国家はアヘ・菅・岸田の狙う戦争できる国へ一直線ヨーー 

ポチで反撃へヨロシクです

  img_7z
img_7z


img_7z                                               

  




 
 

リベラルランキング   





 今日の誕生日の花は モモ
花言葉         気だてのよさ
  
 バラ科

桃の花が咲く季節は?】開花時期はいつ頃?花言葉とその由来は ...

雪国ではひな祭りの時期でも零下になることがあります。届いた桃のピンクの花びらが凍ってほろほろこぼれるのでした贈っていただいた方に申し訳なく思いました。
                     
  雪国のひなのまつりに届きたる
桃の花束凍りていたり
  鳥海昭子


hinamatsuri-logo


momonosekku-logo250x50

79年前の今日。1945年3月3日,カロリン諸島ウルシー環礁の
「エセックス」級空母2隻。前方の「ハンコック」はバース22,
「ワスプ」はバース29に停泊している。
両艦ともダズル迷彩が施されている。カラーで撮影された写真。

 

1933年3月3日昭和三陸地震(M8.1)。津波により死者3008人、流失倒潰家屋5851戸 

    
 

一、国破れて山河あり 

城春にして草木深し、時に感じて花にも涙をふさぎ 

  別れを恨んで鳥にも心を驚かす。〈杜甫――春望より)
 

一、天地の起源、万有の本体、霊魂の本質、生死の道理、鬼人冥界の有無、

  吉凶禍福の原理、栄枯盛衰の規則、天災地変の理由、迷信妄想の心理、

賢愚資性の差異――等々、人知を以って解き明かすことの不可能だが、

この世に瀰漫(ビマン)いたして居る以上、妖怪変化も起こり得るものと信じて、あやまりでありますまい。(眠狂四郎京洛勝負帖) 
眠狂四郎京洛勝負帖 - メルカリ眠狂四郎京洛勝負帖 (集英社文庫) | 柴田 錬三郎 |本 | 通販 ...

眠狂四郎無頼控 第二話・円月殺法〉〈おしゃべり社長 ...時代劇☆眠狂四郎 無頼控「妖刃殺法!美女肌からくり将棋」(BS ...柴田錬三郎 時代小説文庫 貧乏同心御用帳 眠狂四郎京洛勝負帖の ...柴田錬三郎 『眠狂四郎無頼控〔四〕』 | 新潮社

前々回朝ドラ、時代劇。
2日、ホール終えて、ニシタチ歓楽街に2日繰り出しまして。
パソコン持ち込み、必死でアップ。
朝ドラ「笠木シズコ」・李香蘭・山口淑子。5曲も速攻でした

蘇州夜曲、東京ブギウギ・・・
しまった。
2日放映の「買い物ブギ」歌うの忘れてた・・ワ。  
       

「ワテホンマニ、ようゆわんわ・・・」

ありゃぁ、美空ひばり版で歌ってたものだが。
朝ドラの笠木シズ子分・・・よく歌ってたね。


1月20日 カムカムエヴリバディで『ジョー』が話題に!(686ページ ...わび@さび (@think_literacy) / Twitter
朝ドラ「カムカムエヴリバディ」#カムカム on Twitter: "「暗闇で ...朝ドラ「カムカムエヴリバディ」#カムカム on Twitter: "「暗闇で ...早乙女太一×セッション 最新情報まとめ|みんなの評判・評価が ...朝ドラ「カムカムエヴリバディ」#カムカム on Twitter: "小さな ...

朝ドラ「カムカム」次週 こわもての田中やモモケン、物語を彩る ...カムカムエヴリバディ】59話│るい「私が守る。2人で日向の道を ...
サンタ叔父さんだよ。「るい」あんこのおまじない。いつ呟き、るい母さんといつ驚くの。
              オダギリジョーがジョーである理由 急転直下の朝ドラ「カムカム ...
カムカムエヴリバディで『時代』が話題に! - トレンドアットTV
                   尾上菊之助、『カムカム』“モモケン”の絶妙な演じ分け 3世代 ...
学んで思わざれば即ちくらし。
思うて学ばざれば即ちあやうし。
即ち
信じて知らざれば危うし、知りて信ぜざれば暗し。

はんげんぱつ新聞/
望月慎太郎 on Twitter: "今日の東京新聞 平和の俳句 戦争がスマホの中 ...

サテ、次回朝ドラ・
第110作『虎に翼』(2024年度前期)

  • 『虎に翼』に出演する伊藤沙莉

    『虎に翼』に出演する伊藤沙莉

あらすじ

昭和のはじめにできた、日本で初めて女性専門に法律を教える学校。この学校で学んだ猪爪寅子(いのつめともこ)は、昭和13年に日本初の女性弁護士となる。しかし日本は戦争に突入し、法学を生かす場は限られていく。やがて終戦を迎え、寅子は裁判官になることを決意。日本初の女性裁判官となる……。
作: 吉田恵里香
キャスト: 伊藤沙莉、石田ゆり子、仲野太賀、森田望智、岩田剛典、松山ケンイチ、小林薫

コリャァ・・・世相の明るさに・・・
笠木静子は、貢献したがね。

法曹界か。

創価・統一教会の国家乗っ取り現状やってほしいわな。
「逮捕」案件の「裏金」みんな「逮捕」できず

3000万以下は,おとがめなし

おかしな国にして。

夫婦円満の自民党より政治臭のノNO2
トウキョウチケントップ。

次期検事総長。「ハジメテノオンナソウチョウ」

その本人の「女」検事総長「誕生」
おぜん立ての「朝ドラ」かよ。
勘ぐってしまうね。臭い。どうもシナリオ、ありだ。

愛子天皇へのお膳立ても、絡んでるしね。
ÑHKは思想攻撃。常套手段機構だわ。


F5fyf2XbUAA8FAF

 

第111作『おむすび』(2024年度後期)

  • 『おむすび』に出演する橋本環奈

    『おむすび』に出演する橋本環奈

あらすじ

昭和から平成に元号が変わった最初の日に生まれた米田結(よねだ ゆい)。福岡県の糸島で育ち、幼い頃から「おむすび」というあだ名で呼ばれていた。高校卒業後に神戸、そして大阪へ移り住んだ彼女は、人のために役立ちたいと栄養士を目指す。自分らしさを大切に「ギャル魂」を持ち続けながら、食で未来を変えていこうと奮闘していく……。

作: 根本ノンジ
キャスト: 橋本環奈


その次が、「アンパンマン」
男が朝ドラだね。

 

353年3月3日
書聖・王羲之の招きにより文人貴族42名が会稽の蘭亭で宴。できあがった詩文をまとめた本の序文として『蘭亭序』が書かれ画像

1603年3月3日
江戸の日本橋が開通。主要街道の起点となり、以来日本の道路交通の中心に

1820年3月3日
ミズーリ妥協。アメリカ・ミズーリ州の奴隷制度を存続させたままでの連邦への加入を承認する妥協案が成立

1849年3月3日
ミネソタ準州が州に昇格して、アメリカ合衆国32番目の州・ミネソタ州となる
州都:セントポール
最大の都市:ミネアポリス
公用語:法的指定なし
州の愛称:北極星の州 North Star State
州のモットー:北極星(フランス語: L'étoile du Nord画像画像

18451845年3月3日
フロリダが州に昇格し、アメリカ合衆国27番目の州・フロリダ州となる
州都:タラハシー
最大の都市:ジャクソンビル
公用語:英語
州の愛称:サンシャイン・ステート Sunshine State
州のモットー:我々は神を信じるIn God We Trust画像画像

ケネディ宇宙センター、スペースポート・フロリダ、ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート、ユニバーサル・オーランド・リゾート、シー・ワールド・オブ・フロリダなどがあることで有名で、アメリカでも有数の観光地として知られている

1854年3月3日
江戸幕府と米国使節ペリーが横浜で「日米和親条約」(神奈川条約)に調印。鎖国が解除


1860年3月3日 安政7年
桜田門外の変。江戸城桜田門外で大老・井伊直弼が水戸浪士らに襲われ死

画像画像
当時の公式記録としては、
「井伊直弼は急病を発し暫く闘病、急遽相続願いを提出、受理されたのちに病死した」となっている。これは譜代筆頭井伊家の御家断絶と、それにより誘発される水戸藩への敵討ちを防ぎ、
また、暗殺された直弼自身によってすでに重い処分を受けていた水戸藩へさらに制裁
(御家断絶など)を加えることへの水戸藩士の反発、といった争乱の激化を防ぐための、
老中・安藤信正ら残された幕府首脳による破格の配慮であった。


1861年3月3日
ロシア皇帝アレクサンドル2世が農奴解放令を発布。領主制を廃止(ユリウス暦2/19)

1875年3月3日
ビゼー作曲のオペラ『カルメン』がパリのオペラ・コミック座で初演

 


オペラ『カルメン』は、プロスペル・メリメの小説『カルメン』を元にしたもので、
アンリ・メイヤックとリュドヴィク・アレヴィがリブレットを作った。
音楽(歌)の間を台詞でつないでいくオペラ・コミック様式で書かれている。全4幕。
1875年3月3日、パリのオペラ=コミック
 


1877年3月3日
西南戦争・田原坂(たばるざか)の戦いが始る。政府軍と西郷軍の最大の激戦画像1878年1878年3月3日
露土戦争がオスマン帝国の完敗により終結。「サン・ステファノ条約」によりバルカンがロシア支配下に1915年3月3日
アメリカ:国家航空諮問委員会(NACA)設置。NASAの前身


1918年3月3日
ソ連が独・オーストリア側と「ブレスト・リトフスク講和条約」に調印。独・オーストリア軍がキエフを占領

1933年3月3日
昭和三陸地震(M8.1)。津波により死者3008人、流失倒潰家屋5851戸
(日付と「三陸」、3並び
画像画像【百年ニュース】1921(大正10)3月3日(木) 米国の女優ダイアナ・バリモア(Diana Barrymore)がニューヨークで誕生。父は著名な俳優,母は詩人。1940ブロードウェイ舞台でデビューし人気を得る。1942ユニバーサルと契約するが,アルコールと麻薬の問題で苦しむ。1960薬物の過剰摂取により死亡。享年38画像画像画像画像

1938年3月3日
衆議院国家総動員法案委員会で陸軍省軍務課・佐藤賢了中佐が「黙れ」と発言し議場が混乱

80年前の1943年3月3日、大祖国戦争が行われる中、ソ連軍によりルジェフ市が解放されました。 ▪️ルジェフとその近郊は、歴史上最も血塗られた戦闘の一つとなった『ルジェフの戦い』(1942年1月-1943年3月)の戦地となりました。 詳細は🔗 https://t.me/rusembjp/8137
画像画像画像画像1943年3月3日
ビスマルク海・ダンピール海峡で日本海軍の輸送船団を連合軍機が攻撃。輸送船8隻全てと駆逐艦4隻(白雪・荒潮・時津風・朝潮)を撃沈

03.03
Memo

竹内好の命日に
読み直したい本

'22  "阿Q正伝"

'59  "近代の超克
画像画像

[国民座右銘]1943.10.10「文学報国」より
3月3日 雛祭
女はやはらかに心うつくしきなんよき
                   紫式部『源氏物語
3月3日
[縁  日]
宝生如来 - 毎月3日(真言「おん がらたん なうさんばんば たらく」画像
[聖人暦]
聖クネグンダ皇后
?-1033年

絵は鉢山図会より「吉田」豊橋
画像

解放記念日(ブルガリア) ブルガリアの開放記念日。Image
3月3日【桃の節句】【雛祭り】五節句の一つ。

旧暦の3月3日は桃の花が咲く季節であることから、桃の節句とも呼ばれる。
各国では旧暦3月3日だが日本では新暦で祝う。
女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。上巳 #雛祭り

Image

 

本日の六曜は【大安吉日】

何事においても『大吉』で成功しないことはない日。良いことあるぞよ。踊れや〜踊れ〜めでたい。

画像



3日朝、TEL.。「松下新平」・・・・「大丈夫・・かな」
ニシタチ情報通の携帯からの声。

文春=CIAゆえ、だめだわな。
まぁ宮崎選出だしね。狙われるわね。


国体本義の、日本書紀・古事記舞台「神話の国本家・宮崎」だし。



小沢王国だったロ。選挙区・・この人。
文春砲弾。炸裂。


宮崎謙介は辞任したよな。 〈エッフェル広瀬議員・赤ベンツ不倫〉


まさかの「おとがめナシ」「会見もナシ」

地元岩手では大ブーイング

「5分置きくらいにお電話を受けご批判などをいただきました」

事務所が直撃に回答
#SmartNews

〈エッフェル広瀬議員・赤ベンツ不倫〉まさかの「おとがめナシ」「会見もナシ」地元岩手では大ブーイング「5分置きくらいにお電話を受けご批判などをいただきました」事務所が直撃に回答 #SmartNews

Translate post

〈エッフェル広瀬議員・赤ベンツ不倫〉まさかの「おとがめナシ」「会見もナシ」地元岩手では大ブーイング「5分置きくらいにお電話を受けご批判などをいただきました」事務所が直撃に回答 | 集英社オンライン...

From shueisha.online





ヒトラー超えの残虐

【水・食料品】なし・主食は草木の人間でない食物事情。

食料品「0」のガザの生きたままの虐殺状況。

怖すぎて、アップ・・・無理筋。

対照的「人口肉」



フロリダ州上院Image

『人工肉』を禁止する法案を承認

日本が高くで買ってくれるさ。


新型コロナワクチンの次は
合成肉
🥩ビジネス💰 ビルゲイツ
「すべての先進国は100%合成牛肉に移行すべき」
「味の違いは慣れる」
「最終的には、その『グリーンプレミアム』は人々の[行動]を変えた

り、規制を利用して需要を完全にシフトする」
http://totalnewsjp.com/2021/02/17/gates/




🇺🇦を全力応援

来年は20兆円日本人に泣いて貰います! なんちゃら新党も🇺🇦を全力応援
まだまだ寄付金は必要だと詐欺そのもの やはり自民維新の別働隊? 医療利権に手を突っ込んだ💉参政党 (自民の票田は医師会、製薬で…) 参政党の票田割り部隊かしら?





日本に縁も所縁もない🇺🇦国を

どうしてここまで支持するのでしょうか?

来年
🇺🇦復興に日本が20兆負担 プーチン大統領は3.11スケート中止に急遽ロシアで開催決定

被災者に黙祷と祈りを捧げてくれました


広島原爆放映会で胸で十字を切って日本の為に祈ってくれた

プーチン大統領
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm29728725

Image

Image

Image

Image

 

 

日本人なら知っておく事 東日本大震災 ロシアは次の日に161人の救助隊をすぐに派遣してくれ、天然ガスもすぐにタンカーで送ってくれた!

 更に3.11で会場を提供してくれた世界フィギュアでは、日本の為に祈ってくれたが日本のTVはそのシーンをカットした。#VladimirPutin #Russia @kishida230

 


https://twitter.com/i/status/1633318182646870017



民主党政権の時東日本大震災が起き、緊急オペレーションセンターに

当時総務大臣だった原口一博議員は発災後1時間で入室、

防災、官邸にも同センターはあるが能登半島地震では誰も入室せず。

県の被災状況が瞬時にわかり指示出来たのに。


これが民主党政権と自民党政権との災害時の対応の違いでした


政権交代で比較出来たのは東日本大震災という福一原発の水素爆発もあったが

民主党政権は個々に現地視察をしたが

能登半島地震では発災4日後与野党代表協議
▶️維新馬場代表明日〜の3連休に

国会議員は視察に行くな』発言に総理も従い


🌎の大統領は発災翌日〜4日以内が🇯🇵は2週間後に馳知事も同様に視察した


3.11の翌日には🇷🇺が救助隊を日本に派遣、ラブロフが緊急来日。

放射能の恐怖がある中、計161名が東日本大震災の救助活動をしてくれた。


そしてプーチンはLNGを緊急支援して関東の停電を復旧させた。

親を亡くした日本の子ども達をクレムリンに招待した。

その
🇷🇺にまた追加制裁。恩知らずの人でなしだな。


Image



テレ朝、アゾフ(ネオナチ)から身を隠していた民間人をロシア兵が救出するシーン。
これを「ウクライナ兵が救出」と捏造報道。



国民のほとんどがロシア語やロシアの現実を知らない事をいいことに、

ジャガイモ1キロ89ルーブル(約180円)を、

1個89ルーブルと報道し、

ロシアの物価が上がっているかのように捏造報道。