「8年前ウクライナ戦争仕掛け人」(米軍部NO2)ユダヤ・ヌーランド突然解任。法務省と FBI は国務省と CIA からの  2,000 億ドル以上の支出がウクライナに流れた先について 調査を開始。

へぇ~~3・8帝都は雪景色。
blog_import_5c7cbcb748690

ポチで反撃へヨロシクです

  img_7z
img_7z


img_7z                                               

  



 

 


今日の誕生日の花は コブシ

  花言葉 友情 歓迎
   
モクレン科

コブシ樹木図鑑(コブシ)


 今にも開きそうにふくらんだコブシのつぼみは目の 細かいラシャ(毛織物)のようです。
逡巡しながらも そっと手で包むと、春へ向かう息吹を感じました。 

  

ふくらめるコブシのつぼみ掌につつむ
春の確かな鼓動伝わる 
  鳥海昭子



78年前の今日。1935年3月8日午前6時過ぎ,「忠犬ハチ公」ことハチが,渋谷駅前で亡くなっているのが見つかった。写真は晩年のハチ。 
飼い主は東京帝国大学農学部教授の上野英三郎。渋谷駅前にあるハチ公の銅像はよく知られていますが、農学部正門入って左にも「ハチ公と上野英三郎博士像」があります。Image

702年3月8日[大衍暦] 大宝2年
文武天皇が、初の全国的に統一された計量単位(度量衡)を定める。度は長さ、量は体積、衡は重さ1315年3月8日[宣明暦]
鎌倉で大火。鶴岡八幡宮・政所・建長寺の搭などが焼失

1668年3月8日[宣明暦]
江戸幕府が長崎貿易の禁制品を定める。唐薬種や唐織物、べっ甲類など。


1669年3月8日
イタリア・シチリア島のエトナ火山が大噴火1692年3月8日[貞享暦] 元禄5年
兵火で焼失していた東大寺大仏が龍松院公慶の勧進により修復され開眼供養。
なお、大仏殿は1709年(宝永6年)に完成し、同年3月に落慶法要。この時までは鎌倉の大仏同様に雨ざらし状態。大仏殿は往時の大きさより圧縮されて再建
画像

1702年3月8日
アンがイングランド・スコットランド・アイルランド女王に即位


1708年3月8日[貞享暦]
京都で大火(宝永の大火)。約1万4千軒焼失1851年3月8日
江戸幕府が、1842年に停止された株仲間の新期再興を許可


1880年3月8日
東京の金元社が西洋型の掛け時計の製造を開始


1891年3月8日
神田駿河台に日本ハリストス正教会・東京復活大聖堂(ニコライ堂)が竣工

1903年3月8日
東京・神田で現在の位置に新しい「万世橋」(まんせいばし)が開
画像画像


1905年3月8日
「医師免許法」改正。私立医学専門学校卒業生も無試験で医師免許を取得


1909年3月8日
それまでのメートル法・尺貫法に加えヤード・ポンド法も公認した改正「度量衡法」公布

1917年3月8日
3月3日の首都ペトログラードでのストライキが全市に拡大。ロシア二月革命が勃発(ユリウス暦2月23日)


1921年3月8日
第10回ロシア共産党大会開催で、レーニンが提唱した新経済政策(ネップ)を採択


1925年3月8日 大正14年
どうも日本というのは、昔から五輪に関しては関係者の間でぐちゃぐちゃになるようで。
→全日本陸上競技連盟が発足。平沼亮三が理事長に就任。

1924年オリンピックと極東大会の代表選手選考を巡り、大日本体育協会と私立大学3校の競走部委員が対立し、パリオリンピック後、→

 

日比野寛・兼田嘉蔵・河野一郎・金栗四三・波多野敬三が中心となり体育協会から分離した陸上競技の全国的団体創設を目指した。組織の設立準備が進められ、1925年3月8日に東京で創立総会を開いて全日本陸上競技連盟が成立。初代の理事長に平沼亮三が就いた。→
全日本陸上競技連盟は体育協会に代わって日本国内の陸上競技を統括することとなった

[国民座右銘]1943.10.10「文学報国」より
3月8日
道に当りて死を厭(いと)はず
            宮本武蔵「独行道(どくぎょうどう)」


3月8日
[縁  日]
薬師如来 - 毎月8日(真言「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」)
鬼子母神 - 毎月8日,18日,28日(真言「おん どどまり ぎゃきてい そわか」
画像画像画像画像絵は鉢山図会より「池鯉附」現・知立(ちりゅう)
駅は名鉄電車


画像画像

 

 

3月8日「3/8→さば」の語呂合せで制定されましたImage
 

本日の六曜は本日の六曜は【仏滅・物滅】

 

何事も遠慮する日。物が一旦滅び、新たに物事が始まる

画像

石垣島の八重山平和祈念館の壁のこの地図
欲しいな。
東アジア共同体のビジョンを考えるのに最適な地図。

Image

自民党が7日に開いた政治刷新本部の会合

多くの議員が集まった自民党の政治刷新本部=7日、党本部で

多くの議員が集まった自民党の政治刷新本部=7日、党本部で© 読売新聞

政治資金規正法違反事件の中心となった安倍派元幹部らの処分を求める声が相次いだ。
党執行部は17日の党大会後に処分する方向で検討を進める。安倍派内には厳しい処分への反発があるほか、対象の線引きも容易ではなく、調整は難航しそうだ。

■来月補選への影響懸念

 会合には党に所属する衆参両院議員135人が参加し、27人が発言した。無派閥の青山繁晴参院議員は「誰も処分されず、誰も責任を取っていない」と述べ、安倍派元幹部らを早急に処分するよう求めた。
安倍派元幹部の早期処分求める声…対象議員の線引き難航か、自民中堅議員「相場より厳しくなければ」 (msn.com)

関連するビデオ: 安倍派幹部の“食い違い”なぜ確認しない? 岸田総理を追及 (テレ朝news@



裏金議員が捕まらないのは法治主義が

壊れているからだし、

当選するのは民主主義が壊れているからですね。


「頼むから、本当に社会が壊れるから、
検察も国税も、政治家を取り締まってほしい」
作家・中村文則さんの連載コラムから。
毎日新聞 on X: "「頼むから、本当に社会が壊れるから、検察も国税も、政治家を取り締まってほしい」 作家・中村文則さんの連載コラムから。 https://t.co/WQI5P5JjF5" / X (twitter.com)

 

【NHK】ついにテレビでDSについて報道!
「DSに官僚機構が牛耳られている」

 

3月5日(火) 日本の報道が変わった

NHK テレビでDSについて報道 トランプ大統領

「ディープステートに官僚機構が牛耳られている」と字幕入りで報道 ホワイトハットによりついにNHKが大掃除されたようです

 

Image


米軍事機構NO2ヌーランドが
その職を去った理由が

明らかに成ったと言う


Image

法務省と FBI は国務省と CIA からの
2,000 億ドル以上の支出がウクライナに流れた先について
調査を開始しました


此の国は植民地国。
宗主国様でも汚れた戦争や国家の浄化中ですね


ずっと前から一部だけ壊れてたけど、それが上級階級全体が取立てて横流しして自分の懐に入れを繰り返す仕組みが出来上がって怖いものなしなのでわ。上級国民の言う事を聞いててもどんどん酷い制度や仕組みに変えられて吸われますよ。

年金制度の生みの親・花澤武雄年金課長 「預かった年金はどんどん使って構わない。
厚生年金保険基金とか財団とか作ったら、
厚生省OBが勤め口に困らない。
お金が無くなったら賦課式で集めればいい。」
https://twitter.com/i/status/1621157638942883846 年金設立当初の目標通りに年金を払う額は増えて受け取り額は減ってます。


世界の年金指数ランキングを見てみたんですけど、2020年ですらこの順位。 日本の年金制度は破綻気味だと世界的に見られているって事ですよね??
Image
Image



国税庁は大困惑…公式Xで「確定申告」呼びかけ大炎上!
自民裏金議員への国民の怒り爆発


 

自民裏金議員への国民の怒り爆発

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/337148

 

上記の事に起因するのに、「懲罰」アリエン。

「れいわの大石、櫛渕両氏、厳重注意へ」


れいわ新選組のこの行為に対して懲罰をするなら、

  いつか野党は何もできなくなる。

立憲、山井がやった素晴らしいフィリバスターも

やがて禁止される。

野党のヤジは懲罰対象になり、野党の反対意見も罰せられるようになる。

Translate post

れいわの大石、櫛渕両氏、厳重注意へ 衆院本会議場で大きな声:朝日新聞デジタル

From asahi.com
 
日本経済新聞

2024年3月8日(金)
実質賃金1月0.6%減、22カ月連続マイナス 減少幅は縮小
 

実質賃金1月0.6%減、22カ月連続マイナス 減少幅は縮小 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

名目賃金を示す1人あたりの現金給与総額は前年同月比で2%増の28万2270円だった。
22年1月から25カ月連続のプラスとなっている。

【日本の実質賃金指数の推移(現金給与総額、対前年比%)】

ポチで反撃へヨロシクです

                                            
  営業せきやんの憂鬱ブログ     
               

リベラルランキング

               龍馬がゆうとるぜよの画像 プリ画像