子 7.5万人
亡くなられた方々には心からご冥福をお祈りいたします画像


「明治・大正期における兵器商社高田商会」
コメントで教えいただきました


虎ノ門 陸軍武器商人大倉商会ホテルオークラ 隣家 

海軍武器商人高田万由子高田商会

20170314182634b53.jpg

(中川清)

https://ci.nii.ac.jp/els/contentscinii_20171206143829.pdf?id=ART0001408264
「系図で見る近現代」
http://episode.kingendaikeizu.net/44.htm

『越佐人物誌』(昭和47年発刊 牧田利平編 野島出版)
佐渡郡相川町の天野家で嘉永五年(一八五二年)二月に生まれ、隣家の高田六郎兵衛の養子となった。

二家とも地役人で幼時から家学を受け修教館に学び演武館で剣道を習った。
明治元年英港の運上所(税関)の下調役となり通弁見習を兼ね英語を学んだ。
三年同僚の酒井金一郎と研究生として東京に派遣され、
佐渡県出張所の一室を借り英語の勉強をした。
築地居留地のアーレン商会にはいって通訳と商務助手を兼ねた。
英人の冷遇によくたえて商務をよくし研習した。後英人ペアの店員となり注人請負、見積等に従事し、
一万円ほど蓄財ができたので鉄砲洲に家をたてた。

七年二十三才の時である。
十三年ペアのあとを受け継ぎ、十四年にアーレン、スコットの二英人と五千円ずつ出資し
て新商会を開き外国品の商売に従った。
二十年欧米視察、翌年帰国したが、この年スコットは病死、アーレンも十八年になくなったので

高田商会を設立して、直輸出入で器械類を中心の貿易商となった。
明治四十年に三十七八年戦役の功にょり勲三等を受けた。
東京丸の内に新館を設け、合資組織として銃砲弾薬諸機械販売を主として貿易に当たった。
大正十年十二月に七十才でなくなった。(佐渡大観)

たか高田慎蔵 (2) たか高田慎蔵 (3) たか高田慎蔵 (4) たか高田慎蔵 (6) たか高田慎蔵 (7) たか高田慎蔵 (8) たか高田慎蔵 (9) たか高田慎蔵 (10) たか高田慎蔵 (12)
 



1905年3月10日(明治38)
日露戦争の陸の決戦・奉天会戦で日本軍が勝利(日本軍参加兵員24万、死傷者数約7万)。翌年から本日を陸軍記念日とする。

1910年3月10日(明治43)
箕面有馬電気軌道(→阪急電鉄)梅田~宝塚間、石橋~箕面間が開業。阪急電鉄の初の開業
画像
1945年3月9日 17:15
東京大空襲
米第20空軍、ミーティングハウス2号作戦を発動。
超低高度・夜間・焼夷弾攻撃という新戦術を本格的に導入し、木造家屋が多数密集する東京下町の市街地を、そこに散在する町工場もろとも焼き払うことを目的とした画像
明日
3/11
あの日
2011(H23).3.11  #東日本大震災
東北新幹線、東北線等多くの路線が被災、太平洋沿岸では駅舎や線路等が流出。
首都圏では都心部で多数の #帰宅困難者 が発生。
また東京及び東北電力管内で3月下旬まで #計画停電 が実施され首都圏路線に運休や運行本数削減が行われた
画像画像画像画像

BC662年3月10日
東征中の神武天皇らが河内国に上陸(伝)


BC241年3月10日
第一次ポエニ戦争が終結。ローマがカルタゴを破り、地中海の覇権がアフリカからヨーロッパに移る

700年3月10日
法相宗(ほっそうしゅう)の僧・道昭が遺命により火葬に付される。記録上日本初の火葬(『続日本紀』710年3月10日
画像画像
元明天皇が藤原京から平城京に都を移す。

748年まで8代の天皇の都に

866年閏3月10日 貞観8年
応天門の変。応天門が炎上。放火の犯人として大伴氏の末裔
応天門の変(おうてんもんのへん)は、平安前期の貞観8年(866年)に起こった政治事件。
応天門が放火され、大納言・伴善男は左大臣・源信の犯行であると告発したが、太政大臣・藤原良房の進言により無罪となった。→その後、密告があり伴善男父子に嫌疑がかけられ、有罪となり流刑に処された。これにより、古代からの名族伴氏(大伴氏)は没落した。藤原氏による他氏排斥事件のひとつとされている。事件は国宝『伴大納言絵詞』に詳しく描かれている。

1276年3月10日
鎌倉幕府が、蒙古再来に備えて筑前の海岸に石塁・元寇防塁(げんこうぼうるい)を築かせる
絵は『蒙古襲来絵詞』に描かれた建設当時の石築地
画像

1378年3月10日
足利義満が、京都室町に造営した室町殿(花の御所)に幕府を移
画像
1876年3月10日 明治9
小笠原島を内務省所管とし、日本の領有が確定
グラハム・ベルが電話の実験に成功。第一声は「ワトソン君、来てくれたまえ画像

1912年3月10日(明治45)
袁世凱が中華民国臨時大総統に就任


1913年3月10日(大正2)
柳田國男らが、民俗学研究組織「郷土会」を全国拡大し雑誌『郷土研究』を創刊


1917年3月10日(大正6)
日本工業倶楽部設立(会長豊川良平、理事長團琢磨)


1922年3月10日(大正11)
第一次大戦終結を記念して、上野で平和記念東京博覧会を開催(~7月31日、入場者1103万2574人)


1928年3月10日
東京博物館へメキシコからミイラ2体寄贈され公開
高柳健次郎が、世界で初めてテレビによる人の顔の画像の伝送に成功

1932年3月10日(昭和7年)
商工省、㈱石川島自動車製作所、ダット自動車製造㈱、東京瓦斯電気工業㈱の協力で標準型式自動車5種を試作完成

1933年3月10日(昭和8年)
東京で養育費を目的とした貰い子えい児25人を殺した川俣初太郎検挙

1936年3月10日(昭和11)
戒厳司令部、2.26事件に関して、北一輝・西田税・中村義明・薩摩雄次・亀川哲也・福井幸ら
150余人、東京憲兵隊及び警視庁に検挙され、取調中と発表

1941年3月10日 昭和16年
改正治安維持法公布。2年の予防拘禁制を追加。
在宅法・借家法各改正公布(賃借人の権利保護強化)。
日蓮正宗、宗教団体法による合同日蓮宗に不参加を決定。

1943年3月10日(昭和18)
貴族院、東京都制案修正案可決、東京市「都制準備局」設置
大蔵省、貯蓄日に所持金の一部を必ず貯金するよう告示
第1回防空服装日
帝国陸軍記念日…
この日を狙い東京大虐殺をした米国…

因みに、3.11の震災に対する、コメントは送るが、
3.10の大虐殺に対する事は一切触れることはない…

#カーチスルメイ

1945年3月10日 昭和20年
東京大空襲
第二次世界大戦末期にアメリカ軍により行われた、東京に対する焼夷弾を用いた大規模な戦略爆撃の総称。日本各地に対する日本本土空襲、アメリカ軍による広島・長崎に対する原爆投下、沖縄戦と並んで、都市部を標的とした無差別爆撃により民間人に甚大な被害が
現在はアメリカに忖度して、これに対する報道が極めて抑制され、扱いも慰霊といったことにのみ関心が向けられている
東京大空襲の翌日(3月11日)、貴族院で小磯首相が演説。空襲で傷ついた国民にムチを打つように、「職場に、防衛に、輸送に、国民ことごとく戦列につき、断じて我が国体と我が国土とを護り抜かんこと」を要望した。
昭和20年3月26日 沖縄戦 時間稼ぎ本土の盾。戦場では子供、老人、女性 弱い順に犠牲となった。彼らは邪魔者扱いされ、或いは自決やおとりを強要された。又泣き声で陣地が暴露されるという理由で日本軍に殺された。県民の死者は4人に一人とも3人に一人とも言われる。

1948年3月10日
芦田均が47代内閣総理大臣に就任し、民主・社会・国民協同3党の連立による芦田均内閣が発足

03.10  生誕 93年

渥美 清 1928-96

"男はつらいよ"
上田周辺のロケ作品

18作
"純情詩集"
(塩田平・立科 牛麓)

25作
"ハイビスカスの花"
(軽井沢・妻恋 鎌原)

35作
"恋愛塾"
(舞田駅・海野宿 他 )

40作
"サラダ記念日"
(小諸・真田町 傍陽)

寅の足跡を踏破
驚異的なサイト
イイね

画像画像
画像画像


[国民座右銘]1943.10.10「文学報国」より
3月10日 陸軍記念日
功の成るは成るの日になるにあらず
               蘇老泉(そろうせん)「管仲論」  
→蘇洵(そ じゅん、大中祥符2年4月25日(1009) - 治平3年4月25日(1066)、中国北宋の文人で、唐宋八大家の一人。 蘇軾・蘇轍の父。 二子と共に三蘇と称せられ、蘇軾を大蘇、蘇轍を小蘇というのに対して、老蘇と称せられる。朝廷に仕え,北宋以来の礼に関する書を集めた。画像

 


※陸軍記念日に中国人の言葉を頂くなぞ、今のヘイト蔓延の世では考えられないだろう。今なら神話だの松陰だのと、そんなものばかり称揚する。狭い世になったものだ。当時、日本は中国とも戦争をしており、侵略もしていたから、称賛できない点もあるにせよ3月10日
[縁  日]
金毘羅 - 毎月10日(真言「おん くびらや そわか」

画像画像

絵は鉢山図会より「宮」
宮は熱田神宮のこと。当時の東海道はここから伊勢湾を渡って伊勢の桑名へ行き、名古屋から岐阜といった現在のルートは通りません画像

3月10日記念日
砂糖の日
佐渡の日
水戸の日
ミントの日
サボテンの日
東京都平和の日

 

誕生日
藤子不二雄A(1934怪物くん)
松田聖子(1962青い珊瑚礁)
博多大吉(1971)
藤井隆(1972)
山田花子(1975)
米津玄師(1991)

出来事
1945年 東京大空襲(東京大焼殺)
誕生花
ルピナス(創造力)



3月10日【#サボテンの日
「310→サボテン」の語呂合わせで制定されました画像

本日の六曜は【友引】 

何事も引き分けになる。午前と夜は『吉』、夕方は『大吉』です。大事なことは朝夕夜にImage


 BRICS:バンク・オブ・アメリカ、米ドル暴落の警告を発す

米国の国家債務は現在、2023 年以降 100 日ごとに
1 兆ドルずつ増加しています。

管理されていない債務は、米国だけでなく世界中に大混乱をもたらす金融災害につながる可能性があります。


BRICSや他の発展途上国は、米ドル債務が自国経済を崩壊させる
可能性があると懸念しているーー。

米ドルを外貨準備に維持することは現在、長年にわたる金融の安定を台無しにする可能性がある脅威とみなされています。


米ドル建て国家債務は現在、34兆4000億ドルという新たな最高額に達しており、かろうじて制御できている。

国会議事堂で選出された議員や連邦準備制度理事会の役人たちは、増え続ける債務を抑えることができていない。


経済混乱のさなか、バンク・オブ・アメリカは米ドル崩壊の可能性について警告を発した。
さらに、これによりBRICSは脱ドル化の取り組みを世界中に広めることができる。


BRICSが貿易のためにドルを捨てた場合、
米国のどれだけのセクターが影響を受けるかについては、
ここをお読みください。

米ドルの下落により、BRICSは他の発展途上国を脱ドル化に導く
ことができる。



ハートネット氏は、今年債務が制御不能に拡大すれば、米ドルの崩壊が差し迫っていると警告した。「これは良い終わりではありません」とグリット・キャピタルの元資産マネージャー、ジュヌヴィエーブ・ロシュ・デクター氏は書いた。

また、BRICSは現在、米ドル下落の可能性を待っており、世界市場で新たな通貨を使って進出する可能性がある。

 

ShortShort News@ShortShort_News

中国は2年前からウォール街の脚本・指示には従っていない 

中国は株式市場も国際投資家も気にしていない。

金融セクターを投機と海外投資家のシステムではなく、国内の年金や貯蓄システムとして成長させようとしている。

 

J Sato@j_sato
中国は(上海閥がずぶずぶだった)ウォール街・国際金融資本と
決別した。

中国は巨大資本が政府を利権誘導組織として使う金融資本主義ではなく、

政府が本来の政府の仕事をする産業資本主義の道を選んだ。

ある意味、西側報道で最も隠されている情報かも。

 



ブログランキングトップ記事三橋ブログ・
 

日経平均過去最高更新と実質消費▲6.3%

  

 


https://youtu.be/OiTgkkKnjPo

 日経平均が過去最高を更新する中、実質賃金と実質消費が落ち続けています。

なぜ?


 理由は簡単。

ストックである「株価」とフローである「所得・消費」
コノ変動する要因が異なるため
です。


 株価は、誰かが買えば上がります。

その際の原資は、別に所得や預金である必要は必ずしもありません。

おカネを借りて買えばいいのです。


 あるいは、外国人が自分の預金を日本円に両替し、
日本株を買えば日経平均が上がります (4万ダウの現在は実際にこれが多い)。
 

 その際に、所得は生まれていません(証券会社の手数料収入のみ)。


 1兆円、株式が買われたところで、1兆円のGDPが増えるわけではないのですよ。

これは、土地の売買も同じです。

外国人が1兆円の日本の土地を買ったところで、
生まれるGDPは不動産会社の手数料収入のみです。


 所得(GDP)とは、
誰かが「生産」したものに「支出」されなければ創出されないのです。


 というわけで、
「株式や不動産の価格が高騰すること」
 と、
「実質賃金、実質消費が下落すること」
 は、普通に両立します。


 というか、第二次安部政権発足後もそうだったわけです。


 当時、某大阪のTV番組で、大番頭・飯島勲が、
「今は景気が良い。日経平均が上がっているでしょ」
 と主張したので、
「日経平均と景気は関係ないでしょ。景気が良いとは所得、GDPが増えること。
今はGDPも実質賃金もマイナスになっているじゃないですか

 と反論
相変わらずストックの価格とフローの増減をごっちゃにする人が少なくないわけですが、

まあ、人類なんてこんなもんだよね、と、達観しております。

 

1月の家計調査 実質の消費 前年同月比6.3%減 大幅な落ち込み

 ことし1月に2人以上の世帯が消費に使った金額は、物価の変動を除いた実質で、
前の年の同じ月より6.3%減り、2年11か月ぶりの大幅な落ち込みとなりました。

国の認証取得の不正問題でダイハツ工業が出荷を停止した影響で、
自動車の購入が減ったことなどが要因です。

 総務省が発表したことし1月の家計調査によりますと、2人以上の世帯が消費に使った金額は28万9467円で、物価の変動を除いた実質で、前の年の同じ月より6.3%減りました。
 前の年の同じ月を下回るのは11か月連続で、減少率は2021年2月以来、2年11か月ぶりの大幅な落ち込みとなりました。(後略)』

 実質賃金は22カ月連続ですが、実質消費は11カ月連続減。しかも、6.3%もの大幅減。

【日本の実質賃消費の推移(対前年比%)】

 


http://mtdata.jp/data_88.html#RC24Jan

 実質賃金が落ちる以上、実質消費が下落するのも当然ですが、
「実質賃金6.3%減」
 とは、
「昨年はパンを100個買えていたのが、93.7個に減ってしまった」
 という意味になります。


 国民の貧困化がひたすら継続している状況で、「カネを借りて買えば上がる」「外国人が日本円に両替して買えば上がる」日経平均の上昇で、
「景気が良い」
 などと政治家が思い込んでいるとしたら、こんな国に未来はないでしょう。

 

「所得と消費が拡大する経済政策を!」


政権ボロボロ 大企業は不正
「もしトラ」も 突き抜けられない!

東証4万円の攻防と緊迫

※2024年3月4日 日刊ゲンダイ1面 紙面クリック拡大


※紙面抜粋


※2024年3月4日 日刊ゲンダイ

※文字起こし


いよいよ鉄火場と化した株価…(C)日刊ゲンダイ

 史上最高値に沸いたのも束の間、これで3日続落だ。


グローバル化で拡大しすぎたマネー市場の
信用創造通貨発行の基軸通貨ドル発行規制がない故で。

 

 



 

日本及び日本人の凋落は明治維新という国家転覆が切っ掛けです。

「異邦人の道」である西洋文化に現を抜かし、
古代イスラエル由来の伝統を捨て去り、

外来語を多用するようになり、日本語が疎かになったのです。
画像引用元:
https://ameblo.jp/leo085/entry-12775687820.html https://bitchute.com/video/hGuIz7OjDMDW/
 

Image

Image

 

【カタカナ語を使うのをやめよう!】 重大インシデントとか言うけどインシデントって事案や事象という意味なのにどうして重大事案や重大事象と言わないのか?

Image

 

金平キャスター
「珠洲に取材に行ったんですけれども、当時電力会社とか行政が配っていたチラシですね、これ現物なんですけど、中でも耐えがたいのはこの福島県双葉町について、原発のおかげでみんなが豊かになって幸せになったという趣旨のことが書かれてるんですよ。これ今、双葉町の方がこのチラシを見たらどんな思いがするんだろうと思います。 それから当時原発推進のために文化人とか有名人、タレントを珠洲に呼んで地元住民を招待してたってあるんですけど、竹村健一さんのはこれですけど。自戒を込めて申し上げるんですけど、学者とか有識者とか裁判官とかジャーナリストっていうのがこの社会の中で誰のためにどういう役割を果たさなければならないのかっていうことを考えました。 強いものと弱い者がいて、強い者についたら坊主じゃないんだって言った塚本住職の言葉が心に沁みました」
#報道特集

Translate post

Image

 

珠洲原発に反対していた塚本真如

「この事実を見れば(珠洲市)高屋に限ったことではないと思うんで、
日本の原発というのはみんなこんな所に建ってるんだと思う、
今休んでる原発もまた動かそうとしているでしょ、
そういう人達にこういう実態を見てほしいですね、そして結論を出してほしい」
#報道特集

Translate post

ImageImage

リベラルランキング